2015/04/04(Sat)

投稿者: | 2015/04/05(日)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

何かを「理解できないで武雄市図書館を叩いている人」なんていないのだが、そういう仮想敵を想像して腐して悦に入る行為をする人は、樋渡啓祐と同様の精神構造をしているのだろう。だから「武雄市図書館を『叩く』」なんてキモチワルイ物言いをして平気、恥をさらしても平気。

posted at 01:25:18

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

武雄市図書館の点字ブロック脇に接してポールが立っている写真に「点字ブロックの設置位置は問題ない」からこれは問題無いよ、って物言いは詭弁以外の何物でもないよね。

posted at 01:34:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

武雄市図書館の点字ブロック脇に接してポールが立っている写真に「点字ブロックの設置位置は問題ない」からこれは問題無いよ、って物言いは詭弁以外の何物でもないよね。

posted at 01:34:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

まぁこのしったかぶりの人は武雄市図書館については諸問題をトンチンカンな屁理屈で擁護している輩なので、樋渡啓祐類友的人物なのでしょうね。

posted at 01:41:33

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

点字ブロックもそうだけど、身障者用の誘導用具について、ガイドラインに準拠しているから良いと言った様な「○○しているから良い」と言う物言いをする人は、「身障者視点に立って物を考えてない」てレベルの問題ですらなく、フツーに「他人の気持ちを理解しようという姿勢に欠ける」と言えるよね。

posted at 02:00:30

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

昔々まだ西暦の上一桁が1だった時代、仙台駅西口にペデストリアンデッキつ~ものがあって、そこに点字ブロックのドット状の出っ張りの部分のパーツ、ライン状の出っ張りの部分のパーツを、真鍮色の金属で造作して貼り付けた点字のラインが施工されたことがありましてね。

posted at 02:16:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ペデストリアンデッキの床面は明るい黄色を主体としたタイル状だったので、多くの一般人的にはその床面に良く溶け込んだ洒落たデザインだと認識されていたのだと思うのですが、肝心のソレを必要としている人々からは何処にあるかわからない、区別が付かないと言う声があがったとか。

posted at 02:21:27

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そんなわけで、その洒落たデザインの点字のラインは程なくして、厚塗りのペンキなのかパテなのかが盛りつけられて点字ブロックの様な形状に整えられ、色も原色真っ黄色の周辺の地面からはっきり区別される色調に変更されていました。洒落たデザインだったのって1年もなかったんぢゃなかったっけかな。

posted at 02:25:59

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

この故事から、点字ブロックひとつ取っても「健常者が」洒落たデザインだ、必要十分な設備だと評価したところで、それは「健常者の体感」でしか無く意味の無いことなんだな、と思い知った20世紀でした。

posted at 02:29:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

この故事から、点字ブロックひとつ取っても「健常者が」洒落たデザインだ、必要十分な設備だと評価したところで、それは「健常者の体感」でしか無く意味の無いことなんだな、と思い知った20世紀でした。

posted at 02:29:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

違法駐輪自転車で支障された点字ブロックの危険性を啓蒙するため、実際の点字ブロックを目隠しして歩いて貰う、みたいなイベントがあった様に記憶しているけど、そう言う体感を経験するイベントは重要だと思う。
近い例↓
kkr.mlit.go.jp/osaka/commu/de…

posted at 02:37:20

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

取り敢えず点字ブロックについて偉そうにとやかく言うなら、手っ取り早く出来るんだから近所の駅まで目隠しして点字ブロック頼りに歩いてみれば良いんだよ。青あざつくったり違法駐輪自転車を数台ひっくり返すのも良い経験ですし説得力も増しますよ。

posted at 02:40:32

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

因みに点字ブロックが原色黄色の様な周辺地面とはっきり区別される色調である事が、点字ブロックを必要とする人から求められることについて、「視覚障害者が色で区別出来るわけないぢゃん」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、それこそ「健常者の感覚」そのもので(続く)

posted at 02:47:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

(続き)原色黄色のラインがうっすらとボンヤリでも認識出来れば、そのラインにそって歩こうとすることが出来ますよね。と、自分も詳しい人から教えられました。

posted at 02:49:50

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

(続き)原色黄色のラインがうっすらとボンヤリでも認識出来れば、そのラインにそって歩こうとすることが出来ますよね。と、自分も詳しい人から教えられました。

posted at 02:49:50

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

日頃ちょっと注意していると、歩道では道路と反対側よりに点字ブロックのラインがひかれていることがわかると思います。これは言うまでも無く道路側より道路の反対側の方が安全だから。自転車が通れる歩道では道路側が自転車、道路と反対側が歩行者と、領域が分けられていることも多いはず。

posted at 02:53:56

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ところが点字ブロックに蹴躓くことを嫌い歩行者が道路側を歩いてしまう。そうすると自転車は歩行者を避け、点字ブロックにハンドルをとられつつ道路と反対側を走行する。アレ危ないよなぁ、と何時も思っているんだよね。

posted at 02:56:43

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

武雄市図書館の視覚障害者誘導用ブロックの周囲の状況をみて危険性を感じない人は「何のために点字ブロックがあるか理解できない」人であるし「視覚障害者の感覚を理解しようとしない」人なんでしょうね。 togetter.com/li/803246#c184…

posted at 17:09:05

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

@AlTarf 変な屁理屈こねてまであの状況を是と言い張るのは、売名なのか功名心なのか知らんけど現実の視覚障害者を危険にさらすことを是とすることに他ならないので、迷惑を通り越して有害なんで心底やめて.. togetter.com/li/803246#c184…

posted at 17:11:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

昔 fj.usage にはっとりんと言う糞投稿者が湧いた時も思ったなぁ。迷惑を通り越して有害。

posted at 17:14:37

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

昔 fj.usage にはっとりんと言う糞投稿者が湧いた時も思ったなぁ。迷惑を通り越して有害。

posted at 17:14:37

@AlTarf

ウサギ@nekotausagi

.@Starbucks_J togetter.com/li/803246 こちらのスターバックスの店舗は点字ブロックにかかるようにワゴンが置かれています。点字ブロックは視覚障碍者が自分一人で目的地に行けるように設置されているものです。この点字ブロックの誘導に従うと危ないです。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:36:47

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

まぁフツーの感覚で行けば武雄市図書館の視覚障害者誘導用ブロックの周辺状況を見れば「危険を感じる」よね。 > RT

posted at 17:38:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

屁理屈をこねてまで武雄市図書館の視覚障害者誘導用ブロックの周辺状況に問題無い等と言い張る人がいることに驚きすら感じる。

posted at 17:40:01

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

屁理屈をこねてまで武雄市図書館の視覚障害者誘導用ブロックの周辺状況に問題無い等と言い張る人は「叩くなら正しく叩きましょう」等と言って「武雄市図書館の視覚障害者誘導用ブロックの周辺状況の問題点に対する意見」を誹謗・中傷してるけど、その目的は一体なんなんだろうね。

posted at 17:42:26

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

屁理屈をこねてまで武雄市図書館の視覚障害者誘導用ブロックの周辺状況に問題無い等と言い張る人はもしかして「武雄市図書館の視覚障害者誘導用ブロックの周辺状況の危険性を積極的に放置することにより視覚障害者の身体に危害が及ぶこと」を目的としているのかしら。や~ね~。

posted at 17:43:54

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

前市長の時代、武雄市はナチスドイツの様な独裁の自治体だと感じていたけど、独裁者の政権がほぼ例外なく障害者を迫害し、あるいは虐殺していたことを考えれば、武雄市やその賛同者にとってはやはり障害者は排除・差別する対象なのかも知れんな。

posted at 17:47:16

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

少なくとも武雄市長時代の樋渡啓祐は生活保護を受けている人を差別する発言はしていたし、ホリエモンなんかは積極的にそれに同意して一緒になって生活保護を受けている人を差別していたね。

posted at 17:50:20

@AlTarf

焼きプリン(特殊市民)@baked_pudding

メンションを中止なさるのでしたらわたしが知っているのかどうかという関係のない質問をだらだらと続けた挙句に勝手に知らないことに決め付ける前になさったらよろしかったですね。そもそも確認しているのかからして不明ですが。@ontheroadx

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:11:01

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

図書館でも書店でもどっちでも良いんだけど、行くなら折角だからバスタオルかなんかで目隠しして行ってきて貰いたい物だ。 > アオカゲの人

posted at 18:12:56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください