午後半休取得

投稿者: | 2009/09/02(水)

北里大学病院にて検査、今日はお待ちかねの心臓CTAです。

ところでこの心臓CTAは16時の検査予約なのですがっ、検査4時間前からナニも食べるなという指示がっ。
16時の4時間前って簡単な引き算で12時ですよねっ。
おいら昼飯食えないぢゃ~ん(T_T)。

午前中は普通に出社、普段栄養食品で軽く簡単に済ませるトコロ、おにぎりふたつといつもに比べればガッツリと朝食。
昨日再装着したホルター心電図は職場のトイレで外して、コンビニの袋に入れて持参です。

さて退社後まっすぐ帰ると13時過ぎには最寄り駅に着いてしまいました。
いったん家に戻り風呂、二晩入れなかったのでさっぱりです。

その後嫁と共に北里大学病院に向かいまして、ホルター心電図を返却後にいよいよCTA。
血管造影剤は2500人に1人重篤な副作用があるとかで同意書を提出。
暫く待ち説明を受け、検査着に着替えて回復薬と書かれた点滴を打ちます。
そういえば点滴打つのは初めてだ。

検査室に誘導されましてCTの機械にセットされます。
点滴から血管造影剤が投入できる様、機器に巨大な造影剤の入った注射器がセットされ、点滴のチューブに接続。
左腕には血圧計が装着され、胸元にも心電図の電極が付けられます。
こりゃ身動きは全く取れませんな。

機械がぐるぐる回る中何度か通されまして、血管造影剤も投入。
事前に首とかケツの穴とか熱く感じますって言われてましたが、薬が全身に染み渡る様子が、血の巡りの早さが体感できるかの様に体中じんわり熱くなります。
聞かされていた様子と違うので少々驚きましたが、そうこうしているうちに検査自体が終了しました。

驚きの検査料金を支払いまして来たときのバスで帰りました。
お腹が減っていたのでケンタで間食して買い物して帰宅。

なんかえらい疲れましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください