logo
AlTarf Web
だらだらとした趣味のページ
Booking.com
広告ブロック機能をお使いではありませんか?

テーブルトーカーに50の質問

テーブルトーカーに50の質問
以下のリンク先より配布されていた50の質問です。
trpg100q2
現在は配布停止となっていますが、配布当時に回答した内容を再掲します。
Q1.あなたのお名前(HN)を教えて下さい。 あちこちで様々な筆名をつかっております。
取り敢えずこのウェブページでは「altarfの人」と言うことで。
1人称は「おいら」であることがほとんどです。
Q2.TRPG歴を教えて下さい。 もう20年前後になりますか。
Q3.TRPGというものを知った経緯は? 昔ゲームブックというモノが流行ったことがあったんですよ。
Q4.TRPGというものを知ったときの感想は? どんなだったかなぁ(謎)。
Q5.では初めて出会ったTRPGは何でしたか? 「DUNGEONS & DRAGONS」です。
Q6.初めて知ったTRPGと初めてプレイしたものは同じですか?別ですか?それは何ですか? 同じだったハズです。
Q7.初めてプレイした時の感想は? 「難しい。」「面白い。」
よく覚えてないけど多分そんなカンジではなかったかと。
Q8.そういえば、初プレイはPL?GM? プレイヤーでした。
Q9.初めてサイコロで遊んだのはTRPG? たぶん双六ですかね。
Q10.オンラインTRPGについてコメントください。 環境を整えるのが難しいですよね。
Q11.好きなTRPGのシステムは? GURPS
ダブルムーン伝説
ファー・ローズ・トゥ・ロード
Q12.では好きなTRPGの世界設定は? ユルセルームでしょうか。
Q13.TRPGはシステムが大事?それとも世界観?キャラ立ち? メンツぢゃないですかね。
Q14.ではその理由をお答え下さい。 TRPGは人間がやるモノです。
Q15.システム・ルールは読み込みますか? 読み込んだ方が良いかなとは思います。
Q16.世界観は読み込みますか? 読み込んだ方が良いかなとは思います。
Q17.自分のキャラを作りこみますか? ある程度は。
Q18.では、自分のキャラの設定を何よりも押し通す、シナリオを進行させるより大事というプレイスタイルについてはどう思いますか? まぁ勝手にやってればいいんでないですかね。
Q19.おっと。貴方にとってTRPGはシナリオを進行させる遊びですか?キャラクターの設定を披露する遊びですか? ただの遊びですよね。
Q20.貴方はPLとGMどちらの経験が多いですか? なんやかやで同じくらいかもしれません。
Q21.ではPLとGMとどちらをするのが好きですか? そもそも「TRPGを遊ぶ」=「GMをやる」では?(^o^)。
Q22.その好きな理由は? なんだろ?
Q23.PLの時GMと、GMの時PLと本気で喧嘩になったことがありますか? 無いですねぇ。
Q24.PL同士または、PLとGMの間でプレイスタイルやマスタリングについて意見を言い合いますか?またそれに耳を貸しますか? これまでなかったですね。
Q25.もし貴方がGM経験者だったとして、『GMなんかやりたくない。PLがいい』と言われたらどう思いますか? 願ったり叶ったりですな。
Q26.PLをやる醍醐味とは何でしょう。 わかりません。
Q27.GMをやる醍醐味とは何でしょう。 苦痛ですかね。
Q28.ではTRPGをやる醍醐味とは何でしょう。 …わからない。
Q29.そういえば、TRPGはお好き……ですよね?? 好きです。
Q30.プレイは記録しますか? 基本はしません。
Q31.記録媒体は何ですか?録音?まさか録画?(どきどき) 過去記録したときはカセットテープに録音でした。
Q32.プレイの記録から、リプレイを作成したりしますか? したこともあります。
Q33.リプレイの作成って…大変じゃないですか? 大変です。
Q34.リプレイを公開したりしていますか? 今はしていません。
Q35.その公開手段は何ですか?またしていない場合するとしたら何で? 今するならウェブで、とかになるんでしょうか。
Q36.リプレイを公開する良いところは? 自己満足以外のナニモノでもないです。
Q37.他の方のリプレイを読みますか? あまり読まないので.....。
Q38.公式に出版されているもので、お好みのリプレイは? あまり読まないので.....。
Q39.差し支えのない範囲で、名GMだと思う方は? 商業誌はあまり読まないので.....。
Q40.同じく、名PLだと思う方は? 商業誌はあまり読まないので.....。
Q41.名GMの条件とは何でしょう。 楽しんでいること。
Q42.名PLの条件とは何でしょう。 楽しんでいること。
Q43.では名TRPGとは? 楽しめること。
Q44.そうそう、好きなダイスの面数は? 5面ダイスはびっくりでした。
Q45.ダイスにこだわりはありますか? 特にないです。
Q46.ダイスは何処で調達していますか? 大多数はイエサブで。
Q47.TRPGの他に何か電源不要ゲームをしていますか? カタンとか。
Q48.今後やってみたいTRPGは? まだやっていないものを。
Q49.これからもTRPGを続けますか? 多分飽きるまで。
Q50.お疲れ様でした。何か感想をどうぞ。 お粗末様でした。
文書作成日: 2018/04/09 23:50:54
文書公開日: 2018/04/09 23:50:54
最終更新日: 2018/04/09 23:52:38
広告ブロック機能をお使いではありませんか?
Booking.com
広告ブロック機能をお使いではありませんか?