logo
AlTarf Web
だらだらとした趣味のページ
Booking.com
広告ブロック機能をお使いではありませんか?

TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問

TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問
以下のリンクにて配布されていた100の質問です。
現在は404エラーとなりアクセスできません。
trpg100q3
Q1.まず最初に、貴方のお名前(HN)と性別を教えてください あちこちで様々な筆名をつかっております。 取り敢えずこのウェブページでは「altarfの人」と言うことで。 1人称は「おいら」であることがほとんどです。
Q2.普段はどのようなジャンルの本・雑誌を好んで読んでいらっしゃいますか?(マンガ可) 紙媒体はめっきり読まなくなりましたが、時折ニュートンやらナショナルジオグラフィクスなんか買ってたりします。
Q3.TRPG以外の趣味を教えてください 「てつ」

最近はカメラもですか。
Q4.座右の銘を教えてください さて…。
Q5.貴方の普段の性格における長所と短所を分析してください! さて…。
Q6.TRPGにおける貴方の長所と短所を分析してください! いいかげんなところ。
Q7.今までによく遊んだシステムにはどんなものがありますか?古い順に並べてください 通算回数で言えばまず間違いなく GURPS だと思います。
アルシャードも多かったですね。
Q8.RPG以外に好きなゲームのジャンル(電源ありなし問わず)は何ですか? そういえば最近めっきりゲームをしなくなりましたねぇ。
Q9.普段どのような場でTRPGをプレイされていますか? サークルでは公共施設で行っていました。
Q10.月に何回くらいプレイされているでしょうか? サークルでは月2回でしたが、活動停止後ここ数年は0です。
Q11.また、一緒に遊ぶ仲間の年代構成はどうなっていますか? 同年代前後です。
Q12.また、一緒に遊ぶ仲間の男女比はどうなっていますか? ほぼ同性です。
Q13.セッションに行く際の服装を出来れば具体的に教えてください。
例えば前回のセッションはどのような服装で行かれましたか?
ごくごく当たり障りのない私服です。
Q14.一番好きなシステムは何ですか? GURPS
ダブルムーン伝説
ファー・ローズ・トゥ・ロード
Q15.その理由を教えてください 扱いやすいシステムだから。かな。
Q16.一番嫌いなシステムは何ですか? 何とも言えません。
Q17.その理由を教えてください 取り敢えず持っているもの全てを試さないことには…。
Q18.やったこと無いけど、一度はプレイしてみたい!と思うシステムは? やったことがないモノは全て。
Q19.どんな種族が好きですか?
(エルフやドワーフなどの一般的な種族の他、陽気な小人などの説明的な回答でも結構です)
特にありません。
Q20.普段よく選ぶ種族は何ですか? 偏りはないと思いますねぇ。
Q21.どんな職業が好きですか?
(戦士や魔術師などのファンタジーに限らず、現代やSFの職業でも結構です)
特にありません。
Q22.普段よく選ぶ職業は何ですか? 特にありません。
Q23.自分をNPCにたとえるとしたら、どんな世界のどんな種族のどんな職業で何をしてますか? なんでしょ。その他大勢ですかね。
Q24.普段ついついやってしまうPCの傾向、性格を教えてください 器用貧乏。
Q25.キャラクター作成の時、貴方がいちばん気をつけている事を教えてください かぶらないこと。
Q26.PLをする際「PCのキャラクター表現・シナリオのクリア・場の雰囲気」のうち、
優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします
場の雰囲気。それ以外はさして重要ではあるまい。
Q27.どのようなPLを目指していますか? 目立たない。
Q28.コンベンションに行ったことがありますか? ないです。
Q29.コンベンションに行く理由・目的は?
(行かない人は、行かない理由・目的を教えて下さい)
これは単に機会がないだけです。
Q30.コンベンションに対して望む事ベスト3を挙げてください コンベンション参加経験がないのでなんとも.....。
Q31.コンベンションスタッフに対してこれだけは言いたい!ということは? コンベンション参加経験がないのでなんとも.....。
Q32.コンベンションに向いていると思うシステムは? コンベンション参加経験がないのでなんとも.....。
Q33.また、その理由は? コンベンション参加経験がないのでなんとも.....。
Q34.逆にコンベンションに向いていないと思うシステムは? コンベンション参加経験がないのでなんとも.....。
Q35.また、その理由は? コンベンション参加経験がないのでなんとも.....。
Q36.セッション中、本気で怒った事がありますか?(PC/PL/GM問わず)
その時の事を(こっそり)教えて下さい
無いと思います。
Q37.セッション中、嬉しくて心から喜んだ事はありますか?(PC/PL/GM問わず)
その時の事も教えて下さい
Q38.今でも後悔しているセッション中の失敗を懺悔してみてください
Q39.PLとして入っていた卓のセッション中に、ふとしたことで
2人のPLが険悪な雰囲気になってしまいました。あなたならどうする?
Q40.PLとGM、どちらをする方が好きですか? たうぜんGMである。
Q41.貴方が初めてGMをしたシステムは何ですか? 「DUNGEONS & DRAGONS」です。
Q42.最近一番GMをしているシステムは何ですか? 通算回数で言えばまず間違いなく GURPS だと思います。 アルシャードも多かったですね。
Q43.その理由を教えてください 扱いやすいシステムだから。かな。
Q44.シナリオは作りこむ方ですか?メモ書き程度で済ませる方ですか?
Q45.GM時、ハウスルールはよく使われますか? 使わない様にしています。
Q46.あなたの知っているとっておきの謎かけ(リドル)を一つ教えてください! リドルは遣わない様にしています。
Q47.GM時、よく作るシナリオは単純なシナリオ?裏のあるシナリオ? オチはひねります。
しかし展開によってだんだんひねりがほどけていって.....。
Q48.GM時、シナリオを予定時間どおりに終わらせられますか?
もし終わらせられるなら、何かコツみたいなモノがあれば教えてください!
時間が来たら終わらせることです。
Q49.GMをする際小物を使いますか?どんな小物をどのように使うか、教えてください
Q50.GMをする際「ルール、シナリオ、PLの希望(わがまま?)」のうち、
優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします
Q51.うわ、このGMすごいな~。と思ったGMはどんなGMでしたか?
Q52.やるな!と思ったGMのテクニック(小物活用法なども)をこっそり教えて下さい
Q53.どのようなGMを目指していますか?
Q54.コンベンションのGM紹介の際、GMを選ぶ基準にしているものを3つお答え下さい
(コンベンションに行った事がない人は、行った場合何を基準にするか考えてみて下さい)
Q55.GMとして、「これだけはやっちゃいけないよ」ということは?
Q56.一度で良いから作ってみたいシナリオを教えてください。
特にない人は今まで作った中で会心の出来だったシナリオをこっそり教えてください
Q57.ロールプレイ補助ルールのあるシステム
(天羅零・テラザガンスリンガー・ドラゴンアームズ・ビーストバインド等)は好きですか?
Q58.それらについてどう思われますか?
Q59.セッションのマンネリを防ぐ為に普段からしていることがあれば、お聞かせ下さい
Q60.セッション中のマナーについて、これだけは最低限というものは?
Q61.セッション中に言われた(言った)、忘れられない言葉は?(PL・PC・良い悪い問わず)
Q62.あなたがTRPGゲーマーである事を周囲の人(同級生、会社の同僚)は知ってますか?
Q63.もしもあなたがTRPGゲーマーだという事を知らない同僚・同級生に
「休日いつも空いてないけど、何してるの~?」と聞かれたらなんて言う?
Q64.キャンペーンと単発、どちらが好きですか?
Q65.また、その理由は?
Q66.これから一生一つのシステムしか遊んではいけないといわれたら、何を選びますか?
Q67.また、その理由は?
Q68.今までに出会った最高のセッションは、どのようなセッションでしたか?
Q69.今までで一番納得のいかない終わり方をしたセッションは、どんなセッションでしたか?
Q70.今までで一番うまい(または卑怯)と思った戦闘はどんな戦術を使い(使われ)ましたか?
Q71.今までで一番弱いと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?
Q72.逆に一番手ごわいと思った敵(人間・モンスターに限らず)は?
Q73.守ってあげたいなと思う異性NPCはどんな人ですか?
Q74.こんなライバルなら燃えるぜ!!と思うNPCはどんな人ですか?
Q75.不覚にもかっこいいと思ってしまった敵役NPCはどんな人ですか?
Q76.同じパーティー内にいると嫌なPCのタイプは?
Q77.PCの設定を細かく作りこんだり、それを積極的にプレイに反映させたりしますか?
Q78.今までで一番感情移入したPCは、どんなPCでしたか?
Q79.欲しかったシステムが、店頭に一個だけ置いてありました。
しかしそれを買ってしまうと貴方の財布にはほとんどお金が残りません。どうしますか?
Q80.買ったけど、失敗したなーというゲーム、どうしますか?
Q81.とりあえず、サプリメントはそろえちゃう方ですか?
Q82.ボードゲームはされますか?好きなゲームがあれば一つあげて下さい
Q83.ここで究極の選択です。
サポートはしっかりしているけど、出しているゲームが似たようなものばかりの会社。
サポートどころかTRPG業界を一度見限って撤退したようなところだけど、
面白そうなゲームばかり出す会社。どちらを買う?
Q84.今注目のゲーム会社はどこですか?また、その理由は?
Q85.TRPG未経験者にオススメのゲームは何でしょうか?
Q86.その理由を教えてください
Q87.逆にTRPG未経験者にはオススメしないゲームは何でしょうか?
Q88.その理由を教えてください
Q89.TRPG未経験者にTRPGを簡単に説明するとしたら、何て説明しますか?
Q90.TRPGの参考文献で、今までで一番良かったと思われるものを挙げてください
Q91.どのようなところが良かったのでしょうか?また、どんな人に読んで欲しいですか?
Q92.リプレイについてどう思う?できれば詳しくお願いします
Q93.こんなゲームがあったらなぁ、というものがあれば教えてください
Q94.TRPGに飽きてくるときはどんな時ですか?
Q95.貴方がTRPGにはまった理由と思われるものをあげてください
Q96.TRPGに欠かせない要素は何だと思いますか?
Q97.TRPGに「楽しい」と「面白い」どちらを求めますか?
Q98.貴方が見つけたTRPGに関するマーフィーの法則を教えてください
Q99.貴方はTRPGをどの様なものと考えますか?なるべく詳しくお願いします
Q100.お疲れ様でした!何か一言どうぞ
文書作成日: 2018/04/10 00:00:25
文書公開日: 2018/04/10 00:00:25
最終更新日: 2018/04/10 00:01:45
広告ブロック機能をお使いではありませんか?
Booking.com
広告ブロック機能をお使いではありませんか?