2016/03/31(Thu)

投稿者: | 2016/04/01(金)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

TRPGには直接題材にしたシステムは無かったと思うけど、当時は「水滸伝」なんかも光栄のゲームにあって。一度水滸伝読んでみようと思って全然読めてないや。

posted at 00:33:04

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

三国志演技と央華封神はどっかにあるな。腐ってないだろうか。

posted at 00:35:25

@AlTarf

遊佐飛鳥@漢晋春秋@asukayusa3594

@AlTarf そもそも中世ファンタジーがTRPGのバックボーンである以上、ある程度やり込むようになった中級者以上のプレイヤーはそこを調べ、学ぼうとしますよね。
それはさておき、ズバリ『三国志演技』(演義ではない)ってシステムもありまして。三国志(歴史)学んだ人もいるはずですね。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:45:14

@AlTarf

遊佐飛鳥@漢晋春秋@asukayusa3594

@AlTarf ファンタジーや歴史だけでなく、『スペオペヒーローズ』『サイバーパンク2.0.2.0.』などからSFの世界に入ったり、TVゲームの『女神転生』からTRPGの『女神転生』を通じて神話や伝承の世界に入ったり、そういうのが血肉になって今に繋がってる人は多いと思います。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:45:18

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

テラ:ザ・ガンスリンガーって西部劇風なTRPGがあって、その中に複線4本のレールを使う大陸間鉄道が出てくるんだけど、その構造が如何に構造的効率的に非現実的か、ずっと喋っていたことが随分昔あって。

posted at 00:49:18

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

テラ:ザ・ガンスリンガーって西部劇風なTRPGがあって、その中に複線4本のレールを使う大陸間鉄道が出てくるんだけど、その構造が如何に構造的効率的に非現実的か、ずっと喋っていたことが随分昔あって。

posted at 00:49:18

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

鉄血のオルフェンズに同様構造の列車が出て来てズッコけたわけですよ。

posted at 00:50:47

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいネムイむい

posted at 08:21:28

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「衣食足りて礼節を知る」って言うしね。→縄文期は平穏? 暴力死亡率1%台 岡山大教授ら人骨調査から算出: 主要: 岡山エリア: 山陽新聞デジタル|さんデジ sanyonews.jp/article/323392…

posted at 08:38:56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください