2013/08/14(Wed)

投稿者: | 2013/08/15(木)

@AlTarf

Today’s jewels@jewels_365

【今日の石と石言葉】8月14日の誕生石はファイヤーオパール。石言葉は「社交性・人間関係・創造」です。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:18:13

@AlTarf

Today’s fruits@fruits_365

【今日の果物と果物言葉】8月14日の誕生果はあかつき。果物言葉は「変わらぬ愛情・優しい心」です。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:19:01

@AlTarf

熊谷俊人(千葉市長)@kumagai_chiba

昨夜、武雄市の図書館に初めて行きました。結論としてこれは図書館ではないですね。武雄市初のスタバがあり、本格的な書店やレンタル店が入っている、ちょっとオシャレな知的集客施設です。デートで来る人たちが多いことからも特異な存在であることが理解できます。新しい概念の施設で刺激を受けました

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:22:30

@AlTarf

熊谷俊人(千葉市長)@kumagai_chiba

この武雄市の図書館には賛否両論ありますが、今後武雄市民の知的行動にどういう結果を与えるかで検証するしかありません。図書館古来の考え方を削ったことで悪影響が出るのか、図書館に今まで来なかった人が来ることによる裾野拡大の好影響が勝るのか、非常に興味深いです。大きな問題提起です

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:22:33

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

シャーロック・ホームズが麻薬常習者だからといって推理の本質に関係のない麻薬摂取の描写をする必要があるだろうか。禁煙団体のツッコミは至極正しい。→時事ドットコム:「風立ちぬ」は「条約違反」=喫煙描写に禁煙団体が要望書 jiji.com/jc/zc?k=201308…

posted at 22:05:28

@AlTarf

sakusaku bot@sakusakubot

8/14(水)のみどころ
●さらに応援歌、つくりました。
●今週のゲストは、セブンウップス〔7!!〕
のNANAEちゃんとMAIKOちゃん!
(メンバーのMICHIRUくんが…/他)
●DVDの世界。
goo.gl/57OBL #sakusaku #tvk

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:31:58

@AlTarf

a_flake_of_snow@a_flake_of_snow

熊谷市長は、思想信条の自由と図書館の個人情報のことを、深く学ばれることをお勧めします。国民・市民の自由を守るのは、首長の重要なお仕事です。…RT.@kumagai_chiba: 指定管理している全ての図書館を問題視しますか?個人情報を不正に抜くなどの話は契約の世界で…武雄だけ問題

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:48:34

@AlTarf

AtsukoOrikasa(特殊お化け)@Rutice_jp

@kumagai_chiba CCCや武雄市の主張の通り貸し出し情報が行かなくても、Tポイントカードを使うことによって、Tカード所有者は何月何日何時ごろかに図書館施設を利用したという情報は結局CCCへ行くことになります。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:48:59

@AlTarf

Indigo Monkey@IndigoMon

通常ポイントを付与するためには貸出のデータをCCCに送る必要がありますよ。 RT @kumagai_chiba 貸出履歴は取られません。RT @urchinhead Tポイントと引き換えにCCCに貸出履歴取られるところですよ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:49:22

@AlTarf

しめじ@ctake_shimez

@kumagai_chiba @urchinhead @keikuma 「Tカード番号xxxxxの人(図書館側、CCC側ともにカード番号から個人特定可能)が、何時何分に書籍を借りた」という情報はCCC側に渡りますね。それを『貸出履歴』と捉えるかどうかは人による気もします。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:49:36

@AlTarf

Indigo Monkey@IndigoMon

通常ポイントを付与するためには貸出のデータをCCCに送る必要がありますよ。 RT @kumagai_chiba 貸出履歴は取られません。RT @urchinhead Tポイントと引き換えにCCCに貸出履歴取られるところですよ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:49:22

@AlTarf

しめじ@ctake_shimez

@kumagai_chiba @urchinhead @keikuma 「Tカード番号xxxxxの人(図書館側、CCC側ともにカード番号から個人特定可能)が、何時何分に書籍を借りた」という情報はCCC側に渡りますね。それを『貸出履歴』と捉えるかどうかは人による気もします。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:49:36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください