リフレッシュ in 諏訪

投稿者: | 2009/06/19(金)

先日申し込んだ諏訪旅行の初日です。
日々の仕事で貯まった人生の垢や膿を出し切って、リフレッシュしてきますよ~っ。

朝はちょっと早いですが6時に起きまして、最後の支度などしまして出立。
八王子駅発9:09の特急あずさ7号に乗り込みます。

八王子駅では朝ご飯に駅蕎麦をたぐっていたのですが、やはり少し物足りないのでペットボトル飲料を買うついでにサンドイッチも購入。
乗車したあずさは大月駅など折々こまめに停車しますので、食しながらのんびり車窓を眺めたりしながら、まずは2時間ほどかけて上諏訪駅へ。

上諏訪駅
上諏訪駅

11:03に上諏訪駅に到着。
乗ってきた特急を見送り、その後やってきた11:07発の普通電車に乗ります。
この電車で隣の下諏訪駅まで。

下諏訪駅

下諏訪駅の観光案内所に立ち寄ってみたのですが、狙っていた「諏訪湖パスポート」はとっくに配布終了とのことでした。残念。

下諏訪の駅前からは徒歩で移動、まずは「諏訪大社下社春宮」に向かいます。
駅からは20分程歩いたでしょうか、初夏と言うには結構暑くまた日射しも厳しくてまいりました。

諏訪大社下社春宮

幣拝殿と片拝殿はどうも改装中らしくて所々防護幕が張られている状態。
それでなくてもひっそりとした静かな佇まいの様子で、観光客がバス乗って大挙訪れるような印象の場所ではありませんでした。
境内で写生大会と思しき子供達の一団に遭遇して、平日の昼間なんだと再認識したり…(^^ゞ。

近くには「万治の石仏」と言う石仏があるそうで、足を伸ばしてそちらも訪れてみました。
川岸の参道を抜けるとひょっこりと言った趣で。
周辺はおそらく近隣の個人所有の田んぼや畑らしく、すぐそばににも稲が植わっていました。

万治の石仏

その後旧中山道を一路東へ。

旧中山道

一里塚

途中信玄公ゆかりの矢除け石や、旧中山道の一里塚などを写真に納めつつ、辿り着いたのは「諏訪大社下社秋宮」、こちらは観光バスが駐まれそうな駐車場もあり、大社通りの両脇にもお店が多くあったりと、観光客で賑わっている感じでした。

諏訪大社下社秋宮

下諏訪駅での観光はココまで。
13:33発の普通電車で上諏訪駅に戻ります。

遅くなりましたがお昼時間はとっくに過ぎていますので、ここらでお昼と言うことにしました。

更科

上諏訪駅からすぐのトコロにありますお蕎麦やさん「更科」。
こちらで天ぷら付四色蕎麦を頂きます。

天ぷら付四色蕎麦

田舎そば、せいろそば、さらしなそば、変わりそばの4種で4色、変わりそばはサマーオレンジをまぜたお蕎麦だそうで、揚げたての天ぷら共々美味しく食しました。見た目よりお腹いっぱいになりましたよ。

さて食後は本日お世話になる宿に早速チェックインです。
今回お世話になるのは「諏訪湖ホテル」です。

諏訪湖ホテル

チェックイン後荷物を置き一服して早速温泉の方へ。
この時間帯は露天風呂のひとつが女性専用の時間帯ですので、内湯と男湯の露天風呂で汗と疲れを落とします。

ひとっ風呂浴びた後は再びカメラを抱えて表に出まして、諏訪湖の畔を散策します。
なみなみとした水には癒されるのですが、この時期はアオコが浮いていたり若干澄んでいない気配です…。

諏訪湖の湖畔公園を歩き「諏訪湖間欠泉センター」へ。
事前に調べてもいましたが、宿のフロントにも噴出時間が掲載されていましたので、16:30の噴出にあわせ訪れてみたのでした。
ふたつあるベンチのひとつに腰を下ろしまして待つこと数分。ゴポゴポと音を立ててやがて噴出が始まりましたよっ。

諏訪湖間欠泉センター

最近は噴出の高さが低くなっているらしく、確かにイメージしていた力強さが感じられないモノの、お湯の方はもうもうと湯気を立てつつ凄い勢いで噴き上がっています。

5分程したところで噴出がおさまりましたので、近所でもう一箇所気になっていた「タケヤみそ」の工場へ。
しかし残念ですがタケヤ味噌会館は16:30に閉まってしまった模様。明日又訪れますか…。

湖畔公園を暫く散策し、コンビニに寄って宿に戻りました。
湖畔公園

晩ご飯は宿のコンベンションホールで。
大きな窓から諏訪湖が一望できるのですが、丁度日没間際の夕焼けで景色がとても良かったです。

夕焼け

ご飯も美味しかったです。
ご飯

食後は部屋に戻りましてテレビをみてノンビリと晩酌(^_^)。

地ビール

コンビニに寄ったときに地ビールを見かけて買っておいたりしたんですよねぇ(^o^)。

ビール: 2杯
缶ビール: 1,200ml分を2人で

リフレッシュ in 諏訪」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: AlTarf Blog (Rail Log)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください