セミナー

投稿者: | 2007/07/06(金)

午後からセミナー受けて参りました。
ここのところ続いていますが今回は客先都合でCMSの導入セミナーでした。

場所が秋葉原だったのでJR中央線に揺られつつ、御茶ノ水の乗換1回の小一時間程で会場には到着。
休憩は挟みつつもみっちり17時まで聞いてきました。
今回はウェブサイト構築方面の分野なので、参加者の面々はデザイナー関連の若い人とかマネージャーみたいな中高年位の方とかが主流の様でした。多分おいらの様な「開発技術者」とか「IT管理者」とか、最近言い張っている「情報セキュリティ担当者」とか、そう言った肩書きの人間は他には居なかったのでは無かろうかと。

つ~かむしろ来んなって言われる方の部類の人間だったのかもしれませんな。
しっかり「ウェブサイト開発や構築に関わる専門の方の参加はご遠慮願う場合があります」とかどっかに書いてありましたしね。

質疑応答でセキュリティ方面の質問もしたかったのですが、大体の仕組みも対策状態も想像がついたのでスルー。他の方のデザインがどうの導入がどうのってのがやたら長くて時間がおしてる気配もありましたしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください