国立科学博物館

投稿者: | 2005/12/10(土)

上野の国立科学博物館に行って参りました。

特に何か見たいイベントとかがあったワケではなくて、夜都心で飲むのでその前に都心でなんか無いかなぁ、と思っていろいろ考えているウチにそういへば最近美術館だのそう言う「文化的な」トコロに行って無いなぁ、と思い至りそう言った施設を調べているウチに科学館なんて良いなぁ、と思い行ってみるコトにしました。
上野近辺はそう言った施設が多くて色々期間限定の企画展をやっているトコロもあって、そう言う企画展にも興味はありましたが、いくつもまわるコトは出来なさそうでしたので断念。

展示内容自体は小中学生向けと言う気がしないでもないですが、展示標本はしっかりしてますから陳腐ってコトは全然無くて、実際高校生~大学生ぐらいのカップルが結構見受けられました。でもその場にいる殆どは小学生ぐらいの子供を連れた家族でした。

B3Fの物理と天文の展示コーナーから巡り、レストランでの休憩を挟んで、その後1Fから順にB2Fまで降る様に見て回りました。
個人的にはB3Fの実際に器具を操作できる実験ものや、天文知識に関する展示の方が興味の対象でしたが、生物や進化に関するコーナーも化石や剥製等の標本(再現標本やレプリカなんかもありました)類を見て回るのが結構楽しめました。嫁はこう言うのも好きなんだそうです。

閉館時間が17時だったのでその頃に出まして、途中秋葉原でヨドバシカメラによって時間を潰して、19時からは三田で忘年会に参加。お好み焼きやさんで飲み食いしておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください