2013/02/21(Thu)

投稿者: | 2013/02/22(金)
  • 00:04:26  @AlTarf 02-20のポスト数: 74 (うちRT: 37)
  • 00:14:26  Google Play で「Simple Checkin for Foursquare」をチェック! https://play.google.com/store/apps/details?id=com.matthewrathbone.simplecheckin
  • 00:30:46  RT @do_aho_: 後からジワジワくる http://t.co/d5VdkQmC
  • 00:36:08  SEKAI NO OWARI 『眠り姫』 Music Video(Short Ver.) http://www.youtube.com/watch?v=n5gTTW6zPoA&sns=tw @youtubeさんから
  • 06:34:27  RT @AlTarf05: @AlTarf05 2013/02/21 神奈川県 西部の天気 晴れのちくもり, 最高: 7度, 最低: 0度, 降水確率: 00-06時: 10%, 06-12時: 0%, 12-18時: 30%, 18-24時: 20%
  • 06:40:14  RT @otenki_bot: @AlTarf05 神奈川県 小田原 – 今日 – 2月21日(木)の天気は晴のち曇、最高気温は7℃ かなぁ。
  • 07:30:44  RT @keikuma: そもそもですね。選書委員。「市民が読むべき本を選ぶ」って発想からして、とんでもないことだと思うのですよ。 #takeolibrary #たけお問題
  • 07:53:00  今日の横浜線は全く座れないパターンですな。東神奈川駅からは座れたなり。
  • 07:56:37  遅れていた一本早い電車に乗った。
  • 08:11:57  @nifty:デイリーポータルZ:重さにいちばん強い漢字はどれだ http://portal.nifty.com/kiji-smp/130220159643_4.htm?utm_medium=referral&utm_source=pulsenews
  • 08:14:45  @nifty:デイリーポータルZ:山の上には、コンパスを狂わせる岩があるらしい http://portal.nifty.com/kiji-smp/130219159625_1.htm
  • 08:27:28  最低だ。すぐ降りるなら座るな。いつまでたってもすわれないぢゃないか。湘南新宿ラインに大崎以降乗った奴が座るな馬鹿。
  • 08:28:02  RT @Dullahan: 言っちゃなんだが、たかだか Web ショップに関する問い合わせするにあたり、各自治体に対して情報開示請求しないとダメってのが FB 良品なんですか? サービス業としてありえねーだろそれ。 #たけお問題
  • 08:32:07  新宿駅なう。ようやく座れたなり。降りた奴全部死ね。
  • 11:58:59  RT @keikuma: 徳島大学の松村健氏。TSUTAYA図書館についての発言。「失礼なんですけども、武雄市って本当に何にもないところ。武雄温泉有りますけれど、本当走っても田んぼしかない。そういうところにこういう物を持ってくる。」本当に失礼だと思いました。 #takeolibrary #たけお問題
  • 12:31:37  RT @keikuma: @ryoumax 公共図書館は、市民が「読むべき本を選ぶ」という考え方はしません。その考え方は思想善導につながるからです。重箱の隅ではありません。 #takeolibrary #たけお問題
  • 12:32:12  RT @keikuma: @ryoumax いいえ。公共図書館が「これが善」という本を与えるという考え方自体、非常に危険だと思っています。ちょっと難しい議論なのですが、図書館は国民の知る権利を保障する機関であって、国民を思想善導するための機関ではありません。 #takeolibrary #たけお問題
  • 12:32:42  RT @keikuma: @ryoumax エロ本にお詳しいですね。驚きました。PTAの悪書追放は親としての立場ですから、図書館とは異なります。市民に読ませたい本ではなく、市民が読むことを希望する本を置いた結果が、エロ本ばかりになるということは無いと思います。 #takeolibrary #たけお問題
  • 12:32:54  RT @keikuma: @ryoumax 後段その通りだと思うのですが、だとしたら「市民が読むべき本を選ぶ」のではなく、他の公共図書館の様に「市民に読まれる本を選ぶ」で良いのではないかということです。言葉では、微妙な違いですが、大きい違いなのです。 #takeolibrary #たけお問題
  • 12:33:40  RT @sakichan: 武雄市図書館問題で重要なのは、Tポイントとプライバシーに関する話は「はじまり」ではない点。その前から、選書方針への直接介入(「訳の分からん新刊本の購入は控えます」がポイント)などの民主主義の土台への攻撃は行われている。 #takeolibrary #たけお問題
  • 12:33:46  RT @sakichan: ある種の保守系の政治家にとって、攻撃対象は共産主義の本だけではありませんね。例えばLGBT関係書籍なども「評判の良い、あるいは歴史的に見て価値のある本」ではない、「訳の分からんもの」として排除する動機をもつ可能性はあります。 #takeolibrary #たけお問題
  • 12:33:55  RT @sakichan: 保守系の政治家が「訳の分からない」と書籍を排除の対象として差す場合、専門性の高い書籍の可能性以外に、社会科学系の書籍や、イデオロギー的に相容れない書籍である可能性は十分に考慮する必要があるでしょう。 #takeolibrary #たけお問題
  • 12:33:59  RT @sakichan: 樋渡氏の「訳の分からんもの」への攻撃は少なくとも2011年9月まで遡れ、CCCに図書館を任せるというアイデアよりもはるかに早い。教育委員会に文句を言っても、市民からの選書委員公募でも排除にはつながらなかった、その延長にCCC図書館です。 #takeolibrary #たけお問題
  • 12:34:05  RT @sakichan: 代官山の蔦屋書店、「訳の分からない」新刊書も実はそこそこあるのではないのという気がするけど、これまでのいろいろな話からすると、そこは代官山蔦屋書店のソフトウェアから変えて、あえて排除する話は、樋渡氏とCCCの間でついているでしょうね #たけお問題 #takeolibrary
  • 12:34:10  RT @sakichan: 司書の方々がこれまでのような選書を続けた場合、市の雇用の場合とは異なり、CCCの雇用のほうが辞めさせやすい要素があるのではないか?という問題。正社員ではないわけだし。現実の首切りハードル以上に、プレッシャーかかるだろうとも思う。 #takeolibrary #たけお問題
  • 12:34:15  RT @sakichan: 樋渡氏の選書攻撃の問題については 2012年5月に一度指摘したのだけど、今回、改めてこのタイミングで繰り返しました #たけお問題 https://twitter.com/sakichan/status/200222490096701440
  • 12:34:20  RT @sakichan: 樋渡氏の「訳の分からん」がイデオロギー攻撃であることは、この言葉の別の用例からもみてとれます。 http://hiwa1118.exblog.jp/15437731/ http://hiwa1118.exblog.jp/13026080/ http://hiwa1118.exblog.jp/16070076/ http://hiwa1118.exblog.jp/15326812/
  • 12:34:32  RT @sakichan: つまり、樋渡氏が「訳の分からん」という状況は、「難しくて意味が分からない」のではなく、問題意識を否認するための「訳の分からん」です。図書館の本についてもそうなのでしょう。CCC図書館になると、「訳の分からん」本の除籍が盛んになるかもしれないですね。 #たけお問題
  • 12:34:50  RT @sakichan: 私もべつに共産党のコアな政策を支持しているわけじゃない。が、そういうのは「訳の分からん」ではなくて、個別具体的に批判したり、「違うと思う」と言ったりすれば済む訳で、「訳の分からん」輩を「粛清」というのは、レベルが違う。 #たけお問題
  • 12:34:55  RT @sakichan: そのイデオロギー攻撃が、図書館の選書に対しても行われているということが重大。 #たけお問題
  • 12:34:59  RT @sakichan: いまどき図書館に共産主義の理論書を置いたところで「訳の分からん」攻撃を政治家が行う動機はないだろうけど、若者の雇用問題について「ブラック企業」という切り口で切り込むような本や、ジェンダースタディの類を「訳の分からん」といって攻撃する動機をもつ政治家はいるでしょう #たけお問題
  • 12:35:32  RT @sakichan: 実際問題、樋渡氏が連呼している図書館像では、新刊書抑制で、直近の社会問題を扱う本で、地方の小書店であえて在庫にいれようと思わないようなものは、図書館エリアからも書店エリアからも姿を消すでしょうね 。 #たけお問題
  • 12:35:52  RT @baked_pudding: @y2k_tokyo 7月臨時議会での「今いろんな専門家に見てもらったら、何でこんな本が置いてあるのとか、何でこの本が置いていないのとか、そういう問題が出てきていますので」という発言は、とくに「何でこんな本が置いてある」が恐ろしいです。 #takeolibrary
  • 12:37:08  RT @SeijiMatsuda1: 文字通り「知的基盤」を奪われる感じですね RT @sakichan 実際問題、樋渡氏が連呼している図書館像では、新刊書抑制で、直近の社会問題を扱う本で、地方の小書店であえて在庫にいれようと思わないようなものは、図書館エリアからも書店エリアからも姿を消すでしょうね 。 #たけお問題
  • 12:38:38  .@archaeopteryxxx さんの「テレビ西日本・土曜NEWSファイルCUBE(7月21日) ギロンのゲンバ「図書館の民間委託は?」」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/343310
  • 12:38:54  RT @SeijiMatsuda1: https://twitter.com/ryoumax/status/304430551731933184 勝谷誠彦氏の名前が #武士道おじいちゃん から出てきているが、実態はこれ。 http://togetter.com/li/343310
  • 12:39:16  RT @y2k_tokyo: #takeolibrary 選書委員で、市民がリクエスト以外に図書館にどんな本を置いてほしいか、関与出来るのはいいと思うんだよ。 でも、政治家と有識者は、選書に関わるべきではないよ。図書館職員のアドバイスなどで十分。
  • 13:58:21  2013/02/20に @AlTarf のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは21件ですた。
    おいでよ パクツイの森: http://pakumori.net/AlTarf/reports
    #パク森 #パクレポ
  • 18:09:06  座れた (@ JR 湘南新宿ライン 恵比寿駅) http://4sq.com/XO5FEQ
  • 18:09:35  I’m at JR 湘南新宿ライン 渋谷駅 (渋谷区, 東京都) http://4sq.com/ZiUBCv
  • 18:11:49  RT @ockeghem: フォロワー数で高木浩光氏が樋渡市長を追い抜いたのか。高木さんは最近急増中で、市長は微減中というところ
  • 18:15:24  RT @keikuma: 図書館は「弱者」を切り捨ててはいけない。これは公共図書館がどう変わっても、変えてはいけないことの一つだと思います。 #takeolibrary #たけお問題
  • 18:16:42  RT @yuki_k1: CCC講演会開始。自分の挨拶と講師紹介を終えて、鈴木先生の講演。 #takeoccc で中継します。 #takeolaw #たけお問題
  • 18:17:07  RT @SeijiMatsuda1: 私は現代の民主主義においても同じだと思います。議会制民主主義という名目で無視するのは許されない。 RT @keikuma 図書館は「弱者」を切り捨ててはいけない。これは公共図書館がどう変わっても、変えてはいけないことの一つだと思います。 #takeolibrary #たけお問題
  • 23:03:27  呑み屋の精算でてんやわんやしてたので、嫁に代理でロマンスカー座席を確保してもらった。その時展望席がいいなって言ったら車端部の座席を確保してくれた。しかし嫁よ、コレは30000形EXEだ…。
  • 23:03:39  発車なう。
  • 23:05:26  RT @flash_takahashi: @keikuma @ryoumax 昭和8年に交付された改正図書館令を調べてみると良いです。善導というと聞こえは良いですが、特高警察で行われた思想統制以外の何ものでもありません。「読むべき」本を選ぶというのは恐ろしい事ですよ。 #takeolibrary #たけお問題
  • 23:05:57  RT @baked_pudding: KBCの同一映像が使われたことを確認できた一覧
    http://www.twitlonger.com/show/l3svl7
    #たけお問題 #hiwatter 権力者が自身に都合良くTV映像を利用しつつ、一般人だけ厳しく咎められたり、まして権力者への批判を封じるために著作権が行使されている現状は間違っています。
  • 23:06:52  RT @fmht7: @ryoumax http://twitter.com/ryoumax/status/304509927332933632 は?1%だと?何言っとんだ、おっさん。武雄市長選で45%は市長に反対だし、市議会の議決も16対8→1/3は反対してるぞ。 #たけお問題
  • 23:08:45  RT @SeijiMatsuda1: @fmht7 ああ、そういえば考えてみればそもそも「リコールされている人間」でしたよね(笑 #たけお問題
  • 23:17:56  武雄の脅迫市長が武雄市でナチ化を進めているというのは、当のヒトラーモドキ自身の言動により自明なので、言論統制・善導という思想統制・独裁と粛正は脅迫市長の志すところであるのは間違いのない事実ですね。それを支持する人間もそう言う思想・志向であるのは間違いありますまい。
  • 23:18:57  多摩川渡河なう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください