ガンダム

投稿者: | 2005/06/04(土)

Zガンダムの劇場版、見て参りましたよ。

嫁が新居強襲してる間何して待ってようかと思ったときに、Zの劇場版が公開されていることを知りまして、発作的に予約手配してしまったんですな。

そんなワケで横浜線を北上、MOVIX橋本に行ってきました。
何もワザワザ橋本でと、後になって思わなくもなかったんですが、昨年帰省した際に映画見に行ったトコロがMOVIXでして、その後、丁度その頃橋本にもMOVIXができると言うことで入会を目論んだモノの、日程や上映内容のタイミングが悪く見送った経緯がありまして、深く考えることも無くウェブから予約入れていたりしたんですな。今回は。

で、まぁ映画本編ですが。
総じて感想としては「卵をゆでたのがゆで卵だよね」って言う意味文脈で、「Zガンダムの総集編つったらまぁあんなモンだよね」と言ったトコロではないかと。
まぁ映画を劇場で観ない人にワザワザ映画館で観ろとまでは言いませんよ、ってそんなカンジです。

ガンダムやZガンダムを知らない観客にも、最大限配慮していたと思います。
その「最大限の配慮」が「行き届いた配慮」かどうかは、配慮の必要ない人間なので判断しかねるのですが…。

個人的には、どうせなら全部絵を新製すれば良かったのになぁ、と。
結構観てて新旧の絵の違いが気になるんですよね。そもそも線のタッチが違うのでどうしようもないコトだとは思うのですが。
帰ってからパンフ観て技術的なトコロを読みましたが、やはり人物とMSが大写しになる部分は如何ともし難い印象です。

劇場自体は新しく設備も整っていて、鑑賞環境は良かったです。
ただひとつ難点があるとすれば、椅子のヘッドレストが高くて首乗っけられないことですか。
後頭部がでっぱりに当たるので、もたれると下向いちゃうし視線挙げると首回り力はいるしで、持っていったタオル丸めて首のトコロに置いて観てました。
まぁ個人差ですので仕方ないっちゃしかたないんですが。

第2部は10月公開だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください