2015/05/15(Fri)

投稿者: | 2015/05/16(土)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#憲法改正 の目的は #侵略 だ」って言える脳味噌なら「憲法改正の目的は空が青かったからだ」とかトンチンカンな物言いも出来るんだろうな、きっと。

posted at 00:10:30

@AlTarf

小池一夫@koikekazuo

少子化なンて数年でなる訳もない。数十年前から出生率を把握し、こうなる事が分かりながら何ら対策を打ち出さず、団塊世代が死ぬのをじっと待っているのだ。年金も破綻する事は分かっていた。日本という国は、信頼出来るところは沢山あるが、信用出来ないところも沢山ある。若い人ほど政治に参加せよ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 00:12:59

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

選挙前後の報道等での街頭インタビューなんかを視ると「自分の1票が当落に影響を与えたと実感できないと投票した意味が無い」等とまるで自分が主人公にでもなったかの様な身の程知らずの偉そうな感覚を持った日本人が増えでるんぢゃなかろうかと感じる。 > RT

posted at 00:17:04

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「5万票もの大差をつけてナントカ党の候補が当選しました」って時、当選候補の獲得票の勝利分の「たかが5万票分の1票」に過ぎないことを、あるいは敗北候補の不足分5万票を埋めるには1票が小さいことを、理解し納得しそれでなお誇りを持って投票できない輩は有権者に向いてないんぢゃないかな。

posted at 00:24:11

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

自分の投じるたかが1票が当落を決定着けるなんて夢見るにしては妄想が過ぎるんぢゃないだろうか。まぁ稀に1票差で当落が決まったりもするけど、その1票は集計上の1票であって特定の誰かの1票では無いしね。

posted at 00:27:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

選挙で自分が当落を決めたいなんて思い上がりな考えを持ち、その自分の考えを正しく認識して行動に移す人は、投票だけする側では無く立候補して活動している人なんだと思う。それは右の人も左の人もかわらないんぢゃなかろうか。

posted at 00:31:00

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ちょっと前だけどメーデーに9条だ脱原発だって物言いをするのも強い違和感を感じますね。

posted at 00:39:17

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ちょっと前だけどメーデーに9条だ脱原発だって物言いをするのも強い違和感を感じますね。

posted at 00:39:17

@AlTarf

西田卓司@tkj83

武雄市図書館は日本一の図書館ではなく日本一のスタバ。中学生高校生がタダで滞在可能なサードプレイスとしては非常に魅力的であると思う。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 08:18:50

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「図書館はこうあるべきだ」と言う根幹の議論をだれもしないまま「これが図書館だ」って強行しちゃったから #武雄市図書館 の様な名前と施設の有り様が異なる糞施設ができてしまったんだよね。「○○はこうあるべきだ」って仕様決める前の要件定義の様な重要な議論ぢゃないんか、と。

posted at 08:27:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「『○○はこうあるべきだ』ではなく」なんて言動は「何か良いこと言った」気になる為の中身の無い言葉のひとつだと思し、こう言う発言をする人は何か良いこと言ったと悦に入りたいだけでなんも考えてないんぢゃないかと思う。

posted at 08:29:47

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「『○○はこうあるべきだ』ではなく」なんて言動は「何か良いこと言った」気になる為の中身の無い言葉のひとつだと思し、こう言う発言をする人は何か良いこと言ったと悦に入りたいだけでなんも考えてないんぢゃないかと思う。

posted at 08:29:47

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#維新 と言う改革者気取りの集団は日本の伝統・文化を破壊することで耳目を集めるやり口だからねぇ。→「大阪都になれば『西成』の地名を消せる」ビラに批判が続出|ガジェット通信 getnews.jp/archives/956559 @getnewsfeedさんから

posted at 08:32:20

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

馬鹿に馬鹿だと事実を指摘しても侮辱は侮辱だからねぇ。でも変な名前が変なことは変わりがないね。→「キラキラネームだとバカにしないで!」名前をからかった相手を訴えられるか?(弁護士ドットコム) – Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150514-…

posted at 08:50:08

@AlTarf

sakusaku bot@sakusakubot

5/15(金)のみどころ
●中学校は給食orお弁当?
●今週のゲストは平原綾香さん
(女子力が上がるオススメグッズ/『Prayer』発売中!/
全国ツアーも始まります!/他)
goo.gl/57OBL #sakusaku #tvk

Retweeted by AlTarf

retweeted at 08:59:21

@AlTarf

sakusaku bot@sakusakubot

5/15(金)のみどころ
●中学校は給食orお弁当?
●今週のゲストは平原綾香さん
(女子力が上がるオススメグッズ/『Prayer』発売中!/
全国ツアーも始まります!/他)
goo.gl/57OBL #sakusaku #tvk

Retweeted by AlTarf

retweeted at 08:59:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

開業に伴い平行在来線を分離したことにより減収要因が減った、が正しい表現なんぢゃないのか。→北陸新幹線開業で300億円の増収効果 JR東、15年度見通し – SankeiBiz sankeibiz.jp/business/news/… @SankeiBiz_jpさんから

posted at 10:34:55

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

開業に伴い平行在来線を分離したことにより減収要因が減った、が正しい表現なんぢゃないのか。→北陸新幹線開業で300億円の増収効果 JR東、15年度見通し – SankeiBiz sankeibiz.jp/business/news/… @SankeiBiz_jpさんから

posted at 10:34:55

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

新宿駅で線路に立ち入ったテロリストは治安組織によってちゃんと殺害されたんだよな?それが多くの利用者が望む正義だぞ。

posted at 11:00:52

@AlTarf

qbkiriko@qbkiriko

武雄市図書館は日本一のスタバ、ってポエム。俺でも書けそう。でもやめておこうっと

Retweeted by AlTarf

retweeted at 11:03:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

悪徳政治家 #樋渡啓祐 が改革派を気取るために様々な嘘を吐く中で「#武雄市図書館 は日本一」等と吹聴して回っているんでしょうね。事実は「日本一五月蝿い図書館」「日本一無駄金の掛かった図書館」「日本一人権を無視した図書館」「日本一利用しにくい図書館」とかなんだろうけど。 > RT

posted at 11:09:49

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

悪徳政治家 #樋渡啓祐 が改革派を気取るために様々な嘘を吐く中で「#武雄市図書館 は日本一」等と吹聴して回っているんでしょうね。事実は「日本一五月蝿い図書館」「日本一無駄金の掛かった図書館」「日本一人権を無視した図書館」「日本一利用しにくい図書館」とかなんだろうけど。 > RT

posted at 11:09:49

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

痛恨。要らん上着とか荷物にしてるくせに肝心の咳止め剤とか鞄に入ってない!

posted at 14:19:42

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

痛恨。要らん上着とか荷物にしてるくせに肝心の咳止め剤とか鞄に入ってない!

posted at 14:19:42

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

痛恨。バッテリー類持ってきてない!既にスマホの残量は危機的だだだ。

posted at 14:43:54

@AlTarf

Soiya!™@berymusu

長野も名古屋も生駒も武雄もそして大阪も共通してるけど、物事を良い方向に変えようとすると利権団体が必ず反対してくる、そしてその先頭に必ず自民党。夕張市破綻は夕張市民の責任。大阪市民も今までの大阪でやるのか、新しい大阪に進めるのか、全ては市民の自己責任。 #ワンダー #カンテレ

Retweeted by AlTarf

retweeted at 17:16:56

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

物事を良い方向に変えようとする例に #武雄市 を持ってくるあたり、物事をよくわかっていない証拠。 > RT

posted at 17:18:31

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#武雄市 で行われた #樋渡啓祐 による各種癒着に待ったを掛けたのは市民の常識であって利権団体ではないし、既得権益と戦うと言っていた者こそ利権確保と取り巻き企業への利益供与に奔走していた事実は、有志が粉骨砕身して開示させた公文書により明らか。

posted at 17:22:14

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#大阪都構想 の市民投票で反対派が対案を示さなくて良いのは自明だよね。今回は改革案の一つである都構想について議論するのだから、他の複数の案の支持者がそれぞれの立場から反対するのも、あるいは現状維持を望むものが他の案も含めた改革案を抹殺するために反対するのも、同じ反対なのだから。

posted at 17:33:24

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#大阪都構想 意外の改革案がそれぞれはさほど支持されておらず、改革案の中では都構想が一番支持されていたとしても、「都構想vsそれ以外」の構図で選挙をする以上「それ以外」全てを合わせた以上の支持を獲得しないといけないので、今回の選挙は都構想推進派が手段を誤ったとしか思えないよね。

posted at 17:38:01

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#大阪都構想 賛成派は反対派を既得権益だの旧態依然だのレッテル貼りして攻撃してるけど、都構想反対派に含まれる他の案による改革派の中には、より革新的で効果的な改革案を示している勢力があるかもしれないのだから、こういう単純なレッテル貼りなんか軽薄な選挙戦略なのが見え見えなんだよね。

posted at 17:42:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#大阪都構想 推進派が指摘された問題点を「デマダーデマダー」と繰り返している内は、橋下がガーガー喚いている内は、橋下と推進派の責任において、都構想の理解は進まないし賛成する市民も増えないと思う。過去の偉人たちが忍耐強く地道に理を説いて物事を成し遂げた姿勢に厳に学ぶべきだろう。

posted at 17:48:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

疲れた。
パンフ•資料類が激重で肩もげるかと思った。

posted at 18:41:38

@AlTarf

座間宮ガレイ@1万人の秘書@zamamiyagarei

【腰が抜けた話】佐賀県知事選において嘉田由紀子さんは島谷候補を「脱原発一色」で応援し、北海道知事選では佐藤候補を応援。

その時に

「佐賀県では、県民党の山口さんが勝った。北海道でも佐藤さんを勝たせましょう」

という論調で応援していた。

なら佐賀でも山口を応援しろよと(笑)

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:05:12

@AlTarf

ぽりごん@polygon0323

いや、「こうあるべき」論が先行した結果がこれかと。手段と目的が逆転してる。「こういう機能を持つべき。手段は自由」とならなかったから、ちょっと変わった所がもてはやされたりする。
twitter.com/AlTarf/status/…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:09:10

@AlTarf

ぽりごん@polygon0323

存在目的について「こうあるべき」ならいいんだけど、そこが啓蒙/宣伝されないままきてしまったんじゃないのかな。この辺は専門家の皆さんが痛いほど感じてる話だと思うし俺も専門じゃないので踏み込まないけど。漏れ聞く限り業界も割れてるくらいだからねえ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:09:57

@AlTarf

ぽりごん@polygon0323

存在目的について「こうあるべき」ならいいんだけど、そこが啓蒙/宣伝されないままきてしまったんじゃないのかな。この辺は専門家の皆さんが痛いほど感じてる話だと思うし俺も専門じゃないので踏み込まないけど。漏れ聞く限り業界も割れてるくらいだからねえ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:09:57

@AlTarf

ぽりごん@polygon0323

図書館に限っていうと、いわゆるオールドスタイルなもの、例えば絶対喋っちゃいけないとか飲食禁止とか窓が少ないとかが「こうあるべき」と論じられてきたから、そこから外れた所がもてはやされる。外れること自体が評価されて、本質がスルーされる。図書館の目的って何?が。例えば収集/保管/提供。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:10:23

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

選挙で民意を問うただけなら「真の民主主義」では無いよね。選挙で民意を問うことは民主主義の重要な要件だが、幾つかの要件のひとつでしかない。選挙しただけで民主主義を騙り成立したのがナチスドイツのヒトラーの独裁だった事を忘れてはいけない。 twitter.com/k1tnk/status/5…

posted at 20:26:18

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#維新 の支持者、 #大阪都構想 の推進者の言で気になるのが、「選挙さえすれば民意だから何してもOK」と言うおよそ民主主義とは相容れない考えをしていること、そしてその考えが民主主義だと思い込んでいるトコロなんだよね。#樋渡啓祐 も同じ主張だったけどそれファシズムだし独裁だからな。

posted at 20:29:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#維新 の支持者、 #大阪都構想 の推進者の言で気になるのが、「選挙さえすれば民意だから何してもOK」と言うおよそ民主主義とは相容れない考えをしていること、そしてその考えが民主主義だと思い込んでいるトコロなんだよね。#樋渡啓祐 も同じ主張だったけどそれファシズムだし独裁だからな。

posted at 20:29:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ナショジオで一挙放送だったらしくザッピング中に1エピソードを見る。アレだ、「大改造!!劇的ビフォーアフター」の車版みたいな番組。→カー・SOS 蘇れ!思い出の名車|番組紹介|ナショナル ジオグラフィックチャンネル ngcjapan.com/tv/lineup/prgm…

posted at 22:09:26

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ナショジオで一挙放送だったらしくザッピング中に1エピソードを見る。アレだ、「大改造!!劇的ビフォーアフター」の車版みたいな番組。→カー・SOS 蘇れ!思い出の名車|番組紹介|ナショナル ジオグラフィックチャンネル ngcjapan.com/tv/lineup/prgm…

posted at 22:09:26

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「なんということでしょう」は言ってませんでしたよ(^o^)。

posted at 22:10:19

@AlTarf

sakusaku bot@sakusakubot

5/15(金)のみどころ
●中学校は給食orお弁当?
●今週のゲストは平原綾香さん
(女子力が上がるオススメグッズ/『Prayer』発売中!/
全国ツアーも始まります!/他)
goo.gl/57OBL #sakusaku #tvk

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:31:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#武雄市図書館 は市民からの税金を使った癖に市民になんら価値還元できていないって事実がこれにより明らか。投下した市の税金は結局だらけた職員の雇用元だる #樋渡啓祐 の個人的癒着先の #tsutaya #ccc だったり、市外の利用者だったりするんだね。 > RT

posted at 23:40:23

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#武雄市図書館 に市外から訪れた「観光客」は観光客であって図書館利用者ぢゃないから、武雄市図書館が図書館として必要な機能に欠け著しく不便であることには気付かないし、仮に気付いたって満足に観光できれば観光客なんだからそりゃ好評価をしてしまうよね。

posted at 23:46:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください