2017/08/23(Wed)

投稿者: | 2017/08/24(木)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

結局Kana某が言ってた「利用者目線」って #ツタヤ図書館 を根拠無く擁護するための愚論を振りかざすための方便で、決して図書館利用者の利用者目線のことではなかったんだよね。

posted at 08:41:59

@AlTarf

Kana@kana_wildheart

@wataridori2929 これがほんとに最後。ネコさんとアイヴァンさんの最後20ツイートのような批判ばかり見てきたので「図書館に行く人は館長の顔を知らなくても本を読みたいから行くのにな」という思いで最初のtweetをしました。長文お付き合いいただき、ありがとうございました。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 08:42:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「図書館に行く人は」アイヴァンさんの最後の20ツイートを見れば、その図書館に存在する問題点を理解できると思うけど、まず #ツタヤ図書館 擁護ありきだから、とにかく「批判」だと「批判」したいのでしょう。

posted at 08:45:53

@AlTarf

NEKO@BagEnd@ashika_to

@Ivarn 図書館がないと言いつつNDLは利用しているようでしたし、徒歩圏内に無ければ利用が叶わない本当の意味での「図書館弱者」の視点を備えているとはとても思えないああいう発想と発言が、ツタヤ図書館の温床となるのではないかと思い… twitter.com/i/web/status/9…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 08:46:08

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

20ツイートにはネコさんも含まれてますね、すみません。何にせよお疲れさまでしたとしか言いようがないです。

posted at 08:49:07

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#ツタヤ図書館 の問題に周回遅れで首を突っ込んでくる馬鹿って、「今後改善云々」と愚論を言うけど、ソレが出来てない事実、 #TSUTAYA にその気が無い事実を無視してるよね。 #武雄市 以来散々問題を指摘され、反省を口にしてても何ら改善されていないことが理解できないのだろうか。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 08:50:59

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#ツタヤ図書館 の問題に周回遅れで首を突っ込んでくる馬鹿って、なんら調べることをせず印象だけで物を語るよね。呆擁護者は「坊主憎けりゃ~」とか言って「是々非々で考えるべき」とか馬鹿なこと言うけど、是が無いから問題の指摘が止まないのが理解できないのだろうか。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 08:51:06

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そもそも #ツタヤ図書館 の疑問点の指摘を「活動」と言うあたり、#TSUTAYA とそのシンパ同様の「議論のすり替え」だよね。反対派という活動家がいることにして相対的に自己を正当化する思惑。実際は問題点を指摘する市民がいるだけ。問題点を微塵も許せなくてなにが問題なのだろう。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 08:51:18

@AlTarf

hajime@k_parepu

@Ivarn ブックカフェをどのような業態とお考えですか?図書館での本の貸出は著作権法第38条の貸与権によるもので、図書館であろうとブックカフェであろうと無料サービスの場合は同じく著作権の対象から外れるはずですが。 law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:12:11

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「無料サービス」の言及範囲が不明だけど、三十八条の4は「『営利を目的とせず』かつ『料金を受けない』」と書いているので①「『営利を目的とし』かつ『料金を受けない』」②「『営利を目的とせず』かつ『料金を受ける』」③「『営利を目的とし』かつ『料金を受ける』」は該当しないんじゃないかな。

posted at 12:13:08

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#TSUTAYA 自身が「ライフスタイルを提案する場所であり図書館ではない」と施設の趣旨を説明してて、施設の推奨利用形態を「本を読みながらコーヒーが飲める場所」としているのだから、#ツタヤ図書館 が「『営利を目的とし』かつ『料金を受けない』」場所なのは自然な理解じゃないかな。

posted at 12:19:23

@AlTarf

アイヴァーン@Ivarn

@k_parepu ツタヤ図書館の“蔦屋書店&スタバ”を指して述べていました。営利目的施設なので,著作権の制限に与れないものと考えます。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 12:21:57

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

明日の天気:晴時々曇 最高気温32度 最低気温23度
ツイート数:57(前日比:+3)
RTされた数:16(前日比:-6)
受け取ったリプライ数:8(前日比:-6)
いいねされた数:14(前日比:-1)

posted at 15:33:37

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#ツタヤ図書館 賞賛派の言う「実験」って漏れなく「税金」と言う人の金を使い、実験台は他人様と言う無責任な物ばかりですよね。まぁだから「反省しない(実験結果を検証し本番に正しく適用できない)」なんでしょうけど。 twitter.com/awapie/status/…

posted at 21:13:08

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

偉そうに言うからにはCCCの図書館自分で見てきたんだよね。

posted at 22:00:14

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#TSUTAYA図書館 にされる問題点の指摘は事実問題があったからされていることなのに、それに対する弁明・弁解・反論が無くてナニが利用者目線なのだろうか。擁護の為にする嘘ばかりで議論にすらなっていない。

posted at 22:01:34

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

既設図書館でもできていないともっともらしいこと言ってるけど、具体的言及はないし、他の図書館が駄目なことは #TSUTAYA図書館 が駄目なことを酌量しない。

posted at 22:03:13

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#ツタヤ図書館 呆擁護者と違い、問題点の指摘をされている方々は、現地にあたり文書(含む公文書)にあたり、事実を元にして、事実存在する問題点を指摘している。そんな当たり前のことすら分からないで「利用者面」して擁護の為の嘘並べ立てて何がしたいんだろうね。

posted at 22:06:43

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

2017-08-23のツイ廃結果 平均ツイート間隔:33分 32 秒 ランク外・最大ツイート間隔:4時間 19分 ランク外・最小ツイート間隔:00 秒 ランク外 ツイ廃ジャー twihiger.kilojapan.com

posted at 22:06:44

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#ツタヤ図書館 の問題に周回遅れで首を突っ込んでくる馬鹿って、なんら調べることをせず印象だけで物を語るよね。呆擁護者は「坊主憎けりゃ~」とか言って「是々非々で考えるべき」とか馬鹿なこと言うけど、是が無いから問題の指摘が止まないのが… twitter.com/i/web/status/9…

posted at 22:08:41

@AlTarf

純戦士のおっちゃん@PureFighter00

初見でこんなに根深い馬鹿な話だと看破できたら印象論にはならないw
現時点で擁護側に回る条件として「データ掘り返してない」が付くんだから、仕方ないよ。丁寧に説明したり、きちんと読み物読んでもらうしか無いやで。 twitter.com/altarf/status/…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:46:59

@AlTarf

52F75-306B@stagea0504

昨日、学生さんの仕事で泊まった宿肩書だけはしっかりしてるみたいやけど、13時に着いて16時チェックインと言われ、実際入ったんは18時。旅行会社とのやりとりに不備があった事は乗務員には関係無い。お宿の方にクレームしたら責任者みたいな… twitter.com/i/web/status/8…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:40:22

@AlTarf

52F75-306B@stagea0504

余りツイッターでは、マイナスな事を言いたく無かったが我慢出来なくて。5時間待って入った部屋は写真の通り。 https://t.co/0liIiRDS5t

Retweeted by AlTarf

retweeted at 23:40:26

@AlTarf

52F75-306B@stagea0504

もちろん、食事も用意されず。出発時も悪者扱いした責任者からの一言も無く。ほんま最低の旅館やった。
旅館からしたらただの乗務員かも知れんけど、宿泊代としてちゃんとお金発生してる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください