2016/12/11(Sun)

投稿者: | 2016/12/12(月)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@panseponse7 さんの「今思うと「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がそのままのタイトルで日本公開されたのはホントに良かった、というお話」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/1056891

posted at 09:35:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「指輪物語」を「ロード・オブ・ザ・リング」にした奴は絶対に許さない。

posted at 09:37:08

@AlTarf

朱奈 (ชูนามุล)@chounamoul

「空って何で青いの」と子供に問われた時に、短波長の光ほど大気中の分子に散乱されやすい、と回答すると、「じゃあ何で空は青より波長の短い紫にならないのか」という二の矢が当然予想されるわけで、それに対して俺はこれまで紫領域で急減する太陽… twitter.com/i/web/status/8…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:17:29

@AlTarf

朱奈 (ชูนามุล)@chounamoul

実際には散乱された空の光の明るさのピークは紫の波長領域にあるらしい。つまり空は本当に紫色なんだけど、俺らの目の感度が、黄色をピークとして分布するので、比較的見えやすい青が空の色として認識されている、という所まで説明できて合格なのだった。俺にもう一度チャンスを、チャンスをくれ

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:17:34

@AlTarf

朱奈 (ชูนามุล)@chounamoul

つまり空の青はレイリー散乱という物理学的機構と、視覚の感度分布という生理学的機構が織りなす色だったわけです。みたいな子育てお役立ち情報を当アカウントでは主に発信しています。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:17:39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください