鎌倉紀行

投稿者: | 2008/03/08(土)

嫁の写真の都合もあり鎌倉に出かけて参りました。
前回江ノ島の際にも予定していましたが、時間がなくなったので延期していたのですな。

今回は銭洗い弁天方面経由、鶴岡八幡宮が目的地、鎌倉の大仏も行きたいですが果たして。

てなワケでして朝結構早めに起床しまして、JR横浜線で横浜、横須賀線で鎌倉駅に出ます。
およそ1時間ちょい、乗換も2回と修学旅行で訪れた観光地は案外と近場だったりするのですな。

鎌倉駅は西口に出まして、まずは市役所前の信号を北上、扇ガ谷の巽神社…の向かいの蜂蜜やさんに。
こちらで早速お土産代わりに蜂蜜を購入いたしまして、来た道を戻り銭洗い弁財天と示される道へ進み、トンネルを抜け右折し、まずは佐助稲荷道と標された石標の道に進み佐助稲荷へ。
赤い鳥居がいくつも連なる印象的な参道を撮影しつつ上ります。
縁結びに御利益でもあるのか、絵馬はその手の願い事で一杯でした。

銭洗い弁財天への道に戻り「森のレストラン&カフェ モーツァルト」でお昼を頂きます。
この日のメニューから自分はハンバーグステーキ、嫁はクリームパスタをチョイス。
アトホームな印象のこぢんまりとしたレストランで、ロッキングチェアの席でノンビリと昼食を頂きました。

その後銭洗い弁財天で小銭を洗い、源氏山公園から化粧坂切通しを抜けまして、海蔵寺を拝観、十六ノ井を見学します。そして横須賀線の線路を渡り、本日のメイン鶴岡八幡宮へ。
観光地巡りのつもりなんですが、アップダウンが激しいので結構体力を使いますよ。切り通しなんかまんま山道ですし。

さてさて鶴岡八幡宮。小町通りを抜けて到着しましたが、結構な人出&車通りです。
どうにか八幡宮前の交差点にたどり着き境内に入ります。
本宮に至る階段手前の舞殿では神式の結婚式が執り行われていました。これは目立ちますなぁ。
本宮に登りますが、時間も時間なので宝物殿見学はパス。国歌に歌われるさざれ石などを見て撤収。

小町通りの豚まんじゅう専門店鎌倉点心で葱チャーシュー豚まんを食し、杉養蜂園のはちみつ入りアイスクリームを食し、お店をのぞいたりしながら駅に至り、そのまま帰路につくことにしました。

ぃゃ結構疲れました。
因みに写真の方はかなりの枚数が撮れましたょ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください