2015/09/21(Mon)

投稿者: | 2015/09/22(火)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

スマホのアラームが平日仕様で鳴ったあげく、画面タップしても止まらないからイライラして目が覚めた。

posted at 06:48:24

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「an・anレビュー炎上でKindleストアが返金対応」「海老名市中央図書館でもCCCの選書問題」など出版業界関連の気になるニュースまとめ(2015年9月14日~20日):見て歩く者 by 鷹野凌 wildhawkfield.com/2015/09/intere…

posted at 11:42:00

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#小牧市 には図書館機能を備えるという至極フツーの図書館が必要ないというなら、図書館を偽装してまで高額な雑居ビルを建てる必要は無いよね。コンビニと本屋に貸せる程度のテナント貸し出し用の商業建築物を建てれば良いだけ。 #小牧市立図書館 #公設ツタヤ問題 #TSUTAYA #CCC

posted at 15:17:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

地域活性化対策とかなんとかの名目で自治体が商業建築物の建築を行うことは合理的だし、一般市民の正当性、合法性、合目的生の「市民感覚」とも合致すると思う。ワザワザ #TSUTAYA の利権化メソッドに迎合して図書館に「偽装」するなんて悪事を行う必要は無い。 #小牧市

posted at 15:23:41

@AlTarf

高木一郎@takagiichiro

@co_jit 公共図書館でTポイントカードを採用した時点でそうなります。武雄では公共図書館でTポイトンカードが導入されてそうなりました。なので小牧の図書館にTポイントが導入されないでほしいと思っているわけです。問題だと思っています。問題が広がらないで欲しいと思っています。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:13:28

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

書かれて無くてもやっているかもしれないが、ソレを誰にも監査・監督されたくないから #TSUTAYA は上場をやめたのでしょう。

posted at 22:14:39

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

書かれて無くてもやっているかもしれないが、ソレを誰にも監査・監督されたくないから #TSUTAYA は上場をやめたのでしょう。

posted at 22:14:39

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そして #TSUTAYA#小牧市 の図書館利用者から収集した個人情報を将来悪用している疑いが強まったとしても、誰も小牧市もそれを監査・監督できない。その時点で収集を止めさせるのが出来ることの精一杯。市民を守ることは出来なかった。

posted at 22:17:10

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

何故こんなカンタンに分かるリスクに無理矢理目をつぶってまでデメリットだけを取ろうとするのか。

posted at 22:18:25

@AlTarf

Koji Takeuchi@co_jit

そうです。そこはCCCだけでなく、すべての個人情報保護法に則った個人情報保護方針を掲げている企業・団体、あるいはプライバシーマークを取得している企業・団体に共通するところです。
twitter.com/AlTarf/status/…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:21:49

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

何に反対する反対派に括られたか知らんけど、図書館の委託先に今頃TSUTAYAを選ぶのは愚かだと言っている派だと思っていたんだけどな。

posted at 22:43:22

@AlTarf

ぺち @furukinokiba

【資料更新板】10月4日(日)に小牧市の新図書館建設計画に関する住民投票が行われます。9月27日(日)から期日前投票も可能だそうです。このような資料もありますので、投票前の参考にご一読ください
#小牧市 #公設ツタヤ問題 http://t.co/7s13V2lN0H

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:52:56

@AlTarf

ノルウェイのさば@norwaynosaba

@Simon_Sin 神奈川県の海老名市に10月1日にTSUTAYA図書館がオープン。他市の図書館の仕事をしている友人の同僚がそこに転職したそうなのですが、司書の仕事以外にも研修でコーヒーの入れ方も教わってるそうです。なんだかなー

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:53:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

司書という世が世であれば教授と呼ばれる職種と並ぶ仕事をする人が、図書館にスタバ併設するからコーヒー入れろだなんて #TSUTAYA は本当に図書館運営を致命的にわかっていない。

posted at 22:56:43

@AlTarf

NI-Lab.@nilab

さすがに暴言すぎ(;´Д`) 住民投票もあるので、小牧市に住んでいる人たちが決めればいいことでは。市民の中でこの問題に興味持っている人がどれぐらいいるかわからないけど。

twitter.com/AlTarf/status/…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:57:01

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

その後出て来た仕様書で貸出履歴が適切に「提供されない」ことが担保されていないことが明らかになったんぢゃなかったっけ?→貸し出し履歴提供せず 武雄市図書館、ツタヤ委託/佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :佐賀のニュース www1.saga-s.co.jp/news/saga.0.22…

posted at 23:45:58

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください