選挙

投稿者: | 2005/09/11(日)

第44回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投票日でした。

今日も今日とて朝寝坊でしたので、朝昼兼用の御飯を食べに出つつ投票して参りました。

新居管轄の選挙管理委員会からは、投票所入場券が封書で到着。
旧居のトキはハガキで切り取る方式だったのですが、やはりくるまれてる方がなんか安心ですね。

で、コレを投票所の方に渡すと小選挙区の投票用紙が貰えます。
んでもって投票箱に入れると比例区と裁判官国民審査の投票用紙が渡されます。

この手順ってのもやっぱり全国共通では無いんですな。
旧居のトキは参院選でしたが、選挙区用の□が印刷してあって、選挙区の投票用紙と引き替えにココにチェックが入ります。
次いで比例区の投票用紙は入場券と交換。
投票所入場券1枚で選挙区と比例区の投票用紙1枚ずつってのが担保されていたわけです。

まぁ狭い投票所で投票用紙2枚受け取れる様な、システムの脆弱性も無いんでしょうが。

夜は寝るまで開票速報見てました。
言うても他に見るモノがありませんしねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください