2015/11/03(Tue)

投稿者: | 2015/11/04(水)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@aro_take さんのコメント「能力の無い輩に税金使ってやらせることはチャレンジではありませんよ。失敗したらエラーではありませんよ。それが非難されるのは因果応報です。」にいいね!しました。 togetter.com/li/894320#c225…

posted at 09:18:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#樋渡啓祐 擁護で「ミスは当然ある、それは後から改善すれば良い」と言うのが良くあるのは、ソフトやアプリが日々アップデートされていく状況が日常慣れた風景だからかな、と思ったり。でもそれらの利用許諾の中には「原発、宇宙開発等には使用しないでください」と書いてある物があるんだよね。

posted at 09:31:42

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

つまり世の中には人類誰一人経験したことの無い事柄に対して、ミスは絶対に許されない100%の完璧を求められる仕事がある、ってことだよね。

posted at 09:33:38

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

例えば「地方の公共図書館を運営する」一つ取っても長年培われてきた鉄板の正解手法がある中で、ろくすっぽ準備も無い「チャレンジ」が失敗たことが、「税金をかけ」「市民の利便性を失う」ことを勘案しても、正当化されるのだろうか。と言う疑問に #樋渡啓祐 擁護は答える必要があり答えていない。

posted at 09:38:48

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#樋渡啓祐 の仕事は全て、原発や宇宙開発の様に失敗したら「責任者は死んで詫びろ」なんて世間様から罵られる様な重篤な仕事では無いが、それでも事前にも事後にも「失敗したら後から改善すれば良い」なんて楽観的な擁護が許される類いの仕事では無かったのは言うまでも無いよね。

posted at 09:44:11

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#ツタヤ図書館 擁護で「ミスは当然ある、それは後から改善すれば良い」と言うのが良くあるけど、仮にそのミスが無かったとして、あるいはそのミスを改善したとして、その結果が誰にメリットがあるかって言えば誰にもメリットは無いんだよね。そんなものに税金欠けるのは只の無駄、普通は癒着だよね。

posted at 13:42:34

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#ツタヤ図書館 の理想型・完成形って所詮「図書館+書店+カフェ」でしょ。無理して作ってもそれぞれ今を越える物には当然ならない。今あるモノを今以上に金かけてつくることにメリット何か無いよね。

posted at 13:45:17

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

で、そんな #ツタヤ図書館 を完成パッケージとして売り込んでおいて「ミスは後から改善すれば良い」ってのはやった方が言えば詐欺だし、やられた方が言えば只の馬鹿だろう。

posted at 13:47:40

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

悪徳政治家 #樋渡啓祐 そのものやその手法を全面否定できない政治家は、その事実を持って悪徳政治家であると断言できる。悪徳政治家を悪徳政治家として指弾し続けること、政治の世界・表舞台から排除する様行動することは、民主主義国家においては有権者に課せられた責務である。あたりまえ。

posted at 15:14:46

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

悪徳政治家 #樋渡啓祐 そのものやその手法を全面否定できない政治家は、その事実を持って悪徳政治家であると断言できる。悪徳政治家を悪徳政治家として指弾し続けること、政治の世界・表舞台から排除する様行動することは、民主主義国家においては有権者に課せられた責務である。あたりまえ。

posted at 15:14:46

@AlTarf

ぷにょみ@punyomi

私「そろそろドールハウス作ろうと思うんだけど」
夫「おっ?」
私「なに?手伝ってくれるの?」
夫「どこから?CADから?」
私「なんでそんな本格的なんだよ」

私「畳も作りたいんだよね」
夫「い草から?」
私「だからなんで!TOKIOなの!?」

Retweeted by AlTarf

retweeted at 15:30:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@Ivarn さんのコメント「少なくとも“保守的な層は新しいチャレンジで少しでもミスがあるとここぞとばかりに攻撃して”いるのではなく,散々問題提起していたことの一端がようや..」にいいね!しました。 togetter.com/li/894320#c225…

posted at 18:05:34

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@nomoreunk さんのコメント「「反対する人が多数居る」という事実は記事から読み取れても、「反対する理由は何か?」についてまったくわかってなさそう・・・」にいいね!しました。 togetter.com/li/894320#c225…

posted at 18:06:04

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

.@sum820 さんのコメント「周りの制止を振り切り、わかってた問題点をガン無視して大惨事になったのに、それを「イノベーションを起こそうという人はいつも叩かれる」みたいな言..」にいいね!しました。 togetter.com/li/894320#c226…

posted at 19:17:04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください