ビール工場見学

投稿者: | 2009/01/31(土)

会社の有志立案イベントで、会社の面々で習志野にありますサッポロビールの工場に見学に行ってまいりました。

お昼過ぎに現地集合と言うことなので、まずは相模大野に出ましてで朝昼兼用でココイチのカレー。
なんと、グランドマザーカレーを食べたらキャンペーンのスプーンが当ってしまいました。実は先日夫婦で食した際のハズレ券が2枚あって、3枚で応募可能になるのでハズレ券狙いだったのですが
幸先良いね。

相模大野からはロマンスカーに乗りまして新宿へ。
予定では新宿からJR中央線の快速に乗り換えまして、東京からJR京葉線で送迎巡回バスの順路になります、新習志野駅に出る予定です。
…が、どうも中央線が遅れているらしいです。すぐに電車はやってきたので乗ったのですが、四谷駅で止まったきり動く気配がありません。

仕方ないので急遽予定変更、中央総武緩行線の黄色い電車に乗り換えます。
時間ギリギリですがこのままバスの順回路のひとつ津田沼駅まで出てしまうことにしました。どうやら京葉線も止まってしまっているらしいのですな。

錦糸町まで着いた所で総武線の快速に乗り換えました。
コレでちょっとは早く着くハズ。…ところが市川駅の手前で強風の為徐行運転になってしまいました。
ナンテコッタイ、黄色い電車は全然普通に走っていくではないですか。余裕が出来るどころかかなり本格的に危なくなってきましたよ。

どうにか津田沼駅に到着しまして駆け足でバス乗場へ。
既に皆並んでいました。どうやら同じ電車に乗っていたらしい後輩くんがバス乗場に到着したところで、巡回送迎の黄色いバスがやってきました。
ホントにギリギリでしたな。

バスに30分程揺られまして目的地、サッポロビール千葉工場に到着です。
受付後ロビーで暫く待ち、ガイドのお姉さんに呼ばれて見学スタートです。
土休日の見学なので工場見学とは言えラインは止まっているのですが、ガイドのお姉さんから随時モニターやパネルで解説が入ります。

見学自体は30分少々で全工程終了、その後はお待ちかねの試飲会。むしろ試飲会こそが主目的とさえ言えましょう。
もっとも試飲会に許された時間は僅か15分。それ以上ノンビリしていると送迎巡回バスが出てしまいます。
次のバスは一時間後になるのでノンビリにも程があります。そんなワケであわててヱビスをオカワリすること2杯、ビール酵母のクラッカー一袋でグラス3杯のビールを10分そこそこで平らげてしまいました。これはヤバイ。
帰路のバスでは既に出来上がってしまっておりました。

さて津田沼駅に到着、ここで2次会ってコトで牛角に入ります。
Hぽんの奥様(関西風表現)は焼肉とかBBQがお好きだそうで、折角だから行きましょうかと言う話になっていたのですな。
工場見学参加者がもれずに参加したので総計12名、お店の奥のテーブル幾つかが埋まってしまいました。

肉を焼きつつ飲んで暫し、トイレに立ち戻ってきたHぽんが突然「キワモノ頼んでいい?」と。「張り紙においしいって書いてあって…、内蔵系だと思うんだけど名前忘れちゃっっ…、なんか強そうなカンジのヤツ。」って、暫く皆でメニューを探します。
…見つけました、ギアラ(^^ゞ。

2時間ほどお肉を頂きまして撤収、その後同じ建物内にあります「わん」へ入ります。
ここから残念ながら見学キャンセルのTさんが合流し、Hぽん夫妻(関西風表現)が残念ながら帰宅。
流石に試飲会から数えると3次会、飲みながらも徐々に帰宅組が離脱していきます。ナンダカンダで最後まで居たモノの出来上がりまくりであんまり記憶がないよ…(^^ゞ。

その後もう1軒入りまして終電ギリギリまで飲んでおりました。
楽しかったけど午後からだからちょっと飲み過ぎだったからかもしれませんな(^^ゞ。

ビール: 試飲3杯
ビール: 1杯
梅酒: 数杯
ワイン: 数杯
日本酒: 1杯

帰りは新宿経由で最終のロマンスカーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください