2016/11/11(Fri)

投稿者: | 2016/11/12(土)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

履歴の扱いが書かれてないけど、マイナンバーに紐付くなら思想統制でしかないよね。
コレが「便利~」って能天気すぎるのでは。

全国の図書館、カード1枚で=マイナンバーで来夏にも-総務省:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2… @jijicomさんから

posted at 08:31:34

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#図書館の自由宣言 に従えば履歴は残ってないはず、とかいってマイナンバー導入を正当化する向きがあるんだけど、実際にマイナンバーで読書履歴収集するなら、図書館の自由宣言は法令なりで予め無効化されてると考えるのがフツーだろう。

posted at 12:01:51

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

今回のマイナンバー導入に図書館での履歴情報の収集の危険性を感じるのは常識的な肌感覚ではなかろうか。また、その先の思想統制を警戒するのも当たり前だろう。

posted at 12:03:55

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

武雄市図書館は履歴情報が #TSUTAYA に渡らないことが保証されてないどころか、#ツタヤ図書館 システムだと渡らないはずがないことが仕様になってて、それが公文書として開示されているから問題になっているんじゃなかったっけ。

posted at 12:26:27

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

履歴は消してくれているはず、という市民が図書館に寄せる信頼に乗っかって、マイナンバー導入に対する市民の危機感を否定してはいかんだろ。

posted at 12:31:09

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

この疑問に対する回答が当時の市長の「僕が大丈夫と言ってるんだから安心してください」の一言だけという愚。その後その輩は #TSUTAYA 関連会社に天下りしたんだぜ。

posted at 12:33:27

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「集客施設が周辺にある~」
それは事前にわかっていたこと。適切に見積もれない #TSUTAYA が無能なだけ。

東京新聞:海老名市の「ツタヤ図書館」 利用者1.7倍 経費は2倍 「費用対効果」検証を:神奈川(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/kanaga…

posted at 18:51:44

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「目標の七割ほどでも~」
自社で見積もっといて適切な計画が立てられない #TSUTAYA が無能なだけ。

東京新聞:海老名市の「ツタヤ図書館」 利用者1.7倍 経費は2倍 「費用対効果」検証を:神奈川(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/kanaga…

posted at 18:54:18

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「目標の七割ほどでも~」
自社で見積もっといて適切な計画が立てられない #TSUTAYA が無能なだけ。

東京新聞:海老名市の「ツタヤ図書館」 利用者1.7倍 経費は2倍 「費用対効果」検証を:神奈川(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/kanaga…

posted at 18:54:18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください