2016/07/07(Thu)

投稿者: | 2016/07/08(金)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

今時は撮った写真がSNSに載せられないと、撮る意味が無いって事だよね。

posted at 21:49:54

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

今時は撮った写真がSNSに載せられないと、撮る意味が無いって事だよね。

posted at 21:49:54

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

Eye-Fiは撮った写真をひたすらにアップロードするだけなので、冗長化バックアップ・リアルタイムバックアップとしては有意義だったけど、対SNS用のツールとしては使えなかったってことだよね。

posted at 21:51:52

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

Eye-Fiをアクセスポイントにしてスマホを接続して、撮影した写真を取得する方法もあるけど、それをSNSにアップロードするときはモバイルネットワークに限定されてしまうよね。Wi-fiルータで通信してる人には無理だよね。

posted at 21:56:54

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

実はその殆どの期間において、モバイルネットワークで通信することは可能であったにも関わらず「なんかもったいない」と言う気分的な問題で、モバイルネットワークでのアップロードは避けていたのだっ(貧乏性)。

posted at 22:06:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

京都に旅行に行ったときは、スマホで写真を撮ることに決めてカメラは持たなかったけど、スマホだけじゃなくiPhoneでも写真を撮ってた。何故かと言えばXperiaが「機器の温度が高いのでカメラを停止します」とか言って勝手にカメラ落とすからだっ(怒)。

posted at 22:20:10

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

まぁおかげで色味の違う金閣寺の写真が手元に残った訳だけど。

posted at 22:21:22

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

一眼レフなんかの大型機材ならともかく、コンデジはもう市場を失ったオワコンだと思うけどどうなんだろう。

posted at 23:10:09

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

コンデジにAndroid OSを搭載してしまうアプローチを取った Panasonic のDMC-CM1は「撮った写真をSNSに載せる」欲求に対する解のひとつではあったと思う。

posted at 23:16:41

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ただコンデジの側でSNSのタイムラインを見れる必要があったか、写真を加工しコメントを付けれる必要があったか、あまつさえSIMを挿せるようにする必要まであったか、と言うと甚だ疑問だと思う。

posted at 23:18:50

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

スマホとの接続機能は欲しい。それなりの大容量にして高速な通信が出来る必要があると思う。Bluetoothで可能なんだろうか、可能なら新たな規格起こす必要はないと思う。スマホの側には必要ならアプリを入れるくらいはしても良いだろうが、それ以上のカスタマイズは煩雑だと思う。

posted at 23:23:43

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そのアプリなりからコンデジ内の画像にアクセスし、出来れば内蔵カメラの画像と同様なインターフェイスで操作できると良いと思う。加工やなんかが出来るのはスマホ側に持ってきた後でも良いかもしれない。

posted at 23:26:33

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

コンデジの機器的に必須なのは何よりも先ず「一瞬で起動すること」だと思う。起動に多少でもモタモタするなら、スマホ以外にもう一個デバイスをわざわざ持つ必要は無いと思う。レンズキャップを取り、シャッターを押したら撮影できる、過去のカメラで出来ていたことが出来るべきだ。

posted at 23:31:01

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

記録メディアはもうmicroSDで良いんじゃないだろうか。

posted at 23:34:34

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

記録メディアはもうmicroSDで良いんじゃないだろうか。

posted at 23:34:34

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

多少ぶつけた位なら動作して欲しい、傷はガリガリ付いて良いから。あと雨降りで濡れるくらいは対応して欲しい。

posted at 23:36:40

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

写真はこのメルマガ読んで以降は「撮った枚数の多さ」にこそ重きを置くようにしている。「1万枚も撮れば1枚くらいプロ並の写真があるかも」と言うなら1万枚撮れば良いんだよね、我々素人は。

posted at 23:43:40

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

なので記録メディアの容量は多い方が良いと思う。と言うか機器毎に32GB迄対応とか64GB迄対応とかあるけど、あの対応制限は無いと何か問題なんだろうか。保証はしないけど使えなくはしてないよ、じゃ駄目なんだろうか。

posted at 23:49:53

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

なので記録メディアの容量は多い方が良いと思う。と言うか機器毎に32GB迄対応とか64GB迄対応とかあるけど、あの対応制限は無いと何か問題なんだろうか。保証はしないけど使えなくはしてないよ、じゃ駄目なんだろうか。

posted at 23:49:53

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

自撮り用途として Canon A620 の様に液晶モニタが動く機能があると良いと思うけど、あれはやはり劇的にコスト増えたりするんだろうか。

posted at 23:52:56

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください