千葉帰省初日

投稿者: | 2010/05/03(月)

千葉帰省の初日。
カメラ類の準備がまだなので少し早めに起床。
着替え類は夜しておいたんですが充電を待ったりしていたのですな。

8時に出立。
神奈中バスはあてにならないので相模大野まで徒歩移動。バスはやっぱり遅れてきたのか矢口バス停を過ぎる辺りまで追い越されませんでした。

相模大野で若干の時間ができたらマクドナルドで朝食を買おうと思っていたのですが、コーヒーが0円のキャンペーンが開催中らしくやたら行列していて断念。
普段マックに来ない連中がこんなトキばっか来ないで欲しいなぁ。浅ましい。

仕方なく改札内の Odakyu OX でサンドイッチやおにぎりを購入。
ロマンスカー車内で食すコトにしました。

ロマンスカー
ロマンスカーで新宿にでまして、新宿からは新宿わかしお3号で木更津に。
新宿わかしお3号
今回はゴールデンウィーク真っ最中なので渋滞考慮の鉄道ルートでした。

途中車窓からは建設中の東京スカイツリーが。
東京スカイツリー
東京スカイツリーも一度訪れてみたいですねぇ。

木更津で小一時間程時間を潰して久留里線、今回は連休イベントの為か旅行者の姿が多いですね。
今回の目的のひとつに亀山ダム特別放流があったので、この面々も同じ目的かとちょっと驚いていましたが、三脚などの大荷物を持った面々は久留里駅迄に次々と下車。
気付けば沿線にも三脚カメラの砲列がならんでいます。

久留里駅でキハ30形と交換しましたが国鉄一般色でした。
これかっ。
駅構内も結構騒然としています。交換の停車時間を利用して自分も写真をパチリ。
キハ30形
あの外吊り扉の車両にも一度乗ってみたいモノです。

さて上総亀山駅に到着。
上総亀山駅
ここから亀山ダムまで徒歩で移動します。

亀山ダムを越えたトコロに管理事務所がありまして特別放流はこちらに集合。
到着したときは十数組でしたが操作室の見学とかしてるウチに子供連れ含む結構な人数になりました。

ダム下流左岸の管理用地まで下りそこからダムの放流を見学。
前方の人集りが凄くて撮影向きではなくちょっと写真が残念。まぁ多分自分の後ろも多分同じだったでしょうが…(^^ゞ。
特別放流

1時間弱程見学の後に嫁の実家到着。
恒例となりましたガレージバーベキューで美味しくお肉を頂きました。
バーベキュー

ビールも沢山頂きましたよ。

ビール: 数缶

すこし興奮しすぎたか疲れが気管支に支障したらしく早めに就寝。
日付が変わる前に寝てしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください