江ノ電ぷらり途中下車の旅

投稿者: | 2008/08/14(木)

せっかくのお盆休みですので、近場ですが鎌倉江ノ島界隈を旅して参りました。

まずは鎌倉、鳩サブレーを買いに豊島屋へ。鎌倉駅からはすぐです。
サブレの他グッズ数点を買いまして、駅反対側の江ノ電乗り場へ。

江ノ電でまずは長谷へ。
今回はここしばらく何回かスルーしていた鎌倉の大仏を拝観する為に、まずは高徳院に向かうことにしました。
長谷駅で下車後暫く県道32号を北上。夏の日差しと暑さで汗だくです。
鎌倉大仏拝観は中学の修学旅行以来、胎内拝観もしましてたっぷり鎌倉観光を堪能しました。

江ノ電に戻りまして続いて稲村ヶ崎駅で下車。
当初予定にはありませんでしたが、切符にのりおりくんを購入しましたので、気軽にぷらり途中下車してみました。
駅から少し歩くとすぐに海岸。目の前には相模湾から太平洋への広い遠い視界に雲一つ無い青空です。
ちょっと波が高く海岸にはあまり海水浴客の姿は目立ちませんでした。まぁ海水浴場としてはこちらは本命ではないでしょうから当然ですかね。
暫し打ち寄せる波際で海を眺めていました。水平線も遠いなぁ。

再び江ノ電で続いては江ノ島。今回は江ノ島の岩屋が目当てです。
まずは江ノ島に渡ってすぐの貝作2Fでお昼。しらすかきあげ付きうどんセットをいただきました。
食事しながら湘南海岸を眺めますに海水浴客で芋洗い状態でしょうか。

食後参道を上りエスカーを利用しまして、前回訪れたサムエル・コッキング苑に到着。
今回はその前の通りをまっすぐ降りてゆきまして岩屋に向かいます。思った以上に下ります、正直降りすぎです。帰りに登れるかが心配です。しかもちょっとアテにしていた遊覧船は波が高い所為か欠航していました。登るのか…。
岩屋の方はまぁ正直なトコロ特にアレな観光地なんですが、ヒンヤリとしていてこの暑いさなか訪れますと涼しくて助かりました。もっとも往路も復路も上り下りで汗だく必至なんですがね。

案の定汗だくになりながらサムエルコッキング苑前まで上りまして、あまりの暑さとのどが乾いたのとでここでかき氷を食べて小休止、エスカーで上ってきた道を下り江ノ島を後にしました。

ちょっと早い時間ですが片瀬江ノ島から小田急の各停に乗り撤収、やはり相当やけたみたいで風呂が大変でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください