小旅行

投稿者: | 2006/04/01(土)

花見と乗りつぶしで湘南方面を小旅行して参りました。

今年は母方の祖母の墓地のある桜ヶ丘の桜を見ようと言うことで、ついでに江ノ島線完乗、湘南モノレール完乗、江ノ電完乗と、この機会にいくつかやっつけてしまおうという目論見でオデカケと相成りました。

そんなわけでまずは桜ヶ丘へ。
桜の名所らしく桜祭り開催中の様子。人出もかなりあります。
一通り川縁の桜並木を眺めて歩き、墓参りも済ませまして、あんまり人が多いので退散することにします。

その後江ノ島線を南下、スイッチバックとなる藤沢を過ぎて終点、片瀬江ノ島に到着しました。これで江ノ島線は完乗。

暫し駅舎などを撮影した後境川を渡りまして、時間もあるので江ノ島に渡ることにしました。
展望台などもありましたが、時間的金銭的都合と空腹感により断念。江ノ島丼を食して東浜を散策しました。

島から戻りまして暫し歩いて今度は湘南モノレールに乗ります。
湘南江の島から大船まで乗ってこれまた完乗。懸垂式の為かカーブで結構揺れます。嫁はコレにやられたらしく相当にグロッキーな様子。

次はJRに乗り換えまして藤沢に向かいます。
丁度電車が来ておりまして、慌てて乗ったところで発車。東海道線は駅間が長いですねぇ。大船の次はもう藤沢なんですな。

藤沢駅ではキオスクが湘南色の旧国電のカタチになってまして、これを前後で撮影。
隣の先程通過した小田急のホームを眺め撮影しつつ、改札を出てデッキを渡って江ノ電ホームに向かいます。

春のいい時期だからかホームは既に混雑しており、乗車後も混雑する一方、対向の上り線が混雑遅延の為こっちも遅れるは、そのうち通勤ラッシュの様な惨状になり積み残しもでるわで大変な状態でした。

40分程で鎌倉に到着、江ノ電完乗。
後はもう帰るだけですが折角なので1駅逗子に戻り、始発の横浜線で帰ることにします。
逗子駅で駅そばをたぐって、始発横浜線車両に乗り込み帰路につきます。
大船から根岸線に入り、東神奈川から横浜線となります。乗り通しで70分。なにげに根岸線も完乗達成。

帰宅後は方々を回ってクタクタでして、珍しく日付が変わる前に就寝しましたよ。

小旅行」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: AlTarf Blog (Rail Log)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください