2015/06/21(Sun)

投稿者: | 2015/06/22(月)

@AlTarf

Hinata☺︎@24k1221

16号に柴犬いたみたいです!
首輪してて鈴がついてて首輪に「相模原市」って書いてあるそうです!
首輪してるんで誰かの飼い犬だと思うので、飼い主さんに届くようにまわしてください(´・_・`) http://t.co/dmz85Qvoc0

Retweeted by AlTarf

retweeted at 01:47:01

@AlTarf

体調不良@uwdd

悲報2、買ったCPUとマザーは今は亡きZOA秋葉原店で買ったものだから保障は相模原まで行かないといけない

Retweeted by AlTarf

retweeted at 01:52:51

@AlTarf

titch@pott@jix2_ttekanji

消費者庁のレシピが食中毒云々っての見かけたけどさ。
別に素手でかき混ぜるのがダメってんならパンこねたり寿司握ったりうどん打ったりも素手じゃ食中毒の危険がありますとか言うの?

Retweeted by AlTarf

retweeted at 14:23:48

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「手の常在菌で発酵させる等と謳うこと」と「手の雑菌が付着してしまうこと」には食品衛生上・取扱上の明確な違いがあると思うんだけど、「気にしすぎ」「問題無い」とか言うの程これの区別が付いてないよね。

posted at 14:26:56

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

因みに先程のRTで言えば「パン」「寿司」「うどん」は手の常在菌(まぁつまり雑菌)が付着する可能性は極めて高いけど、その後その菌が繁殖したら間違いなく食中毒事案だよね。

posted at 14:30:07

@AlTarf

路傍の小石@rurumoppe_nihon

うぁー、無菌がいいと思ってるのか。ぬか床はどうして出来ているかも知らないのか。とりあえず「もやしもん」読んだら(´д`)→「素手で混ぜると発酵進む」…消費者庁すぐ削除 bit.ly/1fnTLlv

Retweeted by AlTarf

retweeted at 14:32:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

外食業の人って食中毒出さない様に凄い気を遣ってると思うんだけど、その努力を馬鹿にしたかの様なハナシの流れでため息が出ますな。クックパッドの件。

posted at 14:35:03

@AlTarf

椎路ちひろ@ChihiroShiiji

確かに興味なかったけど、こんな危険な飲み物が流行ってるとあっては関心を持たざるを得ない。基本出されたものは何でも飲むのだが、こればかりは受容できない。発酵と腐敗は紙一重。制御されてない素人お手製の発酵飲料なんて危なっかし過ぎる。
twitter.com/1ami9/status/3…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 15:02:51

@AlTarf

kinshio@kinshio

このあと11時からtvkではキンシオ再放送やるよ。そして14時からは吉祥寺のアトレで無料イベントがあるよ。1万年前から今日までの吉祥寺について、何がはなせるかなー。黒板あるんで絵とかも描いちゃおうかな。アトレはJR吉祥寺駅の駅ビルだよ。井の頭線で来ても濡れずに来れるよ。COME!

Retweeted by AlTarf

retweeted at 15:28:51

@AlTarf

トラちゃん@demons88

「素手で混ぜると発酵進む」…消費者庁すぐ削除- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/201506…この頃は他人が握ったおにぎりは食べられないという人が随分と多いようですなぁ、素手で作っている料理はおいしいと思いますよ、寿司などはその一つです。美味い?

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:57:13

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「常在菌が発酵を促す」を「雑菌が繁殖する」と置き換えれば口に入れて良いか悪いか、素手で握っただけのものと単純に比較し得ないことがわかるのだろうか。

posted at 20:59:31

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「常在菌が発酵を促す」を「雑菌が繁殖する」と置き換えれば口に入れて良いか悪いか、素手で握っただけのものと単純に比較し得ないことがわかるのだろうか。

posted at 20:59:31

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

欧米の衛生基準だといずれにせよ食中毒予防としてアウトなので、寿司はビニール手袋をした手で握らないと顧客に提供すら出来ないらしいけど。

posted at 21:01:37

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

随分昔大橋巨泉が視界の番組で検証してた時は、「(特別な消毒とかをしてない)人の手」と「和式便器」の付着菌を調べたら、手の方が食中毒の原因となるものも含め圧倒的に多いって結果が出ていた記憶がありますな。

posted at 21:05:37

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

株式会社医学生物学研究所|MBL|R&D 研究開発 | 腸内細菌・口腔細菌・皮膚常在菌 – ブドウ球菌属 ミクロコッカス属 アクネ桿菌 マラセチア菌 カンジダ菌 白癬菌 200種以上の菌属が100万個 tmblr.co/ZnasDy1niF0Yb

posted at 21:18:15

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

熟れ鮨の発酵は手の常在菌に含まれるブドウ球菌属による、と書くと食べるのぃゃんなカンジになるね。皮膚常在菌のブドウ球菌が黄色ブドウ球菌の繁殖を妨げる働きがあるというのは驚き。そしてそもそも鮨の発酵の元は皮膚常在菌由来では無いだろうし。

posted at 21:24:24

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

熟れ鮨の発酵は手の常在菌に含まれるブドウ球菌属による、と書くと食べるのぃゃんなカンジになるね。皮膚常在菌のブドウ球菌が黄色ブドウ球菌の繁殖を妨げる働きがあるというのは驚き。そしてそもそも鮨の発酵の元は皮膚常在菌由来では無いだろうし。

posted at 21:24:24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください