石巻乗り潰しの旅

投稿者: | 2009/09/20(日)

今回の仙台帰省の目玉はJR石巻線とJR仙石線の乗り潰しの旅です。
そんなワケで下調べをしていたトコロ臨時列車が運行される様子。で、よくよく調べてみると女川で「さんま祭り」なる催し物があるみたいです。
託けるにはお誂え向きのイベントを見つけてしまいましたよ(^o^)。

朝早めに出立しまして仙台駅、09:25発のリゾートみのりにのり出発です。
リゾートみのり
陸羽東線で新庄まで行く気動車ですが、今回は30分ちょい揺られまして小牛田駅で下車、小牛田駅始発の臨時列車の「風っこさんま祭り号」に乗り換えます。
風っこさんま祭り号
ご覧の通りのトロッコ列車で窓も壁もなく吹き曝しです、東北のこの時期に(^^ゞ。

ボックス席
座席はこんなカンジのボックス席。
嫁と弟の3人連れでしたが、他に客もなくノンビリ風を受けながら、小牛田駅から女川駅までの石巻線を1時間半の列車旅です。ぅん、やっぱり少し肌寒いね(^^ゞ。

黄金色
沿線は黄金色。

長時間停車
途中何回か交換の為に長時間停車したり。

気仙沼線
気仙沼線が分岐したり。

空
空が青く、そして高かったり。

まっすぐ
線路がひたすらにまっすぐだったり。

女川駅
昼ちょっと前に女川駅に到着。

シャトルバスに乗り込み数分でまつり会場に到着。
さて早速さんまを…。

サンマは売り切れでしたorz。
塩焼きは1時間待ちだそうですorz。
さんま汁は1時間半まちorz。
つかみ取りは午後1時半からorz。

祭りの賑わいはあるんですが、さんまの気配がさっぱり感じられません。
なんだよ、意味ないぢゃん。

流石にヤキソバとかドコの祭りでも喰えるモノに興味はないので、長居は無用とばかりにさっさと撤収。祭り会場に10分位しか居なかった(^^ゞ。
女川の駅前で足湯に浸かりながら列車を待ち石巻へ向かいます。この列車を逃すと2時間半列車がないんだよね。

石巻は石ノ森章太郎のキャラクターで町おこし中。
石巻駅の内外もキャラクターでいっぱいでした。
石巻駅

さて石巻駅からはタクシーに乗り港へ。
海鮮丼でも喰ってどっかでサンマを買えないモノか、ともくろんでいたのですが…。

日曜日だった…orz。

たまたま開いていた丸魚食堂で海鮮丼を食ました、1時間待ちましたが(T_T)。
海鮮丼
食べるのに10分とかからなかった…。

偶然拾えたタクシーで石巻駅に戻り、仙石線の快速電車で帰ってきました。
仙石線

全体的にナニしに行ったんだという気がしないでもない旅でしたが、おいらは乗り潰しが主目的なので全然OK。
ままならなさも振り返れば結構楽しかったですしね。その場ではそんな余裕無かったですが。

因みに近所のスーパーでサンマ購入。晩ご飯は晩酌しながら念願のサンマの塩焼きを頂きました(^o^)。

次回は気仙沼でフカヒレですな。

日本酒: 数杯

【DQ9すれ違い】
本日迄で436人。
旅程中はさほどすれ違えず。
多分仙台駅でこまめにチェックしていたらかなりすれ違えたの鴨。

石巻乗り潰しの旅」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: AlTarf Blog (Rail Log)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください