2016/10/30(Sun)

投稿者: | 2016/10/31(月)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@egmvd さんの「早稲田大学准教授「講義中に化粧をしている学生は見たことがないが、最後列で鍋をしているのは見たことがある。」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1041457

posted at 00:47:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

道中ほぼ片側一車線が関の山の低規格道路しかないのにBRTなんて物理的に不可能。新しい道路敷きたいだけじゃん。

【タウンニュースさがみはら南区版】市民の意見を募集中 南区の新交通システム townnews.co.jp/0302/2016/10/1…

posted at 13:51:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

単線でいいから高架の交通システム(モノレールなりHSSTなり)作った方が導入効果は高いだろうね。

posted at 13:54:25

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

単線でいいから高架の交通システム(モノレールなりHSSTなり)作った方が導入効果は高いだろうね。

posted at 13:54:25

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

相模原市は広幅道路網があるわけでもないので、路面電車向きではないよね。確か走ってたことも無いはずだし、今後走らそうったて無理がある。相模原市内で常時片側2車線以上の道路って国道16号位じゃないか。

posted at 13:58:48

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

イエサブのボードゲーム・TRPG売り場も一時期こんな棚有ったよね。

posted at 22:27:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

市やJR、小田急の構想にも提言にもツッコミ所が多いな。

posted at 22:57:46

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

JR横浜線を橋本駅の北側まで高架にすることはおそらく不可能だよね、国道16号と京王相模原線が既に立体交差で高架化しているから。その一段上に上げると高すぎて留置線とJR相模線が合流できなくなるんじゃないかな。

posted at 23:01:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

JR横浜線は町田駅から古淵・淵野辺駅に向かっては緩やかな上りになってるし、淵野辺~矢部間に陸橋があるので、橋本駅から矢部駅ぐらいまでに安全に地平に下ろせないと、工事区間が長くなるし工事内容もベラボーな高さの高架建設になっちゃうから、橋本駅でそんな高い高架にはできないだろうね。

posted at 23:08:03

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

橋本駅の留置線は端部では横浜線からは車両屋根くらいの高さになってるから、横浜線が留置線に合わせて徐々に登っていけば、相模原駅付近で適当な高さの高架線になるのは、そこまで大袈裟な工事には成らないんじゃないかと思う。

posted at 23:11:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

小田急多摩線の延伸線が地下化っていうのも、駅前市街地が要因のひとつでは有る鴨だけど、同様に相模原駅付近で高架だと、その後上溝駅をかなりの高さの高架で乗り越えるハメになってしまうからなんじゃないだろうか。

posted at 23:18:57

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

その後愛川の方まで本気で延伸するなら、相模川の段丘の縁からひょっこり顔を出すぐらいが高さ的には丁度良いよね。

posted at 23:21:56

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

このブログの提言にある小田急多摩線の延伸線を橋本駅にってのは無いよね。多摩ニュータウン新線は小田急と京王とも橋本に至るところ、並走したら採算が取れないから小田急は唐木田に曲げて止めたんだから。今更再び橋本に曲げるくらいなら延伸しない方が経営的には良いよね。

posted at 23:28:44

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

橋本駅で見たとき、小田急線が増えてもメリット無いよね。京王に乗っても小田急に乗っても新宿に行くんだし。

posted at 23:32:00

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

相模原駅で見たときも同様、橋本駅に出て乗り換えるか町田駅に出て乗り換えるか、変わりないよね。それだったら乗り換えなしで新宿に至る路線が増えることは効果があると言える。

posted at 23:33:37

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

またこのブログの提言は徹頭徹尾無視してるけど、片側2車線以上の道路がないと、路面電車の敷設は単純に道路の車線増と同義語でコスト効果は無いよね。相模原市には常時片側2車線以上ある高規格な道路は無いか、ごく短区間しかないから、路面電車の新規敷設は路面電車の新規新線建設と同じことよね。

posted at 23:51:27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください