諏訪湖あちこち巡り

投稿者: | 2009/06/20(土)

諏訪旅行二日目。
眠たい目をこすりつつ無理矢理に早起きをしまして、朝風呂に片倉館の千人風呂に入って参りました。

片倉館

宿のチェックイン時に無料入浴券がサービスで貰えるのですが、出掛けにも更に「お持ちですか」と渡されるところでした。
ぃゃそんなにいらないですから(^^ゞ。

ココは立ったままでも胸元くらいまで浸かれる深い浴槽が特徴で、千人はともかく数十人くらいならその状態で入浴可能でしょうか。
まぁ風呂にラッシュ時の電車のように浸かってど~すんだってのはありますが(^^ゞ。

朝早くだというのに年配の方を中心に結構来てる人がいました。
浴槽の底には石が敷き詰められていて、足裏マッサージ的な効果もあるとか。
ただドレかひとつやたら尖った石があってソレを踏ん付けたらしく、相当痛い思いをしてしまいました(T_T)。

入浴後に宿に戻りまして朝食、昨晩と同じコンベンションホールで、バイキング形式の朝食です。

朝食

バイキング形式だとついつい欲張って取りすぎてしまいますなぁ。
いかそーめんと目玉焼きぐらいで後は漬け物類で良かったのに、酢豚が美味しそうだったので全てが狂ってしまいました(^o^)。

ソーセージとか唐揚げとか脂っこくてやっぱりやられました(T_T)。

食後は宿の風呂に。
露天風呂がこの時間だけ男湯仕様なので行ってみました。
時間も時間なので誰も入っておらず、ノンビリ浸かることが出来ましたよ。

さて、お世話になりました宿をチェックインしまして、まずは昨日下手こいたタケヤ味噌へ味噌ソフトなるものを食しに。

タケヤ味噌会館

タケヤ味噌会館の2階売店の喫茶コーナーで取り扱っております。

味噌ソフト

お味の方は…、僕ぁねぇ、スウィーツにコクとか旨味はいらんと思うんですよorz。
でも嫁は旨そうに食していたので、諏訪湖を訪れた際には是非。

その後程近くより出ております諏訪湖の遊覧船に乗船。

遊覧船

案外と乗り込む観光客多数。
2階席はあきらめ1階の方へ。水面が近い分こちらの方が爽快と言えば爽快です。

水面

ただまぁやっぱり透明度は良く無さそうな気配。
少し残念ですねぇ。

高島城

水陸両用車

高島城や観光用の水陸両用車などを眺めつつ1周30分の湖上の旅は終了。
諏訪湖畔からも離れまして、駅前のコインロッカーに大荷物を預けた後、初夏と言うには暑く、また雲一つ無くて日射しが厳しい中、ち~と歩きまして先程湖上から眺めました高島城へ。

水陸両用車

時代的には安土桃山期の城で信玄公とは縁も所縁もないみたいですが、数年前の大河ドラマ「風林火山」とは縁があるらしく、幟やらポスターがはってありました。
堀の内側は公園になっていて、地元の方とかが結構訪れている様子。

また城内は資料館になっており歴史資料が展示されていました。
天守は展望台になっていて諏訪湖を一望でき、条件が良いと富士山も見えるとのことでしたが、初夏の昼のガスった空では見ることが出来ませんでした。残念。

展望台

カンカン照りの中駅まで戻りまして、遅いお昼ご飯を頂くことに。

豆腐割烹いずみ屋

駅前の「豆腐割烹 いずみ屋」で、この界隈のものをと言うことで「わかさぎ尽くし」を食します。

わかさぎ尽くし

暑さでクタクタな所為か揚げ物の脂が少々堪えましたが、大変美味しく完食。
豆腐のお店で折角ですから豆腐グラタンも頼みまして、嫁と半分こしていただきました。こちらも美味しかったです。

帰路の電車が15:11発のスーパーあずさ22号なので、そろそろお土産等の時間になりました。
駅前の丸に光ると書いて丸光デパートのお土産物のコーナーで、職場向けのお土産を物色。

その後上諏訪駅構内にあります足湯に浸かって時間を調整。

足湯

この時間ではまだ名残惜しいですが、2日間た~ぷりリフレッシュした所為か車内では夫婦揃ってぐったりぐっすりでした。
また機会があったら訪れてみたいですね。特に御神渡りの冬とか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください