logo
AlTarf Web
だらだらとした趣味のページ
Booking.com
広告ブロック機能をお使いではありませんか?

冒険記録用紙(2003/05/18)

催行 サークル定例集会(非公開)
催行日 2003/05/18(日)
システム 装甲騎兵ボトムズRPG
所属するサークルの定例集会でプレイヤーでした。
今回は「装甲騎兵ボトムズTRPG」でした。
メカモノやるのは初めてなんぢゃなかろうか(^^ゞ。
ボトムズ野郎共が酒場にたむろしてて依頼が持ち込まれると言う王道的導入。
マスター的にはファンタジーRPGの様なカンジでシナリオを展開させる意図だと言うことでしたが、確かにメカモノとは言えメカが無ければやるこたぁ一緒ですし、メカったって乗りっぱなしっつ~ワケにもいきませんから、ある意味妥当な方法だったのかもしれません。
シナリオの方は行方不明になった軍属を妻の依頼により捜索するのだが.....、と言うモノでした。
一段ひねりが入って最終的にはその軍属の側にたち、妻とその父親の手のモノ達とバトリングでケリをつけると言う展開になりました。
キャラクターはシステム記載のチャートに従って「普通に」作りましたが、機乗しての戦闘行為には「反射」に10点叩き込むのが最良の選択ではないかと(^_^)。
「反射」の能力値はイニシアティブ値と回避値に大きく影響するので重要なんです。
実際に叩き込んで回避防御優先を念頭にキャラメイクと乗機選択した結果、バトリングでも1発喰らうか喰らわないかでした。こっちもなかなか当てられずに、長引いたコトを考えると特にそう言う印象になります。
また捜索等の戦闘外行為が重視される場合は、それに関わる技能は1Lv以上は取得しておくべきです。聞き込み技能持ってなかった為捜索になりませんでした(^^ゞ。
文書作成日: 2018/05/03 00:10:21
文書公開日: 2018/05/03 00:10:21
最終更新日: 2019/06/15 14:05:15
広告ブロック機能をお使いではありませんか?
Booking.com
広告ブロック機能をお使いではありませんか?