2014/06/08(Sun)

投稿者: | 2014/06/09(月)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ゴミにしかならない手帳を押しつけられる、あの糞の役にも立たないシステムに金をとられてるってのが腹立たしい。 → 「#お薬手帳 断ろう、20円安く」ツイッターで拡散 薬局などは有用性PR(産経新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140608-…

posted at 12:56:58

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「命のリスク」だ「飲み合わせ」だで有用性を主張する馬鹿は、自分の命に関わる薬の飲み合わせをあんな糞手帳に頼らねばならぬ程白痴なのか?→「お薬手帳断ろう、20円安く」ツイッターで拡散 薬局などは有用性PR(産経新聞) – Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140608-…

posted at 13:01:04

@AlTarf

DRR@Reuenmetal

@AlTarf 無駄ではない方も実際多い(そいつら全員白痴なので死ねばいんじゃね? というのも立派な見識だと思います。現状では同意はしかねますが、誰もがそう云えるぐらいの知識を持ってくれるならそれはそれで重畳なことだと思います)ので、無駄になる方自身は拒否する、でいいかと。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:06:10

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

つ~か薬の飲み合わせをお薬手帳でどうこうしようって発想が、コイツ医者にかかったこと無いんぢゃね?って思うところで、その一点だけでもお薬手帳の有用性に「薬の飲み合わせ」を挙げるそれらの意見がステマにしか思えない理由なんだよね。

posted at 13:13:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

普通、医者にかかったら今飲んでる薬聞かれませんか?

posted at 13:14:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

普通、医者にかかったら今飲んでる薬聞かれませんか?

posted at 13:14:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ソコでお薬手帳をお医者さんに見せるのですっ、てシステムなら有用性がありそうだけど、お薬手帳のシステムは徹頭徹尾医者に見せることを想定してない。勝手に見せる分にはいいんだろうけど、誰もそう言う使い方を是としていない。有用性主張者にしても、だ。

posted at 13:18:09

@AlTarf

DRR@Reuenmetal

@AlTarf 業界関係者なのは事実でしょう。業界から見える患者集団には、実際有用である人の比率が高いので。そういう人々はみんな白痴なのでみんな死ねばいんじゃね? というのも、私は(少なくとも現状では)同意できませんが、有り得る考え方であるとは思います。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:21:56

@AlTarf

DRR@Reuenmetal

@AlTarf 現実には、それにちゃんと答えられる人の比率は決して高くないのです……。今後は答えられる人が増えてくるだろうとは思うので、「現状では」と何度か断り書きしてるわけですが、大多数になるであろう、とは、あまり、思えません(がこれはあくまで個人の観測です)

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:22:00

@AlTarf

DRR@Reuenmetal

@AlTarf @Liriru ま、まぁ、それは「その薬局」が悪いと思う……。業界内に占める比率として、そういう薬局と、きちんと説明する薬局と、どっちが多いかまではわかりませんです。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:22:04

@AlTarf

DRR@Reuenmetal

@AlTarf 医師にももちろん見せるように、私は、指導してますし、私の同僚も、見る限りは同様ですが、「誰も」を否定するにはちょっと例数が足りなそうでしょうか。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:27:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

○冬場顔にアトピー性皮膚炎の症状が酷くなる
○普段より眼圧が高めである
見る人が見たらナニで問題が出るか直ぐにわかるんだろうな。

posted at 13:34:37

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

○冬場顔にアトピー性皮膚炎の症状が酷くなる
○普段より眼圧が高めである
見る人が見たらナニで問題が出るか直ぐにわかるんだろうな。

posted at 13:34:37

@AlTarf

DRR@Reuenmetal

@AlTarf まぁそこは、医師が一手間違ったら素通りで出てしまってもかまわないので値段を少しでも安く、と考えるか、そこを通ってしまった問題を補足しうる段階は「存在するのは結構だが値段がおかしい」と考えるか、とか、さまざまな段階はあるかと思います。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:35:23

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

飲み合わせの悪い薬を処方する藪医者と、飲み合わせの悪い薬の処方を指摘できるお薬手帳を活用した薬剤師、個人の観測範囲では前者はほぼ0なのに対して後者は果たして0と言えるかどうか。

posted at 13:42:20

@AlTarf

DRR@Reuenmetal

@AlTarf チェック可能な段階、手段が増えるということは明らかに有効ではあると考えます。もちろん、それが「金額にしていくら分の(またはそれを持ち歩く労力に見合う)価値」であるかについてはまぁ、これまた別の議論は可能でしょう。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:43:06

@AlTarf

かわいいメガネ男子@はれるん10歳記念@Retina014

武雄市のアレ、時期が時期なだけに、そこいらでカジュアルに規約違反のパブリックビューイングをやらかしてペナルティを食う人が出る可能性を考えると、同市の行政一般に対する評価はどうあれ、「悪い例」として報道しとかないといかんのじゃないかしら。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:27:55

@AlTarf

SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫@sakichan

マスコミ各社は、これは武雄市との癒着がないか、まさに試されますね。独自取材を深くすることなく、武雄市からルール違反の内容のプレスリリースが送付され、PV事務局に問い合わせれば承認してないものって返答がある状態なのだから。 #たけお問題

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:27:59

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

パブリックビューイングがそば屋においてあるテレビと同じって書いてるブログがあったがソレは違うと思う。そば屋は置いてあるテレビを主たる集客の手段として期待していないだろうが、PVを行う店舗は正に集客をこそ期待しており、その期待は収益を目的とするのだから当然そのPVは営利目的だ。

posted at 21:39:10

@AlTarf

YUKI Keiichi@yuki_k1

フィクションなので真に受けないでください。 RT @Sato_Nobunari: 樋渡 啓祐(武雄市長)の沸騰図書館、読み終えました。図書館本というより、市長のイノベーションが伝わってくる読み物です。… fb.me/1ex0YAWFS

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:25:49

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください