2016/01/12(Tue)

投稿者: | 2016/01/13(水)

@AlTarf

椎路ちひろ@ChihiroShiiji

1967年生まれの私が子供の頃は結構そう言う話題で持ちきりであり、大気汚染による病気「四日市喘息」の四日市を含む中京工業地帯の中心地名古屋に生まれた私はそのせいかどうかは不明だが小学校の頃は喘息を患っていた。 twitter.com/y_arim/status/…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:19:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

昔は空気だけじゃなくいろんなものが汚かったよね。昔住んでた団地の側溝は雨水受けのハズなのに晴れてても四六時中うっすら水が流れてるし、それ砂や砂利でせき止めるとピンク色の洗剤カスの膜が表出してくるし。

posted at 18:24:50

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

昔は空気だけじゃなくいろんなものが汚かったよね。昔住んでた団地の側溝は雨水受けのハズなのに晴れてても四六時中うっすら水が流れてるし、それ砂や砂利でせき止めるとピンク色の洗剤カスの膜が表出してくるし。

posted at 18:24:50

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

雨水受けの側溝なのに雨水升なんか何処にもなくて、団地の外れで池にそのまんま流れ込んでるし。

posted at 18:26:59

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

団地の公園の砂場は犬が排泄するから子供は使っちゃ駄目なの。それは常識の足りない飼い主もいたけどそれだけが原因じゃなくて、普通にそこらを野良犬がうろちょろしてたんだよね、団地なのに。

posted at 18:31:10

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

今時は指に多少の切り傷があってもほっとけばそのまま治るけど、その当時はオキシフル降って赤チン塗って絆創膏貼らないとテキメンで化膿して、傷口が黄色くグチュグチュになっちゃうの。それだけ今はあちこち触っても大丈夫な位綺麗なんだろうね。

posted at 18:38:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

祖母の家がまさしくそんなカンジだったなぁ。流しの水が家の脇の溝、と言うか筋状の凹みに流れ込み、それが家の前の側溝に繋がり、側溝は10mも下ると川に、川は100mも行けば海だった。海水浴場の砂浜はそんな側溝由来の汚水が方々で流れ込んでいた。

posted at 23:15:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

流れ込む水を砂浜で砂ダム造って堰き止める遊びが、ダム好きの第一歩だったのかも知れない^^。

posted at 23:17:06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください