仙台帰省

投稿者: | 2009/09/19(土)

秋の大型連休初日、この連休を利用して仙台に帰省します。
恒例の「トクた値」のキップを手配してありましたので、それにあわせて出立です。

相変わらずダイヤのアテにならない神奈中バスですが、今回も20分程遅れてやってくる有様。
まぁ今回は遅れる訳に行かないので、ソレを織り込んで予定を立てていた為、まぁ遅れることなく相模大野駅へ。
駅のマクドナルドで朝食を慌てて済ませ、09:06発のえのしま20号に乗り一路新宿へ。
えのしま20号
因みに今回仙台でのすれ違いに期待してDSi持参です(^o^)。

新宿駅からJR中央線に乗り換えて東京駅へ。
毎度のお土産、崎陽軒のシウマイを買いまして新幹線ホームへ。
丁度目的の新幹線が入線途中でしたのであわてて列に並びます。
10:20発のMAXやまびこ207号、今回は残念ながら1階席です。

この車両がポケモン仕様でして、座席のヘッドカバーもポケモンでした。
ヘッドカバー

さて新幹線に揺られること約2時間半。ようやく仙台に到着。
仙台

ここからち~と歩きまして、仙台の繁華街と言えばの国分町。
久しぶりにお昼を「牛たん一福」で頂くことに。
牛たん一福
こちらの先代とウチの親父が縁がありまして、子供の頃よりよく訪れていたのですが、最近は代も変わり店構えも大きく変わりで久しく訪れていなかったのですな。
味噌漬牛たん定食
おいらと嫁で牛たん定食と味噌漬牛たん定食を頂きましたが、味の方は変わらず大変おいしゅう御座いました。テールスープは特にオススメです。
テールスープ

牛たんは塩だろって向きにもここの味噌たんはオススメしますよ。

食後に実家に帰りまして一服着いて午後。
散歩と称して母校を訪れてみました。
一昨年二ツ沢キャンパスの方は訪れたのですが、今回は香澄町キャンパスの方を訪れました。それぞれ名前が変わって今は「長町キャンパス」「八木山キャンパス」とか言うらしいですよ。な~んか変~(^^ゞ。

八木山キャンパス
正門で守衛さんらしき方にお話をしてキャンパスへ。
キャンパスは公開されている様子で、子供連れのお母さんが子供遊ばせていたりしました。
まぁ連休ってコトもありキャンパス内は他に学生がいる様子もあまりなく、閑散としていたってのもあるんでしょうが。
キャンパス

図書館の前を通り3号館8号館をのぞき見て、5号館4号館と巡りその間の階段を下りて東門へ、と一通りキャンパス内を見てまわりました。
5号館
5号館は宮城県沖地震の被災建物とかで壁面に補強鋼がX字に渡されている、結構年季の入った建物ですが、何気に壁面が化粧石でお色直しされていたりまだまだ現役でした。
地震の時は「地震だ!」と言う代わりに「5号館は大丈夫か?」と言うのが我々の世代の慣わしだったのですがねぇ(しみじみ)。

東門からは八木山小学校の方へ下り、みやぎ生協の八木山店でビールとお酒とおつまみを買って帰りました。
ココも昔は母校の寮が建ってたんですよねぇ(しみじみ)。

ビール: 2缶
日本酒: 数杯

【DQ9すれ違い】
本日迄で425人。
新宿駅、東京駅と人が多い地点を経由しての移動が効いた様です。
仙台ではさほど長居しなかったので10人位しかすれ違えませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください