朝から真っ白

投稿者: | 2010/02/02(火)

ぃゃ歩きにくかったですねぇ。

雪慣れしてない関東地方ですと、みんな中途半端に雪掻いちゃうので、歩道と車道が斑に凍っています。
最寄り駅までの一部の道路はスクールゾーンだから、朝は片側1車線は車が通らないので、そこに掻いた雪を投げちゃうと、融けかけた雪が残ってしまうんですよね。
折角夜の内に程よく車が融かしてくれているのに…。

雪掻きした歩道の方も底で凍った氷までは退けてないので、雪で滑るか氷で滑るかになっちゃうから、こういう場合はむしろ雪掻きしない方が正解だと思うんですよ。

マンションの階段は夜の内にバケツ4~5杯のお湯を流して、積もった雪は全て融かし流してまっさらにしておいたので、滑ったりすることも無く安全に降りれました。

お湯が残って凍ったらどうしようと思いましたが、流しきっておけば案外凍らないものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください