ぼくらはアトムのこどもさ

投稿者: | 2009/05/16(土)

文化的生活第3弾。
まずは以前より気になっていた「江戸東京博物館」の手塚治虫展へ。

最寄りのJR両国駅で降りましたが、折しも場所中でして力士の姿もちらほらと。
国技館は早い時間から混雑するモノなんですねぇ。

まるで戦隊モノの秘密基地のような建物の江戸東京博物館ですが、チケットを購入いたしまして地下フロアへ。
秘密基地

ここで手塚治虫展をじっくり。老若男女結構な人出でした。原画とかいろいろな資料があり、あっというまに時間が経ってしまった感じです。

続いてはJR総武線快速で東京に出ます。
大丸ミュージアムで「ムーミン展」がやっていたので観に行ったのでした。
因みにぐるっとパスは使えません。
ムーミン展

こちらも凄い人出でちと鑑賞にはむかない状態で散々でした。
大体詰め込みすぎで身動きがさ~っぱり取れない。何より展示物が小さいのに額に入れて大人のあごぐらいの高さに吊してあって、ライトの位置がいい加減で人が邪魔かどっかの阿呆の陰になっているかで、全然観れないでやんの。
挙げ句の果てにはボードに隙間があって強い光が漏れてきてて、覗いてみたら売り物のお高そうな鞄がおいてあんの。
馬鹿にするのも大概にせいっ、と(ー_ーメ)。

企業が売名で片手間でやってる様なトコロはダメですな。
どうせコーディネータとか横文字仕事の訳知り顔した馬鹿のレイアウトでしょ。
全然ダメですな。

ぷりぷりしながら昼食を食し、続いては八重洲地下街を抜けて「ブリヂストン美術館」へ。
ブリヂストン美術館

職場が近いのでタマに通りかかるのですが、毎度気にはなっていたのです。
で、今回折角なので訪れてみたのですが…、ぃゃ正直なめてました。かなりの見応えでしてノンビリじっくりと鑑賞していたら、途中で足に疲れが来てしまってベンチでぐったりしてしまいました。それでもまだ順路の中程ですって(^^ゞ。

メセナのしっかりしている企業の企業博物館は侮れませんな。
やはりキュレータとかの横文字仕事の先生が色々と考えているんでしょうねぇ。
オススメですよ。

ぐるっとパス2009
「東京都江戸東京博物館 手塚治虫展~未来へのメッセージ~」観覧料金: 一般1,300円→1,040円
「ブリヂストン美術館」入園料 : 一般800円→無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください