帰省

投稿者: | 2006/08/06(日)

仙台最終日、今日は昼過ぎの新幹線で帰宅です。

折角仙台七夕の初日なので、やや早めに送ってもらい、市中心部へ。
アーケード街が七夕飾りに占拠されています。

東北4大祭りのひとつと言うことで、今年も大勢の人手で賑わっている様子。
ただ他の祭りと違って山車が出たりとか、なんかしらのクライマックスが有るわけでなく、ただひたすらに七夕飾りを眺める、後はお店のセールや出店でモノを買う、と言う大変ダラダラとしたものでして。
おいらは仙台在住時代より「世界3大がっかり祭りのひとつ」と言うことにしています。他のふたつがナニかは知りませんが。

人混みの中国分町あたりまで足を伸ばしまして、牛たん一福さんへ。
ぃゃお店の前に行列が出来ているのを確認して、そのまま帰ってきましたが。
米産牛肉の輸入停止で牛タンのお店はドコも厳しいらしいですが、繁盛しているようで何よりです。また機会が有ればのんびり来たいものですな。

その後青葉通りの方に戻りまして、そろそろ良い時間と言うことで仙台駅方面へ…、歩いていると「あおば通駅」の駅舎入り口が。
掲出されている時刻表で時間を確認して、都合の良い電車があった為仙台駅まで一駅乗車することに。
仙台離れてからの開通なので乗り潰していないんですよね。ここ。

改札はSuicaが首都圏と同じカンジで使えるので大変便利。
そのままホームに行くと「マンガッタンライナー」で使われている、石ノ森章太郎キャラクターが内外装に施されている車両でした。これはラッキー。
歩いても大した距離じゃないところなので、発車して直ぐに仙台駅に到着です。

仙台駅では職場のお土産用にささかま、自分ら用に萩の月、そして駅弁を買いまして、後はホームにあがって帰りのこまちに乗り込みます。
乗車後は車内で早速駅弁を食します。今回は名物はらこめしでした。

仙台発後は大宮まで無停車の便でしたので、あっと言う間に東京到着。
やはりこちらも暑いですね。汗がもぅだくだくです。
来たときとは逆に新宿に出て、都合良くロマンスカーがあったので、それに乗って帰ってきました。

ぃゃ暑い中お疲れさまでしたよ。

帰省」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: altarf blog (Suica Log)

  2. ピンバック: AlTarf Blog (Rail Log)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください