箱根

投稿者: | 2006/05/02(火)

箱根日帰り旅行に行って参りました。

大型連休の予定は帰省が無くなったってダダ空きだったので、急遽日帰りで箱根に行ってみようと言うことになったのですな。
今回のメインはユネッサン。5月中のイベントでドクターフィッシュ(Garra rufa)についばまれてこようと言う内容。

朝かなり早めに起床しまして、朝マックしつつ町田駅に出ます。
小田急ロマンスカーEXEに乗りまして一路箱根湯本へ。
怪しい天気は小田原に着く頃にはすっかり降り出しておりまして、いまいち観光日和では無さそうです。

箱根湯本からはバスに乗り換えて小涌園へ。
そのままユネッサンに入りますが、どうやら降りが激しくなった様子で屋外施設は軒並み使用不可に。
肝心のイベントも4回制で最初の回が11時から。暫くは屋内温水プールにつかっているしかない様子。

そうこうするウチに気の早い人達が並び始めたので行列に参加しました。
30分程待って順番が来ました。

まずは足を洗います。
こういった施設の常ですが各所でアンヨが消毒液に浸されているので、それを落とす必要があるのですな。でないと消毒液で魚が死んでしまうそうです。

そしていよいよ足を突っ込みます。
直ぐさま魚が寄ってきてついばみ始めます。くすぐったいやら、ついばまれているところは低周波治療器を当てたような感覚がするわ。
新鮮な角質が沢山あるせいか魚がわらわら寄ってきます。

3分の時間交代制なのであっという間に終了。
ぃゃしかし貴重な体験でした。

その後屋外施設が再開していたので、湯~とぴあ方面へ。
いろんなタイプの温泉がありますが、ワイン風呂に浸かっていると本物のワインが湯に追加される丁度タイミング。みんなが入ってくる中恐らくベストポジションであろう場所を死守。

ソムリエ風のスタイルの職員がデカ目の瓶を持って登場。
湯に注ぎ始めるとみんな群がる群がる。口開けて待ってれば注いでくれると思い待っていましたが、嫁がヤメレと言うので仕方なく手酌(違)で飲んでみました。しかしまぁ状況が状況だけに味とかは良く分かりませんな。

緑茶湯、酒湯、五右衛門風呂、炭湯、チョコ湯と一通りつかり、屋内に戻ります。
そろそろ良い時間だったので、プールサイドで軽い昼食を食してから今度は屋外プールへ。

ウォータースライダーとかもありますが、いい加減湯アタリ気味に疲れてきたので、一通りつかって終了と言うことにしました。

さてその後は彫刻の森に行ってみようとか、予定は色々あったのですが…。
現地は雨模様な上に凄い霧が出ているんですな。

そんなワケで急遽終了時間を繰り上げて帰ることにしました。
取り敢えず箱根湯本駅に向かいバスに乗り、途中余りの混雑で箱根登山鉄道に乗り換えます。
登山鉄道はそれ程の混雑もなく暫くすると箱根湯本駅到着。

指定券の変更がすんなり行って30分程の余裕時間。
土産物などを物色して帰路につきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください