logo
AlTarf Web
だらだらとした趣味のページ
Booking.com
広告ブロック機能をお使いではありませんか?

TRPG好きさんに100の質問

TRPG好きさんに100の質問
以前 http://www5b.biglobe.ne.jp/~sawahara/100q-top.htm にて配布されていた100の質問です。
現在は配布停止となっていますが、配布当時に回答した内容を再掲します。
Q1.あなたのHNは? あちこちで様々な筆名をつかっております。
取り敢えずこのウェブページでは「altarfの人」と言うことで。
1人称は「おいら」であることがほとんどです。
Q2.あなたのTRPG歴は? もう10年以上になりますね。
Q3.あなたがTRPGを始めたきっかけは何ですか? 周囲でゲームブックが流行りましてソコから。
Q4.あなたが初めてやったシステムは何ですか? 「DUNGEONS & DRAGONS」です。
Q5.あなたがやったことのあるシステムは何ですか? 記憶を手繰ることが出来る限りでは以下の通りです。
(和製市販システムのみ記載)
マスターをしたもの
DUNGEONS & DRAGONS
D&Dルールサイクロペディア
アルシャード
ヴァンパイア:ザ・マスカレード
ガープス(角川版)
カイゼル レギオン
セブン=フォートレス クラシック
ダブルクロス
ダブルクロス The 2nd Edition
ダブルムーン伝説
テラ:ザ・ガンスリンガー
ドラゴンアームズ
ナイトメア・ハンター
パワープレイ・プログレス
ビーストバインド
ファー・ローズ・トゥ・ロード
ブレイド・オブ・アルカナ
ローズ トゥ ロード(エンターブレイン版)
ロードス島戦記コンパニオン
央華封神
学園ぱらだいす
上海退魔行~新撰組異聞~
深淵
深夜三流俗悪映画の来襲!!
秘神大作戦~Tokyo-Noir-City~
放課後怪奇くらぶ
放課後奇譚RPG
プレイヤーをしたもの
Advanced Dungeons & Dragons
DUNGEONS & DRAGONS
アースドーン
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー
ウォーハンマー
ガープス(角川版)
ギア・アンティーク
クリスタニアコンパニオン
シャドウラン
セブン=フォートレス クラシック
ソード・ワールドRPG
ダーク・コンスピラシー
ダブルクロス
ダブルクロス The 2nd Edition
トーキョーN◎VA
トーキョーN◎VA The Revolution
ハイパー・トンネルズ&トロールズ
パラダイス・フリートRPG
ファー・ローズ・トゥ・ロード
ブルーフォレスト物語
ブレイド・オブ・アルカナ
モンスターメーカーRPG
モンスターメーカーリザレクションRPG
ロードス島戦記コンパニオン
ロールマスター
阿修羅fantasy
真ウィザードリィRPG
深淵
真・女神転生RPG
真・女神転生TRPG 覚醒編
装甲騎兵ボトムズRPG
退魔戦記
天羅万象
東京モンスター・バスターズ
蓬莱学園の冒険!!
(2003/06/30現在)
Q6.あなたがルールブックを持っているシステムは何ですか? 和製市販のシステムに限れば以下のリストの通りです。
同人や海外物は未整理の為不明です。
Advanced Dungeons & Dragons
Bea-Kid's
BLADE & WORD
CLAMP学園公式ガイドブック
D&Dルールサイクロペディア
Dr.MICRO
DUNGEONS & DRAGONS
ENTERPRISE
JAMES BOND 007
MAGIUS
RPG福袋(各種)
SEVEN FORTRESS Advanced
TRPG大饗宴
VS騎士ラムネ&40炎
アースドーン
アコースティックリーフ
アドバンスト・ウィザードリィRPG
アドバンスト・ファイティング・ファンタジー
アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー
アニムンサクシスTRPG
アルシャード
アルフォンス
イース
イサー・ウェン=アー
ヴァンパイア:ザ・マスカレード
ウィザードリィ
ウィッチクエスト
ウォーハンマー
エルリック!
エンゼルギア
ガープス(角川版,富士見版)
カイゼル レギオン
ガンダム:0079RPG
ガンダムセンチネルRPG
ガンダム戦記
ギア・アンティーク
ギア・アンティーク~ルネッサンス~
ギャラクティックアーク
グイン・ワールド
クトゥルフの呼び声(箱版,書籍版)
クラッシャージョウ
クリスタニアRPG
クリスタニアコンパニオン
クレギオン
ゴーストハンターRPG
ゴーストハンターRPG02
サイコマスターズ2065
サイバーパンク2.0.2.0.
シャドウラン
スタークェスト
ストームブリンガー
スペースコブラ
スペオペヒーローズ
セブン=フォートレス
セブン=フォートレス ヴァージョン3
セブン=フォートレス クラシック
ソード・ワールド・カードRPG
ソード・ワールドRPG
ソード・ワールドRPG 完全版
ダーク・コンスピラシー
ダウン・ザ・ワールド
ダブルクロス
ダブルクロス The 2nd Edition
ダブルムーン伝説
ダンジョンズ&ドラゴンズ(HJ版)
でかマギ スレイヤーズ!
テラ:ザ・ガンスリンガー
トーキョーN◎VA
トーキョーN◎VA The 2nd Edition
トーキョーN◎VA The Revolution
トーキョーN◎VA The Revolution REVISED
トーグ
ドラゴンアームズ
ドラゴンハーフRPG
ドラゴンリング
トラベラー(HJ版,雷鳴版)
トレイダーズ!
トンネルズ&トロールズ
ナイトウィザード
ナイトメア・ハンター
ハイパー・トンネルズ&トロールズ
ハイパーT&Tルールブック
パラダイス・フリートRPG
パワープレイ
パワープレイ・プログレス
ピークス・オブ・ファンタジー
ビースト&ブレイド
ビーストバインド
ヒーローウォーズ
ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード
ファー・ローズ・トゥ・ロード
ファットマン
ファンタズム アドベンチャー
フォーチュン・クエスト・コンパニオン
フォーチュン・クエストRPG
フォーリナー
プライマリー・ギルド・ワールド
ブルーフォレスト物語
ブルーフォレスト物語 THE DESIGNER'S EDITION
ブルーローズ
ブレイド・オブ・アルカナ
ブレイド・オブ・アルカナ The 2nd Edition
ベルファール魔法学園
マイトレーヤ
まじかるランドRPG
マルチバース
メイジ:ジ・アセション
メガトラベラー
メタルヘッド
メタルヘッド・マキシマム
メックウォリアーRPG
メックナイツ
モンスター・ホラーショウ
モンスターメーカーRPG
モンスターメーカーリザレクションRPG
リングバース
ルール・ザ・ワールド
ルーンクエスト
ルーンクエスト・ナインティーズ
ルパン三世カリオストロの城
ローズ トゥ ロード(ツクダ版,エンターブレイン版)
ロードス島RPG
ロードス島戦記コンパニオン
ロールマスター
ワーウルフ:ジ・アポカリプス
ワースブレイド
ワースブレイド・スターティングブック
ワープス・オリジナルセット
阿修羅fantasy
運命の風
央華封神
央華封神RPG
学園ぱらだいす
学園戦国エルジェネシス
機動戦士ガンダムRPG
機動戦士ガンダムRPG アドバンストエディション
騎士十字章
狂宴都市 -LUNATIC CITY-
拳皇伝説
幻のユニコーンクエスト
幻魔大戦
甲竜伝説ヴィルガスト
鋼鉄の虹
混沌の渦
三國志演技
指輪物語
上海退魔行~新撰組異聞~
新世紀エヴァンゲリオンRPG【NERV白書】
新世紀エヴァンゲリオンRPG【使徒降臨】
新世黙示録
新星界スターロード
深淵
深夜三流俗悪映画の来襲!!
真・女神転生IITRPG
真・女神転生RPG
真・女神転生TRPG 覚醒編
真ウィザードリィRPG
真ウィザードリィRPG改訂版
神世紀エルジェネシス
聖刻1092RPG
聖珠伝説パールシード
戦国霊異伝
創聖記エルジェネシス
創聖記エルジェネシスII
装甲騎兵ボトムズRPG
退魔戦記
大活劇
大空のサムライ
探偵物語
超女王様伝説セント★プリンセスの秘密
天幻の魔女
天羅万象
天羅万象・零
東京モンスター・バスターズ
特命転校生
熱血専用!
番長学園!!RPG
秘境探検ファム&イーリー
秘神大作戦~Tokyo-Noir-City~
放課後怪奇くらぶ
放課後奇譚RPG
蓬莱学園の冒険!!
蓬莱学園の冒険!! 改訂版
摩陀羅RPG
夜桜忍法帖
輪廻戦記ゼノスケープ
(2003/06/30現在)
Q7.あなたの一番好きなシステムは? GURPS
ダブルムーン伝説
ファー・ローズ・トゥ・ロード
Q8.その理由をお書きください。 扱いやすいシステムだから。かな。
Q9.あなたが一番よくやるシステムは何ですか? 通算回数で言えばまず間違いなく GURPS だと思います。
最近ではアルシャードも多かったですね。
Q10.やりたいけど手に入らないシステムは何ですか? ジュウレンジャーの。
何方か是非譲ってくださいまし(T_T)。
Q11.好きなリプレイは何ですか? あまり読まないので.....。
Q12.好きなリプレイキャラは誰ですか? あまり読まないので.....。
Q13.TRPG系の小説は買いますか? 多分買ったこと無いと思います。
Q14.あなたのお気に入りの自キャラはどのシステムのどんなキャラ? あまりキャラクターに感情移入する方ではないので.....。
Q15.あなたがTRPG初心者の友達に薦めるシステムは? GURPSですね。
データが多いのが取っ付きにくい印象ですがシステム自体は単純で簡単ですし。
文庫版なら古書店でよく見かけるので入手も容易かと。
Q16.リプレイを書いたことはありますか? 学生時代に何度か。
Q17.GMをやるのは好きですか? そもそも「TRPGを遊ぶ」=「GMをやる」では?(^o^)。
Q18.GMとPL、どちらが好きですか? たうぜんGMである。
Q19.GMの苦労点は? 特にないですね。
強いて言えばシナリオ作成で寝不足になることくらいですか(^^ゞ。
(「前日深夜にシナリオを作んな」と言うツッコミは大変常識的です。)
Q20.GMの楽しいところは? セッションが想像もつかない方向に進んだりとか。
んでもってシナリオとか事前の準備が台無しになったり(^^ゞ。
Q21.TRPGで楽しかったことは? いやもう全部。
Q22.では、TRPGで困ったことは? システムが手に入らない.....。
Q23.TRPG関連でどれくらいお金を費やしましたか?
(できればその内わけも簡単にお書きください)
コマゴマ計算してないですし、計算するのも怖いので.....。
Q24.あなたはダイスをいくつくらい持ってますか?またその種類は? ざっと60~70個位あるみたいです。
種類は4面,5面,6面,7面,8面,10面,12面,16面,20面,24面,30面の11種類。
これだけあって100面ダイスは持っていないのですな。
Q25.あなたは自分のダイス目がいい方だと思いますか? いいえ。さっぱり。
Q26.あなたが今まで作ったTRPGキャラは何人くらい?
そのうち実際シナリオで使ったのは何人ですか?
結構な数になると思います。
大抵セッション時に作るのでほぼ必ず使っています。
Q27.あなたは同性キャラ、異性キャラどちらが多いですか? マスターからの要請がない限り同性です。
Q28.前衛キャラと後衛キャラどちらが多いですか? ガチガチの後衛キャラを作ったハズなのに何故か気付くと前衛でボコボコにされている、ってことが多かったような気がします。
最近は前衛キャラを作ることが多くなりました。
Q29.男が女キャラをやることについてどう思いますか? かまわないんぢゃないでしょうか。
ただ自分ではやらないと思います。
Q30.また女が男キャラをやることについてどう思いますか? かまわないんぢゃないでしょうか。
ただ自分には不可能ですね(^_^)。
Q31.自分より年上のキャラと年下のキャラとどちらが多いですか?
(作った時点で。また人間外は人間年齢に換算して)
マスターからの要請がない限りほぼ自分と同じ位にするのですが、30過ぎてからは年下にする傾向が強くなったと思います.....。
Q32.TRPG友達は何人くらいですか? 現在はサークルに所属しているのでその会員数10~15名と言うことになりますか。
学生時代の友人知人とはもう長いこと卓を囲んでいません.....。
Q33.コンベンションに行ったことはありますか? ありません。
Q34.あなたはTRPGは身内派ですか?コンベンション派ですか? コンベンション参加経験がないのでなんとも.....。
Q35.コンベンションのよいところは? コンベンション参加経験がないのでなんとも.....。
Q36.ではコンベンションの悪いところは? コンベンション参加経験がないのでなんとも.....。
Q37.TRPGは月何回くらいやりますか? 現在はサークルに所属していて月2回程です。
Q38.あなたのやりやすいキャラはどんなキャラですか? 取り立てて目立つところのない平凡なのが良いです。
Q39.またあなたのやりにくいキャラは? 思いつかないので特にないのではないかと。
Q40.あなたが一番最初に作ったキャラはどんなキャラですか? D&Dのエルフでした。
Q41.やってみたいけどできないキャラクターは?またその理由は? 思いつかないので特にないのではないかと。
Q42.人間外のキャラをやるのは好きですか? あんまりやりませんが嫌いというわけではありません。
Q43.キャラにモデルはいますか? いません。
Q44.キャラに強さを求めますか?それともいろんな技能をとって遊びますか? あまりキャラクターに感情移入する方ではないので.....。
何にせよ強くても遊べてもシナリオの展開についていけないのではどうしようもないのではないかと。
Q45.あなたは目立ちたがり屋ですか?それとも脇にまわる方が好きですか? 「目立ちたがり屋」の尺度にもよるかと。
自分ではワキに回る方が好きなつもりなんですが.....。
Q46.あなたは暴走する方ですか?抑える方ですか? 「暴走」の尺度にもよるかと。
自分では抑えているつもりなんですが.....。
Q47.キャンペーンと単発シナリオどちらが好きですか? どちらが好きと言うことは特にありません。
Q48.ダンジョンシナリオとシティシナリオどちらが好きですか? どちらが好きと言うことは特にありません。
Q49.戦闘のないシナリオはどう思いますか? 戦闘は大嫌い.....(^_^)。
Q50.どんな場所でTRPGをやりますか? 現在所属しているサークルでは公共施設で行っています。
Q51.GM含め何人くらいでやりますか? 4名と言うことが多いと思います。
Q52.TRPG一時にセッションに参加した最大人数は? プレイヤー9人の卓でマスターしたことがあります。
Q53.TRPGをやる時の最適と思う人数は何人ですか? プレイヤー3~5名です。
Q54.一回のシナリオでどのくらいの時間をかけますか? サークルでの場合はキャラメイク~セッション終了まで昼食時間等を含めて約6時間です。
Q55.一番長いキャンペーンは何話で、どのくらい期間がかかりましたか? 学生時代には半年で十話前後のキャンペーンを何回か行いました。
Q56.自キャラで美形は多いですか? 醜悪な容姿を狙って作らない限り普通~美形になります。
Q57.セッション中はキャラ口調でしゃべりますか? 特にロールが必要とされる場合においては。
Q58.TRPGのPC間の恋愛についてどう思いますか? かまわないんぢゃないでしょうか。
ただ自分ではやらないと思います。
Q59.TRPGのPCとして告白したことはありますか?ちなみに相手はPC?NPC? NPC相手にならあったかもしれません。
Q60.こんな変なキャラ作りました!というキャラはいますか? いつも変.....ぃゃぃゃ。
Q61.あなたの好きな世界観は何ですか? ファンタジーが好きです。
Q62.TRPGのセッションで、シリアスとコメディはどちらが好きですか? どちらが好きと言うことは特にありません。
Q63.PLで今までで一番の失敗は何ですか? いろいろ失敗してるハズなんですが良く覚えてないのです。
そういうのも含めて面白い、楽しいからすぐ忘れてしまうのだと思います。
Q64.GMで今までで一番の失敗は何ですか? いろいろ失敗してるハズなんですが良く覚えてないのです。
そういうのも含めて面白い、楽しいからすぐ忘れてしまうのだと思います。
Q65.困ったPLはどんな人ですか? いろいろ困っているハズなんですが良く覚えてないのです。
そういうのも含めて面白い、楽しいからすぐ忘れてしまうのだと思います。
Q66.困ったGMはどんな人ですか? いろいろ困っているハズなんですが良く覚えてないのです。
そういうのも含めて面白い、楽しいからすぐ忘れてしまうのだと思います。
Q67.あなたはGM時、旅費や食費などは細かく管理しますか? そう言うときもありますが大抵大雑把でいい加減です。
Q68.ランダム遭遇は好きですか? 忘れることがあります。
Q69.GMをやる上でのポリシーは? 特にポリシーはありません。
Q70.GM時、あなたはオープンダイスですか?かくしますか?
GMやったことない人も自分ならどうすると思いますか?
判定やダメージ算出のダイスは必ずクローズで振ります。
それがマスターに求められている演出と公平性ではないかと思うからです。
Q71.NPCのデータはどのくらい作りますか? 必要な分はつくります。
ルールに記載されているデータを極力流用します。
Q72.GM時、アドリブは得意ですか? 苦手です。
必要に迫られることは多々あります。
Q73.モンスターデータや敵データを自作するのは好きですか? 嫌いではありません。
時間と手間を惜しむことはあります。
Q74.ハウスルールは使ってますか? 気がつくとまるで出来損ないのハウスルールを使ったかのような変なルール運用になってしまっていることならあります.....。
Q75.TRPGをしてる時食べるものは? マスターは喰えない.....。
Q76.TRPGは毎回録音しますか? していません。
学生時代はしていたのですが未整理の120分テープが山盛り.....。
Q77.単純なシナリオと裏のあるシナリオ、どちらが好きですか? オチはひねります。
しかし展開によってだんだんひねりがほどけていって.....。
Q78.こじんまりとしたシナリオと世界の命運をかけたシナリオ、どちらが好きですか? どちらが好きと言うことは特にありません。
Q79.謎かけ(リドル)は好きですか? 好きです。
好きですがプレイヤーの能力によってあっさり解けたり全然解けなかったりとコントロールが難しいので使わないようにしています。
Q80.悪役パーティーを組んだことはありますか? ありません。
行動の表現や演出が悪役じみていることは多々あります。
Q81.キャラクターのイラストは描きますか? マスターからの要請があれば描きます。
それ以外は時間の余裕とか状況によりけりです。
描くのですが絵心はありませんのであまり人様にお見せしたくないですね。
Q82.今までで一番過酷な状況でのTRPGは? いつ来るか分からない面子を待って徹夜した早朝に始めたセッション。
卓を囲む全員が、気を抜くと意識が飛んでいってしまうような状態で、黙々とダンジョン探索をやっていました。
Q83.TRPGのために小物を買ったことはありますか?(例 使い魔のぬいぐるみなど) 名刺大のカードと封筒を買いました。
開始時に個別のハンドアウトを渡す等する必要がある場合に大変重宝しています。
Q84.キャラの過去は作りこむ方ですか? 状況次第です。
Q85.暗い過去は好きですか? 取り立てて好きと言うわけではありませんが、嫌いでもありません。
Q86.オリジナルシステムを作ったことはありますか? いくつか作ったことがあります。
Q87.既成システムでオリジナル世界観を作ったことはありますか? 世界観を伴わないシステムでは作ったことがあったと思います。
世界観を伴うシステムを利用する場合はその公式設定を尊重します。
公式設定を含めてシステムであり世界観だけ切り落とすことはバランスを損なうと考えるからです。
Q88.PC同士の設定を作るのは好きですか?(兄弟、親友、師弟など) 嫌いなわけではありませんが、あまりやりませんね。
Q89.PCにどれくらい感情移入しますか? あまりキャラクターに感情移入する方ではないです。
Q90.一度に最大いくつのダイスをふったことがありますか? 6面ダイスなら10個まで振れます。
それ以上は携行しないので振れません(ぃゃそう言う話ぢゃないだろぅ)。
Q91.あなたが編み出したTRPGの法則とは? ダイス運が悪いヤツはカードの引きも悪い。
Q92.あなたがサイコロの神様を一番恨んだのはいつ? ダイスに神様なんていない.....(T_T)。
Q93.突然ですが、あなたの家が火事になった!!TRPG関連のものを一つだけ持ち出すとしたら何? 死んでも全部持ち出すでしょう。
Q94.あなたが初めてTRPGをやった時の感想は? 「難しい。」「面白い。」
よく覚えてないけど多分そんなカンジではなかったかと。
Q95.あなたのシナリオ内の自分的名セリフは? 昔プレイヤーの時になんかかっこいいことを言ったような気もするのですが、なんて言ったのか覚えていません。
記憶にないと言うことで。
Q96.あなたはいつまでTRPGをやっていると思いますか? 飽きるまで。
Q97.TRPGの楽しさとは? TRPGを遊ぶことがとても楽しい。
だから「TRPG」=「楽しい」ではないかと思います。
Q98.あなたにとってTRPGとは!? 所詮「遊び」。
たかが「遊び」。
下らない「遊び」。
「遊び」にすぎません。

だから好き。
Q99.TRPGで一句お願いします。 TRPG
あぁTRPG
TRPG



それにつけても
金の欲しさよ.....。
Q100.最後に一言お願いします。 お粗末様でした。
文書作成日: 2018/04/09 23:36:38
文書公開日: 2018/04/09 23:36:38
最終更新日: 2018/04/09 23:39:30
広告ブロック機能をお使いではありませんか?
Booking.com
広告ブロック機能をお使いではありませんか?