サイコロの鉄

投稿者: | 2010/10/10(日)

数年前に実行した「ホリデー・パス」を使用した、首都圏近郊のJRと一部私鉄を舞台とする、サイコロの出目に任せた行き当たりばったりな移動。
先日の酒席で話題となったため今回復活と相成りました。

メンバーはまず以前の移動でも共に移動したYくん。彼はこの「移動」の元ネタも熟知済み。
そして「てつ」のUさんと、若手のKくんの計4人。図らずも4人での移動となりました。

本家の様に当日その場で行き先をメモ書きしても良いんですが、如何に休日とはいえ大部分は潤沢な輸送力を発揮する首都圏が切符の有効範囲。
そのままでは単調な移動になりかねないので、今回は切符のフリー範囲内からテーマを決めて6つの駅をピックアップしたボードを複数用意、事前に準備したボードをサイコロを振る場所や時間、気分等により2枚選択、行き先を伏せたままテーマだけを見せてどちらかのボードを選択し、選択したボードの行き先を確認してからサイコロを振って出た目に従い目的地に向かう、と言う方式。
事前に決めている事により生じる融通の利かなさ、空気読んでなさ、無機質さがむしろ面白いような気がするのですがどうでしょう。

さて嫁がオデカケなのにあわせて出立、7時台の町田発ロマンスカーで新宿へ。
ここで嫁と別行動になりましてみどりの窓口で「ホリデーパス」を購入。
駅蕎麦で朝ごはんを済ませて中央線で東京駅へ。

今回のスタート地点は東京駅八重洲中央口でした。
トイレよってたらみんな着いてて一人だけ遅れてしまいました。スマソ。

そんなワケで合流、今回は自分とYくんがD側で2枚のボードを選択、T側にUさんKくんでサイコロを振ってもらいます。
サイコロはもちろんキャラメルのあれだ。

さて東京駅8時45分、サイコロの鉄、まず第1投。
ボードは「人の多いところへ行こう」と「人の少ないところへ行こう」からの選択。
「人の少ないところへ行こう」ボードが選択され、T側Uさんが振って出目が「1」、「町田駅」に行くコトになりました。

んぉゃぁ、町田ぁぁ?!
なんで狙ったかの様にそんな出目がっ。

サイコロの目には黙って従うのがルールなので、仕方なく東海道線で2時間程前に出発した場所を目指します。
横浜駅で横浜線に乗換えて1時間で町田駅に到着しました。
町田駅

朝降っていた雨もやんで陽が差し始めました。
しかし地面はまだ湿っていますのでサイコロを振れる場所を探して右往左往。
仕方なく屋内で乾いていた定期券売り場の前あたりでこじんまりと降ることにしました。

そんなわけで町田駅10時、サイコロの鉄、第2投。
ボードは「きゃんゆーすぴーく」と「サイコロの目に忠実に」からの選択。
「サイコロの目に忠実に」ボードが選択され、T側Kくんが振って出目が「2」、「二俣尾駅」に行くコトになりました。

二俣尾ってドコだよ~って券売機上の運賃表からみんな駅を探します。
左上の方、青梅線で青梅のさらに先です。
ぃゃまさかと思っていた場所が出てしまいましたねぇ。

早速改札を入りなおして八王子行きの横浜線。
八王子駅で中央線に乗換え、立川からは青梅線です。ここまで町田駅から既に30分強。
さらに1時間かけて青梅線で青梅駅まで行き、更に先、奥多摩駅まで行く短編成の青梅線に乗換えて二俣尾駅に向かいます。
二俣尾駅には約2時間かかりましたかね。多摩川沿いの景色の良いところです。
二俣尾駅

すっかり陽ものぼりむしろ暑いくらいです。
折り返すなら列車も少ないし次の時間まで時間もないし、なのでちゃっちゃと行きましょう。

二俣尾駅12時、サイコロの鉄、第3投。
ボードは「駅弁のうまい駅に行こう」と「きゃんゆーすぴーく」からの選択。
「きゃんゆーすぴーく」ボードが選択され、T側Uさんが振って出目が「5」、「東京テレポート駅」に行くコトになりました。

「駅弁のうまい駅に行こう」ボードが選ばれた場合は、お昼は到着後駅弁を買って食べるルールでしたが、既に12時と言う事で選択回避となりました。
まぁこれで千葉方面とか常磐線方面の名物駅弁を食べに行くってなったら、昼ご飯にありつけるのは夕方頃になってしまいますからねぇ。

さて次の目的地は山と川の風景から一転して都心、立川まではほぼ来たルートを戻る移動になります。
立川駅まで青梅駅で乗換えつつ青梅線で約1間ちょっと。

立川駅ではエキナカ、エキュートの「雲呑好」でお昼ご飯。
朝の雨が嘘の様に暑くなった中、坦々麺を選んでしまい、食べたら辛くて汗だくです。
雲呑好

立川駅から中央線で新宿駅に出まして、りんかい線直通の埼京線に乗換え。
東京テレポート駅到着までに更に1時間。お昼ご飯タイムも含めると2時間半くらいかかりましたか。
東京テレポート駅

景色の方も都心らしいコンクリートな景色になりました。
既に夕刻と言って良い時間で厚い雲が出ていて、ちょっと薄暗いですが次に行ってみましょう。

東京テレポート駅14時30分、サイコロの鉄、第4投。
ボードは「ココロあらたに」と「ハシに行ってみよう」からの選択。
「ハシに行ってみよう」ボードが選択され、T側Kくんが振って出目が「2」、「馬橋駅」に行くコトになりました。

中途半端な位置から中途半端な駅への移動の為、路線図と睨めっこして経路を検討。暫く後に移動を開始します。
と思ったらサイコロ振った場所に傘を忘れて入った改札を直ぐに出る。雨が上がると傘が邪魔ですねぇ。

りんかい線で新木場駅に出まして武蔵野線直通の京葉線で新松戸駅、常磐緩行線に乗換えて一駅隣の馬橋駅へ。
到着までは1時間程でしょうか。

途中舞浜駅で反対側の電車がE331系だったのが悔やまれます。乗りたかったなぁ。
ぃゃ多分コレやってなかったら乗換えたんだけどさ。

馬橋駅では東口に出てしまいイマイチ広い場所が無く。
階段下りたところでささっとサイコロを振ることに。
馬橋駅

と、言う訳で馬橋駅16時、サイコロの鉄、第5投。
ボードは「おせわになっております」と「ココロあらたに」からの選択。
「ココロあらたに」ボードが選択され、T側Uさんが振って出目が「1」、「さいたま新都心駅」に行くコトになりました。

再び常磐緩行線に乗り一駅隣の新松戸駅に戻り、先程降りたばかりの武蔵野線に乗車。
30分程後に南浦和駅で京浜東北線に乗換え、更に30分弱でさいたま新都心駅に到着しました。
さいたま新都心駅

そんなこんなでもう夕刻、結構疲れてきました。
事前に予定していた17時になったので本日のサイコロの鉄は最終投と言うことになりました。

さいたま新都心駅17時、サイコロの鉄、最終投。
最終投は「家に帰ろう」ボード固定、T側Kくんが振って出目が「4」、「大森駅」に行くコトになりました。
最後のボードは概ね参加者の自宅最寄JR駅がピックアップされていたのですが、ある意味一番無難な駅に落ち着いたと言えましょう。

さいたま新都心駅から宇都宮線で上野駅、乗換えまして京浜東北線で大森駅。
乗車時間はトータル約1時間。上野駅からは日もとっぷりと暮れ、車窓は最早夜の景色。
ザ!鉄腕!DASH!!で流れる曲が脳裏に浮かびますなぁ。もはや皆グッタリで会話もあまり無くなっておりました。
大森駅

18時に大森駅に到着して本日のサイコロの鉄、移動の全てが終了しました。
総移動距離292.1km、通常運賃でなら総計4,840円分を約10時間かけて移動しました。
ぃゃぃゃお疲れ様でした。

ゴールの後は「浜の母や大森店」と言うお店で打ち上げして帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください