山形旅行

投稿者: | 2005/07/17(日)

山形旅行3日目で御座います。

山形観光と言うことで蔵王のお釜を見に行ってきましたよ。

朝は宿で朝食なので早めに起床、朝食を済ませた後は暫し部屋でくつろぎ、車が到着する直前くらいに部屋を出ました。
蔵王と言えば一応地元宮城との県境ですし、もちろん過去にも来たことがあります。

ぇぇ、2度程。

最初が随分昔のハナシで中学2年生の時、蔵王で所謂林間学校だかをしたときに登り歩き、その時はお釜の脇を通りました。多分通りました。通ったはずです。
なんと言ってもその時は山に登り初めた途端にむくむくと雲が出て、雲が降りてきて、霧が掛かってしまいまして、しまいには2~3m先も見えない始末。
「列を乱すな~っ」
「○○はいるか~っ」
かかる事態に引率の先生も必死。

そんな時に投げやりに。
「右手が晴れてればお釜っ」
なんて言われたって感慨もありません。なんたって視界は全て真っ白なんですから。

2度目は大学卒業時、所謂卒業旅行で研究室の先生とメンバーとで。
その時はメインが温泉とスキーでしたから山は登りませんでした。

で、このときもこのときで、初日はそうでもなかったんですが翌日吹雪きまして。
1泊の予定があやうく2泊になろうかと言うところ、なんとか動いているバスで帰った次第。

そんなワケで今までは天候に恵まれなかったけど今回はどうよ。
と思っていましたが、快晴。暑いです。
しかし山が近づくにつれ段々と雲行きが怪しくなっていきます。

お釜に着いた頃には雲が風で稜線を越えてお釜に流れ込んでいくような状態。
辛うじて間に合った、と言う状況でした。

にしてもお釜の近くまで車で行けるんですね。知りませんでした。
なら中学の時もバスで乗り付ければ楽だったのに、と身も蓋もないことを考えてました。

その後は山を下りましてお昼とお土産に物産館に行き、会社用のお土産と自家用の日本酒を購入。
晩御飯は皆で缶ビール飲みながら嫁の妹さんのお手製ハンバーグ等を頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください