仙台帰省初日

投稿者: | 2010/08/06(金)

有給休暇を取得しまして仙台に帰省しておりました。
今回は父方の祖父母の法事が重なるため、この時期に墓のある仙台に一族郎党が集るワケです。

法事は土曜日でその後一泊と言う日程なんですが、土曜日に出立したんでは法事自体に間に合わない公算大と言うコトで、前日到着して実家に1泊することにしました。
荷物の方も礼服やらなんやら色々あるので、纏めて宅急便で送っておきました。荷物が軽くて楽チンですよ。

今回の帰省もえきねっとトクだ値割引を利用、ネット予約で指定券を確保したのですが、丁度仙台が七夕祭り期間中ということで、理想的な時間帯の切符は取ることができませんでした。
実家の方では法事参加者が七夕祭りを観れる様にと言うコトで日程をぶつけたらしいのですが、切符が取れないんぢゃ高速も相当混むんぢゃないかな。

東京駅迄はいつもの経路、小田急ロマンスカーで新宿に出まして、JR中央線で東京駅。
珍しくバスも含め非常に順調に東京駅に到着。

で、新幹線ですがトクだ値割引適用の列車なので、基本ダダ止まりで停車駅はほぼ「あおば」仕様。
途中3本の後続車両に追い越され、乗車時間は2時間半強に及びました。
コレがはやてなら1時間半程度で着いちゃうんですけどね。

まぁノンビリ缶ビールをお供に(^o^)。
缶ビール

缶ビール: 350mlが2本

仙台到着後は手荷物をコインロッカーに預けてお土産と七夕祭り見物です。

時期が時期だけにコインロッカーが方々で埋まっていて、手荷物預かり所まで設置されていて辟易しましたが、市営地下鉄の駅構内に空いているロッカーを発見、カメラ以外の手荷物は全部預けてしまいました。

地下街でお土産購入後は中央通りで七夕飾りを見物。
ハピナ名掛丁、クリスロード、マーブルロードおおまちと経て一番町アーケード大町広場でぶらんどーむ一番町に折れ、広瀬通りを越えた辺りまで歩いてみました。
ぇぇ暑い中結構歩きましたよ。
七夕飾り

途中で地元で懐かしいめしの半田屋で遅い昼食。
そろそろ疲れてもいたので七夕見物を終了、広瀬通を通って仙台駅に戻り、市営地下鉄南北線で長町南迄。

実家に連絡したら明日のお茶うけが無いと言う事で、サ・モールで仙台銘菓「萩の月」を購入。
折角だもの仙台のお菓子を食べていただきましょうね。

今回は迎えが無いのでバスで最寄のバス停まで。
本数少なくなって更に系統が変わってワケわからん様になってますねぇ。
地元のおっちゃんに世話を焼いて貰いバス乗車。旧286から西多賀、三神峯、西の平と乗って下車。後は徒歩です。

歩いてばっかりでかなり疲れましたが実家にはどうにか到着。
あとはもぅぐったりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください