2015/11/01(Sun)

投稿者: | 2015/11/02(月)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@sillywalk7 さんのコメント「いま確認したら、この議員に一度も絡んだことが無いのにブロックされていたw 反TSUTAYA図書館界隈の人を軒並みブロックしてる。もし..」にいいね!しました。 togetter.com/li/893188#c225…

posted at 08:03:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ホリエモンを始めコメンテーターの昭和の古い世代は「先進的な取組は~」と判を押したように擁護するが、そう言えば賞賛され容赦された緩やかな時代はとうに過ぎたことを早く理解すべき。→樋渡啓祐、TSUTAYA図書館問題を語る newspicks.com/news/1230172/

posted at 08:10:51

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

偉そうに言ってるホリエモンの方が図書館なんざ全く使ってないよね。使ってたら知ったかぶりであれほど間違った事ばかり恥ずかしげも無く言えない。 twitter.com/takapon_jp/sta…

posted at 09:26:57

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

資本主義なのは勝手だけど、それを「税金で」「公共の場で」「特命随契等の競争の無い方法で」やるのがおかしいと言うだけの話。ツタヤ図書館阿呆擁護者は資本主義がわかってないのかな。 twitter.com/evans6205/stat…

posted at 09:30:20

@AlTarf

モフ皆伝@Mofu_Master

図書館、ツタヤでググッて問題ニュースが山程噴出する話題をトレースできない知能程度の人間が時事トピックを扱うラジオ番組やってるのかー。あちこちにド素人がいそうだなぁー(棒 twitter.com/pro1900/status…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:23:34

@AlTarf

SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫@sakichan

釣り堀NewsPicksでツタヤ図書館をイノベーションとして擁護して郷土資料廃棄もたいしたことないって言ってる面々、ISとかの文化財破壊もたいしたことじゃないって評価しそう。堀江氏に至っては週プレ対談で、電子化して現物全部捨てろって言ってるしねぇ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:24:22

@AlTarf

SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫@sakichan

釣り堀NewsPicksでツタヤ図書館をイノベーションとして擁護して郷土資料廃棄もたいしたことないって言ってる面々、ISとかの文化財破壊もたいしたことじゃないって評価しそう。堀江氏に至っては週プレ対談で、電子化して現物全部捨てろって言ってるしねぇ。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:24:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「電子化して原本破棄しろ」って物言いも昭和40年代のマイコン世代らしいカビ臭い物言いだよねぇ。ホリエモンのスパコンのイメージは、碁盤の目の光点がカラフルに明滅し、出力は穴の開いた紙テープだったりして。 twitter.com/sakichan/statu…

posted at 16:27:51

@AlTarf

Takao Inamori@jackyie

ええ、ツタヤ図書館の貸出カードってTカードなんだ。うわあいやだあ。当然、借りた本がすべて保存されて、登録しておくとお奨め本がメールで送られてくるんだな。で、共産主義の本ばっかり借りてるとその内特高が来るんだな。怖いねえ。突然飛躍する陰謀論主義者。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:28:15

@AlTarf

ひろろ@hirororox

TSUTAYA図書館にNOという人たちは何故NOなのかを具体的に説明しているのに対して、擁護している人たちは感覚的・印象的な理由が多いと感じています。旅客機の例で言うならば、事故が起こった事は知っていてもその被害を詳しく知らない状態で判断されているように思います。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:30:11

@AlTarf

tap@tap000

この期におよんでTSUTAYA図書館を擁護してる人って、どういう頭の構造してるんだろ。
なんでも壊せばイノベーションとか、ニセ科学系の人とにたような考え方なのかね。
彼らにはアシモフの「(定説となっている)何かを覆したいなら、徹底的にそれを知らなければならない」を送りたい。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:31:10

@AlTarf

SeijiMatsuda@SeijiMatsudaSAC

まーた意味不明な擁護だな。パッケージに「しらす」と書いてあるのに出てきたのがこのタコだったんだよ(笑 『反対してる人って釜揚げしらすの中に…』 archive.is/G6BIZ #hiwatter https://t.co/4wGr2mr90K

Retweeted by AlTarf

retweeted at 16:31:51

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

実際の技術水準やストレージの一般価格がわからないから断定はできないけど、物理的に本を保管しておくより、その時点で最新最高の技術で取得したデジタルデータを保管する方が、案外コスト高だったりしないかねぇ。

posted at 16:38:08

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

うろ覚えだけど2000年前後頃のNHKの番組で、デジタルデータがデジタル故に「失われた情報」になった件のドキュメンタリーやってたような記憶があって。ハードの終売や互換のないフォーマットの拡散で「デジタル」はロストテクノロジー化し易い、と言う様なまとめ方をしていたんでなかったかな。

posted at 16:43:43

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

乙武洋匡氏は #たけお問題 以降は #樋渡啓祐 周辺と利害関係にあるので、ツタヤ図書館に関しても『「賞賛することが自信の利益になる」から「賞賛している」』と解するのが常識的判断だと思う。

posted at 18:34:44

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

乙武洋匡氏は #たけお問題 以降は #樋渡啓祐 周辺と利害関係にあるので、ツタヤ図書館に関しても『「賞賛することが自信の利益になる」から「賞賛している」』と解するのが常識的判断だと思う。

posted at 18:34:44

@AlTarf

Konasig@kn_sg

TSUTAYA図書館の件、色々関わっちゃいけない感じだからあんまり深く調べてない
とりあえず言えることは、従来の図書館で困ったことはあまりないって言うことと、図書館にカフェや食事処が併設されてるところは既にあるってことかな

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:50:12

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

おおよそ地域の公共図書館に対する感想ってこんなもんだよねぇ。自分もそうだもの。 >RT

posted at 18:51:26

@AlTarf

AtsukoOrikasa@Rutice_jp

しかし、日本ツイッター学会、日本フェイスブック学会長名乗ってネット住民から叩かれて「リアルな世界では影響無い」とか言ってた人が、
県知事選落選して、大手新聞やTVキー局でも批判が始まると、
今度はネット系ニュースメディアに逃げていく姿は哀れでしかない。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:52:37

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

『影響力のあるブログ、facebook、twitter、もしくは、ヤフー知恵袋などに執筆いただき、ツタヤ図書館のポジティブな評判形成にご協力いただけないか』的な依頼がツタヤから方々に出たけど、「一回の失敗で~」みたいな手垢の付いた言い訳位しか言えることがもう無いのですよ。 >RT

posted at 18:56:52

@AlTarf

demosthenesZ@demosthenesZ

知らない人、考え及びもしない人がまだまだ多いようだが「武雄クラスタ」が樋渡イズムを糾弾し続けるのは、縁故からでも利得からでもない
イノヴェーションの名の下に「殺し奪う」社会が出来しないため、社会の成員ひとりひとりが「殺し奪う」者になるのを防ぐためだ
本来は誰もがこのクラスタにいる

Retweeted by AlTarf

retweeted at 20:58:57

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

まあ #TSUTAYA図書館 を賞賛してる奴らは、庶民感覚を持ち合わせてねえ連中って事だな。庶民からすりゃ、欠陥のねぇ図書館にスタバとツタヤ入れる為だけに7億5千万もの俺らの血税で改修したり運営費増やして維持するのは唯の無駄だし。 twitter.com/zbanchi/status…

posted at 21:41:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

実際何周回遅れか知らんこの期に及んで #TSUTAYA図書館 を擁護する馬鹿って、#TSUTAYA に図書館委託するとコスト削減になると言う根も葉もないデマを信じてそうだよね。#ツタヤ図書館 は無駄に高額な改修費が必要な上維持費は増大する。これは運営自治体の公文書で明らかな事実。

posted at 21:51:20

@AlTarf

小林幸子(意識低い系)@sateco

こっちは3.5年前からツタヤ図書館問題を全方位的に見張ってるのに、いっちょかみで知った風な口をきくのやめてもらいたいわホント。敵を見つけて袋叩きにするの大好きな人を見つけて俺は冷めてますアピールするのが大好きなだけだろうがお前がよ twitter.com/TsukubaNakamur…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:04:55

@AlTarf

小林幸子(意識低い系)@sateco

こっちは3.5年前からツタヤ図書館問題を全方位的に見張ってるのに、いっちょかみで知った風な口をきくのやめてもらいたいわホント。敵を見つけて袋叩きにするの大好きな人を見つけて俺は冷めてますアピールするのが大好きなだけだろうがお前がよ twitter.com/TsukubaNakamur…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:04:55

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください