情報セキュリティEXPO

投稿者: | 2007/05/18(金)

朝もはよから専門セミナー受けつつ展示をぐるりと見て参りました。
専門セミナーは幸いにも会社持ち、まぁあの馬鹿高い金額は到底個人持ち出来ませんが。

セミナー自体は9時40分からですが、会場がビックサイトで普段より遠い分家を出るのは30分位はやくなってしまいました。つ~かセミナーが午前ってのが失敗臭いぞ(T_T)。

一応どうにかたどり着いたのですが、用意が遅れているとかで会議室前で暫し待つことに…。
なんか手際が悪いぞ。

さて、セミナーは2テーマからなり、各テーマ毎に講師がいるので都合2人、うち一人は外人さんでした。
入り口で渡されたイヤホン着けての同時通訳を聞くわけですが…、接触不良で暫く通訳が入っているのに気付かなかった&時々ブツブツ通訳が切れるんですが…。
ほんと手際が悪いぞ。

午後からは企業展示ブースを見て回りました。
途中頼まれものもあったので、他のWeb2.0とかデータとかソフトウェアとかの入っている東館方面にも行きしたが、セキュリティのみの西館とは人種が明らかに違って、いかにもデザイナー系の派手な人達や、いかにも開発者風のアキバ系な人々や、いかにも営業なおっさん達や、そんな人々が入り乱れていましたよ。
この業界いろんな人間が居るなぁ、とつくづく実感。

一端東館に遠征した以外は西館うろうろしていたわけですが、セキュリティテーマ毎にブースを選り好みしてみて回る様なことをしていたら、結局同じトコロを何往復もしてしまいました。

某レンタリースのブースではブレードサーバが置いてあって、シンクライアントが接続されている実機展示があったのですが、応対してくれたお姉さんが朝の「めざましテレビ」のお天気コーナーの人をもっと可愛くしたような人で、すごく甘酸っぱいドキドキ感を抱きながらお話しさせていただきました。
ぇぇ、ブレードがどうとかレスポンスがどうとか、シンクライアントはこのブレードサーバにぶら下がるイメージで云々とか、セキュリティ対策の一環としてのソリューション云々とか、そんなハナシばっかでしたが(^^ゞ。

18時の制限時間前、17時半に撤収してまっすぐ帰ってきました。
資料類で重たい鞄抱えて5時間も歩き回ったせいか足腰ぱきぱきでしたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください