2017/02/16(Thu)

投稿者: | 2017/02/17(金)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そうなのよねえ。 #駅メモ のルート検索の困るトコロってこ~ゆ~検索がヒットしないトコロなんだよね。 > RT

posted at 18:08:16

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

因みに「坂戸-寄居」で検索するとルートID: tz8i9re3 がヒットする。北坂戸から寄居の12駅のルート。惜しい。

posted at 18:12:15

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

Googleとかの検索サイトの仕様に慣れてると、「坂戸 寄居」って検索したら、「『坂戸』と言う単語を含み且つ『寄居』と言う単語を含む」対象がヒットするって考えるよね。「keyword like ‘%坂戸%’ and keyword like ‘%寄居%’」になると期待してる。

posted at 18:14:43

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

Googleとかの検索サイトの仕様に慣れてると、「坂戸 寄居」って検索したら、「『坂戸』と言う単語を含み且つ『寄居』と言う単語を含む」対象がヒットするって考えるよね。「keyword like ‘%坂戸%’ and keyword like ‘%寄居%’」になると期待してる。

posted at 18:14:43

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

これは『坂戸』と『寄居』間のスペースで区切って、それぞれをキーワードとして検索することを期待しているからなんだけど、駅メモのルート検索の仕様は多分そうはなってないんだよね。

posted at 18:16:05

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

駅メモのルート検索の仕様は推測だけど「坂戸 寄居」って入力すると「keyword like ‘%坂戸 寄居%’」って検索してる。間のスペースも含めてこの5文字がこの並びの通りに含まれないとヒットしない。

posted at 18:17:11

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

だから「坂戸~寄居」は(駅間を示す記号が違うから)ヒットしないし、「坂戸 寄居」も(駅間のスペースが半角ではなく全角だから)ヒットしないし、「寄居 坂戸」も(順序が違うから)ヒットしない。要するに入力したものと違うからヒットしない。

posted at 18:17:53

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ルートの説明欄に「検索用」として様々な記述方法でキーワードを書いている人が稀にいるけど、こういう仕様だから親切に書いてくれているんだろうし、そういう記述のあるルートの方がチャレンジ⇒クリアされ易いとも言えるんだよね。

posted at 18:19:33

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ルートの説明欄に「検索用」として様々な記述方法でキーワードを書いている人が稀にいるけど、こういう仕様だから親切に書いてくれているんだろうし、そういう記述のあるルートの方がチャレンジ⇒クリアされ易いとも言えるんだよね。

posted at 18:19:33

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

タイトル「○○様のルート」説明「お前らにはクリアできんだろうがな」ってルートを見たことがあるけど、クリアできないどころか誰もチャレンジしないだろうし、それは何故かと言えばそんなものは誰の目にも触れないからなんだよね。

posted at 18:20:45

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

駅メモで位置偽装ってどうやってるんだろう。偽装したいわけではなく、Bluetooth の GPS機器を接続するのに使ったアプリを、仮の現在地情報アプリに指定したら、駅メモのチェックに引っ掛かったので。ルート化とかするんかな。

posted at 22:01:05

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

2017-02-16のツイ廃結果 平均ツイート間隔:32分 52 秒 ランク外・最大ツイート間隔:5時間 32分 ランク外・最小ツイート間隔:07 秒 ランク外 ツイ廃ジャー twihiger.kilojapan.com

posted at 22:43:09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください