有給休暇取得

投稿者: | 2011/03/08(火)

久しぶりにまったくの私用で有給休暇取得。
かつて八丁堀方面に通勤していた時とまったく同じ時間、同じ電車でオデカケです。

今回は久しぶりのTDLです。今回は我々だけではありませんよ。

待合わせは舞浜駅前でしたので、まずはバスで相模大野へ、小田急で代々木上原に出て、千代田線に乗換え日比谷、日比谷線に乗り換えて八丁堀、八丁堀からは京葉線で舞浜駅と、八丁堀までは当時の通勤経路とまったく同じ経路を予定し到着は8時半ごろになるハズでした。
しかし混雑していたので代々木上原での乗換えを断念、新宿に出て中央線で東京から京葉線に乗換える経路に急遽変更。

東京駅では朝御飯として駅そばを食べて、地下ホームからは京葉線で舞浜駅に向かいます。
発車すれば20分弱で舞浜です。

ぃゃぁ舞浜駅は学生でごったがえしておりました。
春休みだもんねぇ。

舞浜駅で待合わせ合流の後、入園口へ回り小一時間…やっぱり時間かかりまかねぇ。

どうにか入園後はホーンテッドマンションのファストパスを確保しに、園内最奥のファンタジーランドへ。
発券が10時からと言うことで微妙なタイミングながら確保できず、ガラガラの「アリスのティーパーティ」でアトラクション1個目。

さて発券開始時間になったものの、時間が10:10からの微妙なパスが発券される模様の為スルーします。
そのままアドベンチャーランドに向かい「ポリネシアンテラス・レストラン」で遅い朝食と早い昼食をかねた食事。そしてショー。
TDLはアルコール抜きなのが残念ですが、キリンフリーでビール飲んだ体で。

ショーと食事を堪能した後は再度ホーンテッドマンションのファストパスを確保しに向かい今回こそゲット。
ウエスタンランドに移動して「蒸気船マークトウェイン号」に乗船します。

この手の園内ゆったりのアトラクションでのんびりと言うのがTDLの優雅な楽しみ方といえるでしょう。
下船後クリッターカントリーに向かいスプラッシュマウンテンの状況を確認。
早々に発券終了で150分待ち。今日は学生で混んでいますね。

すぐに開演でしたので同じくウエスタンランドにあるオーディオアニマトロニクスのショー「カントリーベア・シアター」に入場。
一番後ろの席でのんびり観劇。

中途半端な時間ながら「ホーンテッドマンション」のファストパス時間が近づいていますので、買い物とかしながら再びファンタジーランドに移動。
「ホーンテッドマンション」でアトラクション4個目でファストパスは本日唯一の発券使用でした。

同じファンタジーランドですぐお隣「イッツ・ア・スモールワールド」が15分待ちと、混んでいる中では待ち時間が少ないので本日5個目のアトラクション。
そして同じゴンドラ乗船系「カリブの海賊」に向かい再びアドベンチャーランドへ。
25分待ちと言うことで本日6個目のアトラクション。「カリブの海賊」にここまで行列するのも珍しい様な気が。やっぱり混んでいるんだね。

海賊後はポップコーンを買って皆で貪り。
いい時間になっていたので予約していた休憩場所に移動、ですが丁度パレード時間と言うことで通りが締め切り直前。危うくトゥモローランドの「キャプテンEO」に辿り着けないところでした。
休憩場所で10分ほど休憩し、ファストパスよりも優先的に「キャプテンEO」に入場、とはいえ自由席なので良い席とは限らず前から3列目の右端と言う位置に。
端はいいけどコレ前より後ろの方が見易いな。前の方だと3Dの焦点が合わないので目が痛いです。

「キャプテンEO」の後は同じくトゥモローランドの「スター・ツアーズ」が、15分待ちとそれなりに空いていたので本日8個目。

その後「スプラッシュ・マウンテン」の状況を確認しにクリッターカントリーへ。
相変わらずの140分待ち。今日はもう無理でしょうな。

仕方なく再びのアドベンチャーランドで「ウエスタンリバー鉄道」で9個目。
幸い最後尾の席に座れました。このアトラクションは前か後ろかで言ったら後ろだと思うんですよね。

下車後直ぐそばの「ジャングルクルーズ」へ。25分待ちとまぁまぁの後時間でしたので本日10個目。
こちらは最後の乗船となり左舷真ん中でした。

晩御飯も予約済みなのですが、少々時間があり「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”」で11個目、最後のアトラクションです。
このアトラクションは好きなんですが、スティッチ仕様になってからは初めてです。
かなり前の方で入場で気なので奥の方へ進みましたが、どうも席が悪かったらしくスティッチのお尻ばかり見ていました。反対側が正解。

丁度の時間となりましたのでウエスタンランドに向かい、予約していた「スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー」で晩御飯。そしてショー。
しかしどうもポップコーン食べ過ぎていたらしく、メインのリブをほぼ完残し、勿体無い…。
一応晩御飯でもキリンフリーでビール飲んだ体で。

ショーと食事を堪能して表に出ると丁度夜パレードの真っ最中でした。
なかなかいいタイミング、そしていい位置。暫くパレードを眺め終了は大体20時。
そろそろいい時間でしたので園を出て「ボン・ヴォヤージュ」でお土産とかのお買い物時間にしました。

買い物中に花火が上がりましたよ。

帰路は京葉線で八丁堀、日比谷線で霞ヶ関に出て青いロマンスカー。
帰りも八丁堀方面に通勤していた時と同じ時間、同じ電車でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください