2015/02/28(Sat)

投稿者: | 2015/03/01(日)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

1.推進した樋渡啓祐が読書履歴は個人情報で無いとして #CCC に提供すると決めた
2. #Tポイント は個人情報と履歴が収集利用されることの対価とされる
3.武雄市図書館周辺は個人情報・履歴を活用するとは言ってもしないとは言わない
togetter.com/li/788474

posted at 00:12:20

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#武雄市図書館 が貸出履歴・読書履歴といったものを収集してない、更には #CCC #TSUTAYA に提供してないと言う証拠はなかったんぢゃないっけ。一方で樋渡啓祐を筆頭に「貸出履歴・読書履歴は個人情報じゃないから提供して利活用して貰って全然オッケー」って言う言動は多々あるけど。

posted at 00:45:12

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

イノベーション厨の見方で考えれば、貸出履歴も読書履歴も利用できないのにTポイント付与するコストがかかるなんてアリエネー、ってなるよね当然。
togetter.com/li/788474

posted at 00:51:51

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

店舗でTポイントを付与する場合、#CCC は客の購買履歴と手数料を得られる様です。この手数料と客に付与したポイントの分は店舗の負担だとか。だから #Tポイント つきますって幟の文言は「金払ってまで客のプライバシー侵害してます」って意味なんだよね。

posted at 00:56:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

あり?Togetterのコメントって「返信」するとTwitter上でもリプライになってなかったっけ?今見たらなってないや。リプライさかのぼれないぢゃん…。

posted at 01:03:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@Alice_fst さんのコメント「TカードIDと図書館IDが紐付けされるので、「図書館に行った」という事実がシステムを介してCCCに行く事は間違いない。なお、この「行っ..」にいいね!しました。 togetter.com/li/788474#c180…

posted at 01:24:29

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@Alice_fst さんのコメント「(武雄の市条例だと「個人を特定できる情報が個人情報」であって、他自治体で保護対象となる「他の情報と照合し個人を特定可能な情報」は保護さ..」にいいね!しました。 togetter.com/li/788474#c180…

posted at 01:24:37

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@Alice_fst さんのコメント「TカードIDと図書館IDが紐付けされるので、「図書館に行った」という事実がシステムを介してCCCに行く事は間違いない。なお、この「行っ..」にいいね!しました。 togetter.com/li/788474#c180…

posted at 01:24:29

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@Alice_fst さんのコメント「(武雄の市条例だと「個人を特定できる情報が個人情報」であって、他自治体で保護対象となる「他の情報と照合し個人を特定可能な情報」は保護さ..」にいいね!しました。 togetter.com/li/788474#c180…

posted at 01:24:37

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@C_Kozakura さんのコメント「顧客データの活用を売りにしているTポイントカードのシステムと、利用者情報の保護に力を入れてる図書館システムをTポイントカードとそうで..」にいいね!しました。 togetter.com/li/788474#c180…

posted at 01:40:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

1.T併用図書館カードを利用した際の情報の扱いが不明瞭にも関わらず、非T併用図書館カードを利用したの情報の扱いが明瞭であるわけが無い、と言うのは自然な推測である事。
togetter.com/li/788474

posted at 13:15:51

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

2.仮に非T併用図書館カードなら情報の取り扱いに問題が無いのだとしても、それを明言することはT併用図書館カードを利用した際の情報の取り扱いに問題があることの証左になるので誰もそんなことはいわないだろう事。
togetter.com/li/788474

posted at 13:18:34

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#武雄市図書館 において図書館カードの種別が分かれていることに大した意味は無いし、そのことが諸問題の解決や色々な疑念を払拭することには全く繋がらないし、実際繋がっていないんぢゃないの?
togetter.com/li/788474

posted at 13:22:43

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

リンク先のイオンカードなら国際ブランドが変わるから信用情報の流通経路が変わる。#武雄市図書館 もカードが変われば情報の流通経路は変わるかも知れないけど、そもそも流通すること自体がどうなのか、と言う問題はカード種別の問題では無く図書館そのものの問題なんぢゃないんか。

posted at 13:30:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

非T併用図書館カードが外部への流通は無いのであれば、図書館内で「フツーの図書館」の様に履歴類が取り扱われると期待することも出来ましょうね。武雄市が絡むとそこまでお人好しにはなれませんが。

posted at 13:33:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

『宇宙戦艦ヤマト2199宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』を観た映画に追加しました⇒ coco.to/movie/36815 【映画レビューサイト coco】

posted at 15:11:48

@AlTarf

退院@_notchi

エラーをマツコデラックス化
400「何よ」
401「誰よ」
403「あんたに関係ないでしょ」
404「あたしが知るわけないじゃないの」
503「んもォ~~~~やっだ~~~~」

Retweeted by AlTarf

retweeted at 15:21:03

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

『機動戦士Zガンダム A New Translation 星を継ぐ者』を観た映画に追加しました⇒ coco.to/movie/3578 【映画レビューサイト coco】

posted at 15:37:38

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

『ゲームセンターCX THE MOVIE 1986 マイティボンジャック』を観た映画に追加しました⇒ coco.to/movie/35941 【映画レビューサイト coco】

posted at 15:38:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

貸出履歴の提供の有無の事実にこだわってるから職務上・学究上の何かがあるのかと思えば「選択肢があればよい」「批判側が現実に負けている」とか言い出したので、武雄市界隈によく湧いて出る「いっちょ噛みの知ったか」でしかなかったのかもしれんね。
togetter.com/li/788474

posted at 20:00:13

@AlTarf

SeijiMatsuda@SeijiMatsudaSAC

これは「選択式だからOK」とかとは別次元の話だぜ?(´ー`)

ま、あそこのコメントに書いている彼は他のまとめでも逆張りするのが趣味みたいだから相手せんけどさ(笑

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:00:42

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

選挙だか住民投票だかで市民の判断が出ていないなら問題、と言うのをどっかで見たんだけど、それも反民主主義。選挙で勝とうが住民が支持しようがダメなモノはダメ。憲法や上位の法令、国内外の常識や慣例に照らして「してはならぬこと」は当然ある。
togetter.com/li/788474

posted at 20:13:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そういえばコレ昨日帰って話そうとした時、
儂「これさぁ、どう見ても…」
嫁「白金にしか見えないよねぇ」
儂「…えっ」
嫁「えっ」
ってコントみたいなことになった(^_^;)。
青黒?白金?このドレス何色に見える?Twitterで大論争 togetter.com/li/788558

posted at 20:37:33

@AlTarf

4405(れご)@okotan4405

友達の家に本を返しに来たら何故か弟さんがスゲー機嫌悪そうで
友達「なにカリカリしてんの?」
弟「カリカリしてねーよ」
友達「カリカリしてるじゃん」
弟「カリカリしてねーって」
猫「(カリカリっていっぱい言った!ごはん!ごはん!)」
って、飼い猫が2人の間でぴょんぴょんしてて可愛い

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:38:17

@AlTarf

某氏@hatunknown

武雄市教育委員会が、理由を付けて武雄市内の小学生に一斉に図書館利用カード兼Tカードを持たせる。その状況で小学校で修学旅行に行ったとして、小学生がTカードを使って買い物をするとですね。(これ、興味深いデータが集まるかも知れませんね。)

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:03:52

@AlTarf

強東風@tsuyogochi

武雄市の教育委員会が「Tカードいかがっすか」と言い出すことに「違和感」を持ちえないレベルにまで悪化してるんだから、こりゃ色々な部分で悪影響が出てるでしょうね。修学旅行とか卒業アルバムとか…。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:24:43

@AlTarf

強東風@tsuyogochi

武雄市の教育委員会が「Tカードいかがっすか」と言い出すことに「違和感」を持ちえないレベルにまで悪化してるんだから、こりゃ色々な部分で悪影響が出てるでしょうね。修学旅行とか卒業アルバムとか…。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:24:43

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#武雄市図書館 が生み出す諸問題について、今更「問題ない」と自信満々に言い出す奴って大概言ってることがさっきと今で違ったりするし、大抵浅学知ったかぶりな癖に偉そう。

posted at 21:27:33

@AlTarf

nyontan@nyontan

「町田は神奈川」「町田は東京」に対する町田自身の意思表示を見つけた http://t.co/DEPsuONtqV

Retweeted by AlTarf

retweeted at 21:42:53

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください