転居日

投稿者: | 2005/04/27(水)

引っ越ししました。

今日が転居日でした。
結局深夜4時迄梱包に追われる始末、夫婦2人の持ち物にしてはモノが多すぎるのが、そもそもの根本原因なんでしょうが、しかしこればっかりは。しかも今更言っても。

道路事情により事前に通知された時刻を30分程遅れて、業者さんはやってきました。

早速作業開始。
この段階で嫁は新居に先行して鍵開けに向かいます。
おいらは搬出立会と施錠退居。そして手荷物運搬。

まずは堆く積み上げられた段ボールが搬出されます。
重たくてあんだけ苦労した段ポールを2個一緒に、しかも側面から挟み込むようにして持ち上げて楽々と搬出していきます。

その後収納用のプラスチック衣装ケース等の小物家具、タンス等の家具、冷蔵庫等大物家電、と恐らくプロ流の手順に従って次々と搬出されていきます。
食器棚等のガラスやらパソコン類、テレビ、コンロ等も手慣れた手つきで梱包して頂きました。

ただやはりモノが多かったのか、リーダーと思しきお兄さんとサブリーダーと思しきお兄さんの会話を小耳に挟んだところ。
「もうちょっと早く終わると思ってたんだけどなぁ」
ぁぅ。しかもまだ搬出終わっただけだよぅ。

そんなワケで搬出後トラックは出発、搬出しなかったほうきで軽く掃除。
あちこちからホコリが沢山出たので、軽くと言っても綿ぼこりが山盛りになってしまいましたが。
そして施錠して新居に向かいます。

「お世話になりました。」
まぁ後日掃除にまた来ますけど。

で、新居に向かったわけですが、車両故障とやらで電車が止まっておりました。
暫くホームで待ったモノの、再開時刻がズルズルとゴム紐の様に伸びていくので、タクシーで向かうことに。
運ちゃん喋んのに夢中になって道間違えないようにな(^^ゞ。

ようやく到着した新居では既に搬入作業が開始されておりました。
夫婦共々パソコンラックに大型のビジネス風デスクを使っておりまして、搬出も大変そうでしたが、果たして搬入はどうか、と思っていたのですが、無事希望の位置に納まっておりました。

なんだかんだで昼過ぎには搬入が完了しました。
お兄さん方エライご苦労様でした。

さてロクに寝てもおらずヘトヘトで一服つきたいところですが、旧居にて退居確認の立会があります。指定された時間は14時で実はかなりギリギリです。
運転再開等の状況が良く分からないので、再びタクシーで向かいます。

運ちゃんが飛ばしてくれたおかげでどうにかギリギリ到着。立会の人は既に来ていました。
どうにかまぁそれなりにキレイに使っていた様で、あまり多くを指摘されることもなく5~10分程で終了。あとは鍵の返却やら敷金の精算について説明を受けました。

ここまでで本日転居に伴う全ての手続きが終了。
あとは帰ってグッタリしようかと言うことで、旧居近隣の中華料理屋さんに入りました。

そう今日は朝からナニも食べていなかったのですな。

酢豚の定食と春巻きと餃子を頼んでかなり遅い朝昼兼用御飯。
これまで来たことのないお店でしたが雰囲気も良く、おなか減っていたからかも知れませんが美味しくて大満足でした。
しかし転居してから気付くこともなかろうになぁ。

帰宅後は本当にグッタリとしておりまして、新居のお風呂に浸かってノンビリ癒されておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください