2015/11/08(Sun)

投稿者: | 2015/11/09(月)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

相鉄の現海老名駅は地平の頭端式ホームで、厚木方は駅ビル、マンション、高架道路と大規模構造物が続くから、延伸はほぼ不可能なんだよね。 > RT

posted at 00:02:08

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ツタヤ図書館批判の文脈だとツタヤと某宗教団体との関係から批判する向きもあって、この様なツタヤ批判と「北朝鮮スパイは~」とツイのBIOに書く様な輩は思想同根であることを考えれば、ツタヤ図書館批判をサヨクと決めつけて批判する行為は思想的なねじれになってて、見てる分には面白いけどね。

posted at 00:08:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

相鉄厚木線と言う貨物線が、海老名駅の手前から分岐してJR相模線脇を通って厚木駅までは行ってるんだけど、これを県道40号と併走させるかなんかして本厚木方面に線路を引くのは、図上で妄想する分には線形的にも容易かも知れない。ただいずれにしても相模川渡河するのが最大の障害よね。

posted at 00:21:08

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

厚木駅が厚木市では無く対岸の海老名市にあるのは相模川を渡河することが出来なかったから、と言うのは蘊蓄として有名だと思うけど、その渡河できなかった相模線は戦時中に国有化される以前は相鉄だったんだよね。相鉄は伝統的に相模川を越えられない運命なのかも知れんね。

posted at 00:27:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

あとは相鉄の電車が小田急の線路に乗り入れるってアイデアもあって、随分昔には実際乗り入れていたこともあるらしいけど、相鉄は小田急グループ傘下なのに伝統的に小田急と仲が悪いらしいので、他の要因込み込みで実現可能性は皆無らしい。線路何処でくっつけるんだよ、とか。

posted at 00:34:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

あとは相鉄の電車が小田急の線路に乗り入れるってアイデアもあって、随分昔には実際乗り入れていたこともあるらしいけど、相鉄は小田急グループ傘下なのに伝統的に小田急と仲が悪いらしいので、他の要因込み込みで実現可能性は皆無らしい。線路何処でくっつけるんだよ、とか。

posted at 00:34:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

いずれにしても相鉄が本厚木に延伸する為には、相模川渡河の問題に加えて厚木市側の駅をどうするのかも解決しないと駄目で。小田急の本厚木駅も始発終着便が多い割には手狭で、周囲に拡張の余地も無いから、併設するのは不可能だろうし。多摩センターではなく京王八王子の様な位置関係になるだろうね。

posted at 00:46:05

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

各種電子マネーが使える。静かでは無いが騒がしくない、音楽も流れてるけど耳障りではない。環境設計とかがちゃんとしてるのかもね。 (@ BOWL ららぽーと海老名店) ow.ly/3ypk8X

posted at 12:49:50

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

各種電子マネーが使える。静かでは無いが騒がしくない、音楽も流れてるけど耳障りではない。環境設計とかがちゃんとしてるのかもね。 (@ BOWL ららぽーと海老名店) ow.ly/3ypk8X

posted at 12:49:50

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ツタヤ図書館問題に揺れる海老名市立中央図書館に視察にきました。宜しくご確認されて下さい。 (@ 海老名市立中央図書館 – @ebinacentral_lb in 海老名市, 神奈川県) swarmapp.com/c/jk7yApo9u34 https://t.co/4WFHQ5ovhp

posted at 13:49:12

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

3階4階のテラスは封鎖、一階も屋根あり部分のみ。全館席は全て埋まっていた、殆どは勉強通いの生徒さんぽかったけど。

posted at 14:56:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ツタヤの行いが「新しい試み」だと勘違いしている例。 『この記事が言いたいことは、ツタヤの新しい試みが気に入らないっていうことだけだね>「ツタヤ図…』 archive.is/kgvRJ #ツタヤ図書館 https://t.co/KcLMYu412R

posted at 18:46:08

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

これは「カフェを使う人には好評」の間違いだね。 『ツタヤ図書館、図書館を使う人には評判が良いようなので、ガワをツタヤ、書庫を他のちゃんとしたとこ…』 archive.is/7wNwu #ツタヤ図書館 https://t.co/6WPHRj5FlV

posted at 19:11:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「『民間』信仰」の典型例。 『「公営でなくてはできない」というのは一種の驕りであるようにも感じる。もしくはそう思わせることで公務員の仕事を死守…』 archive.is/Xxohx #公設ツタヤ問題 https://t.co/0pmVrw5MRu

posted at 19:13:01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください