2013/08/16(Fri)

投稿者: | 2013/08/17(土)

@AlTarf

OVERS@overs_system

まぁ。樋渡武雄市長ご本人に同じような質問をすると、罵倒が返ってくるだけなわけで。それにひきかえ、熊谷千葉市長はそれなりにきちんとした返答が返ってくるわけだから。そりゃーそっちに質問が集中するのも自明の理だよね。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 07:11:47

@AlTarf

SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫@sakichan

「パーソナルデータ」という情報通信白書の言葉は「個人情報」と異なるものであることを明示するために選ばれたものですが、それとプライバシーとの関係で何が問題とされているか、を把握された上でのご議論と思えませんので。 @kumagai_chiba

Retweeted by AlTarf

retweeted at 07:11:59

@AlTarf

おにくやさん(ゆるフワ小悪魔ガール)@superunkman

当初、武雄市図書館の改装計画に批判的な立場を取っていた人たちも、まさに今の千葉市長をいさめるような感じで丁寧に説明してたよ。
武雄市長の場合は、高木浩光氏を恫喝したことにより圧倒的多数から「こいつはダメだ」と見放されてしまったわけだけど、千葉市長はどうするのかな。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 07:12:13

@AlTarf

おにくやさん(ゆるフワ小悪魔ガール)@superunkman

去年の5月に武雄市長が図書館構想を発表したときの流れを再確認してたんだけど、ここ数日の千葉市長とその他の応酬とほぼ同じだね。
違うところは、千葉市長が恫喝とか暴言とか「論理以前にアウト」なことをしてないことくらい。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 07:12:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#千葉市 の市長が #武雄市 の脅迫市長と同様の人種、ナルシストで権威主義的な人間であると感じるのは、当の本人に聞いても「個人情報保護の専門家ではない」「図書館学の専門家ではない」と認めるであろうところ、さも専門家であるかの様に他の者に対し高飛車且つ断定的発言をするところよね。

posted at 07:16:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

最終的に「知識も立場も俺様が上」と言う自己性愛が意識の根底に無ければ、ああも「皆モノを知らないから聞いてきたのだろう、俺様の言うことを聞け」的な物言い・反応は出来ない。

posted at 07:20:27

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ひろみちゅと言う日本における個人情報保護の第一人者の問いに、ああも無様で無礼な逆ギレをかましたのも、「俺様の知識や考え>日本の第一人者の知識や考え」とどこかで根拠の無い過剰な自信を持っているからこその反応であり、「俺様は偉い>日本の第一人者は偉くない」と言う思いが心の奥底にある。

posted at 07:25:34

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ひろみちゅへの逆ギレに関しては相手のプロフィールなぞいちいち知るか、と言って言い逃れをしているが、そもそも高木浩光氏が個人情報保護における日本の第一人者である、と言うことが解らない時点で、個人情報保護に対する理解・知識・調査の度合いが、その程度のレベルでしか無いことを表している。

posted at 07:28:23

@AlTarf

ピッポ@jj_202

賢しげにイノベーションとかいっているが、要は、「俺の個人情報は漏れちゃ困るけど、お前らの個人情報が売買されて金儲けできるなら俺は構わねぇよ。Tポイントやるから我慢しろよ。」ってことなんでしょ。そういう風に説明すればいいのに。 #たけお問題

Retweeted by AlTarf

retweeted at 10:43:23

@AlTarf

Joji Maeno@joji

高木先生の質問は、どうせ個人情報を扱うのなら氏名が入ってても一緒ですよね?という意味だろうことは伝わっているのだろうか。私も、氏名が入っている方がいかにも個人情報然としており扱いに緊張感が生まれるだろうから、かえって望ましいと思うようになってきた。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:44:12

@AlTarf

pop✩@pop_

@kumagai_chiba 明快に同意取れば個人情報のままで良いでは?武雄CCC方式だと不十分すぎるから問題視されるわけで。それとも同意取れないし説明不可能だから切分けが必要ですか。ビッグデータありきでスピード感演出しようとするとそうなりますよね。高木さんの質問再考願います。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:44:27

@AlTarf

Joji Maeno@joji

高木先生の質問は、どうせ個人情報を扱うのなら氏名が入ってても一緒ですよね?という意味だろうことは伝わっているのだろうか。私も、氏名が入っている方がいかにも個人情報然としており扱いに緊張感が生まれるだろうから、かえって望ましいと思うようになってきた。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:44:12

@AlTarf

pop✩@pop_

@kumagai_chiba 明快に同意取れば個人情報のままで良いでは?武雄CCC方式だと不十分すぎるから問題視されるわけで。それとも同意取れないし説明不可能だから切分けが必要ですか。ビッグデータありきでスピード感演出しようとするとそうなりますよね。高木さんの質問再考願います。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:44:27

@AlTarf

あおい さばお@aosaba

#takeolibrary 関連、賛成派の意見で反対派のやってることはイノベーションの阻害だというのがあるけれど、実際どの指摘がどんなイノベーションを阻害したんだろうか。まさか図書館・スタバの椅子区別が分かりづらいのがイノベーションだとでも言うんだろうか

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:46:51

@AlTarf

Shoko Ogushi@vostokintheair

#たけお問題 をみてると、「判官びいき」や「正論が人を傷つける方よりは欺瞞のほうがいい」という、弱さに基づいた中途半端な温情がベースに存在する。特に政治家の視察後の発言にその手の発言が多いが、「相手を助けておけば自分が困ったときに助けてくれるだろう」という考えが透けてもみえる。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:49:14

@AlTarf

Shoko Ogushi@vostokintheair

#たけお問題 をみてると、「判官びいき」や「正論が人を傷つける方よりは欺瞞のほうがいい」という、弱さに基づいた中途半端な温情がベースに存在する。特に政治家の視察後の発言にその手の発言が多いが、「相手を助けておけば自分が困ったときに助けてくれるだろう」という考えが透けてもみえる。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:49:14

@AlTarf

Today’s jewels@jewels_365

【今日の石と石言葉】8月16日の誕生石はラブラドライト。石言葉は「調和・穏やかな心・記憶」です。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:03:45

@AlTarf

Today’s fruits@fruits_365

【今日の果物と果物言葉】8月16日の誕生果は蟠桃(ばんとう)。果物言葉は「約束・永遠にあなたのもの」です。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:04:38

@AlTarf

Today’s fruits@fruits_365

【今日の果物と果物言葉】8月16日の誕生果は蟠桃(ばんとう)。果物言葉は「約束・永遠にあなたのもの」です。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:04:38

@AlTarf

くぅ@enjoy42518

16年間生きてきて、知らんかった…w
これ、知らなかった人rt http://t.co/n7TDTntTQm

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:09:04

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

戦前の大政翼賛が行った言論統制と同じ、いわれの無い言論統制。松江市教委の決定を是とする感覚はナチスを是とする感覚と一致する大変危険な感覚。 → <はだしのゲン>松江市教委、貸し出し禁止要請「描写過激」(毎日新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-…

posted at 21:18:17

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

もし在特会の圧力というのが事実なら、在特会が日本の国益を損なう糞な団体だと言うことを在特会自らが証明した事例と言えよう。 → 「はだしのゲン」子どもの閲覧を制限する市教委(読売新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-…

posted at 21:21:42

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

なんで揮発油って言うか考えろよノータリン共が。脳味噌くっついてるんだろうが。それとも脳味噌したカタチのウンコかよ。 → Reading:2回の爆発 ガソリンに引火か NHKニュース nhk.jp/N48z5nlk

posted at 21:33:02

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

日本禁煙学会の指摘を言いがかりだなんだと言ってる馬鹿共は脳味噌が付いてないか、小学校レベル程度の最低限の教育すら受けてないかだろう。 → <「風立ちぬ」タバコ苦言に反論、喫煙文化研究会vs.日本禁煙学会に。> nico.ms/nw729250 #niconews

posted at 21:49:12

@AlTarf

はるかぜちゃん✿春名風花@harukazechan

はだしのゲンがいい本か悪い本かは、人による(ω)戦争を伝えるために読むべきだとおもう人もいれば、トラウマになるから読まない方がいいとおもう人もいる(ω)でも、それはおとなが決めていいことじゃなく、本を手に取るぼくたち自身が、決めること

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:49:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

日本禁煙学会の指摘を言いがかりだなんだと言ってる馬鹿共は脳味噌が付いてないか、小学校レベル程度の最低限の教育すら受けてないかだろう。 → <「風立ちぬ」タバコ苦言に反論、喫煙文化研究会vs.日本禁煙学会に。> nico.ms/nw729250 #niconews

posted at 21:49:12

@AlTarf

はるかぜちゃん✿春名風花@harukazechan

はだしのゲンがいい本か悪い本かは、人による(ω)戦争を伝えるために読むべきだとおもう人もいれば、トラウマになるから読まない方がいいとおもう人もいる(ω)でも、それはおとなが決めていいことじゃなく、本を手に取るぼくたち自身が、決めること

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:49:41

@AlTarf

伊藤憲二@kenjiitojp

子どもに悪影響を与える可能性があるので見せたくないものとしては、大抵のマンガやアニメより在特会の方がはるかに上位にくるのではないか。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:50:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

自分で料理が下手だと言ってはばからないウチの嫁でも不味い飯出したことは無いわけでして、こう言うの見て思うのは出す前に味見してないのかなと。 → <【人生相談】メシマズ嫁の夫です。ドブネズミのから揚げを出されました> nico.ms/nw729366 #niconews

posted at 21:56:34

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

味見もせずに出すような嫁なら料理させるべきではないし、味見して出してるのに不味いなら味覚が決定的に相性悪。

posted at 21:58:23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください