仙台の牛タンは間違いなく米国産です

投稿者: | 2007/10/09(火)

仙台土産を手に出社しまして、いろいろ仙台話になったのですな。
で、仙台で名物と言えばまず「牛タン」があげられるでしょう。

そして多くの皆さんが勘違いしているみたいですが、仙台の牛タンはその発祥からして米国産牛肉なんですよっ。

昔戦後に米軍が進駐してきて、奴等贅沢モノは美味しいトコだけ喰って捨てると言う、アメリカンマインドすなわち無駄をしていたのです。
ソレを勿体ないと発祥店の人が思い、捨てられていた舌部分が牛タンに、捨てられていた尻尾部分が仙台の牛タンには欠かせないテールスープになったというわけです。
従って仙台の牛タンは由緒正しく米国産牛肉なんです。

先頃の米国産牛肉の輸入停止の際には地元店は相当厳しい状況に立たされ、多くの店が廃業を余儀なくされたとか。
またイメージ戦略でそう言った発祥を否定する向きや、和牛特に地元の仙台牛を使う向きもある様です。

そもそもの勘違いも、米沢の米沢牛や仙台牛など、仙台近辺に和牛のイメージがある為でしょうが、でも和牛のタンなんか高くて手が届かないよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください