2018/02/17(Sat)

投稿者: | 2018/02/18(日)

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「駅前ビルの利用者X人。徳山駅の乗降客Y人。
駅前ビル効果でYが(Y+10000)人に変化し、Xも(X+10000)人に変化した場合(簡単に言うと、電車で駅前ビルに10000人来館した)」
つまり #ツタヤ図書館 の正味来館者数は… twitter.com/i/web/status/9…

posted at 00:36:36

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「電車で駅前ビルに10000人来館した」が断りも無く自動的に「 #ツタヤ図書館 利用者」にカウントされるのは「誰が考えてもおかしい」。

posted at 00:38:12

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そして「電車で駅前ビルに10000人来館した」が断りも無く自動的に「 #ツタヤ図書館 利用者」にカウントされた上で、「ツタヤ図書館利用者増加数」が直ちに「徳山駅で創出された賑わい」の根拠数字となるのもあきらかに「誰が考えてもおかしい」。
#蔦屋書店 #徳山駅 #周南市

posted at 00:40:21

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

何処に詭弁があるかと言えば『駅前ビル効果でYが(Y+10000)人に変化し、Xも(X+10000)人に変化した場合』で、駅ビルを『駅施設』と『駅ビルという商業施設』のふたつの側面をわざとごっちゃにしてるところ。
#徳山駅 #周南市 #TSUTAYA図書館

posted at 00:43:10

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

駅ビルの中に改札と商業施設の入り口が同時にあるのよくあるけど、改札通った数が直ちに駅ビル商業施設の利用客数だ、なんて言ってるところあるだろうか。普通恥ずかしくて言えないと思う、商業施設側が。

posted at 00:48:29

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

つ~か商業施設の利用者を実数では無く、併設されてる改札の通過数と一致させることに、商業施設側になんかメリットがあるだろうか。数字上げ底して優良誤認したい、と言う #TSUTAYA 的意図が無ければ、効果測定にもなんにもならないからマーケ的には有害なだけだと思うんだけど。

posted at 00:51:25

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

XとYが別の数字であるなら、同じ要因で増加するとは言え同値が増加すると仮定する方がおかしい。駅の乗降客がいて、駅ビルの利用者がいて、それぞれが別の数字であるならば、集客効果ってともに10000人とかなるわけない。

posted at 00:58:01

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

小田急新宿駅の乗降客が10000人増えたら小田急百貨店の利用客が10000人増えるだろうか、小田急ハルクの利用客が10000人増えるだろうか。

posted at 01:00:10

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

徳山駅ビルの例なら逆か。小田急ハルクが集客の為の改装して利用客が10000人増えたら小田急新宿駅の乗降客が10000人増えるんだろうか。

posted at 01:02:37

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

賃金を労働力の調達コストだと言う経営者がいて、それはそれで正しいんだけど、調達コストだというなら調達リスク(納期が遅れる、調達品に瑕疵がある)が伴うことも当然理解すているべきだと思うんだけど、なんで労働者にはそう言うリスクを認めようとしないんだろうね。

posted at 01:17:57

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

賃金なんか乱暴に言えば生活する金と遊ぶ金なんだから、「遊ぶ金が足らん、よこせ」と労働者がストするのだって実に正直で良いことだと思うんだけど。

posted at 01:19:59

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

たかが労働者と言うなら、そのたかが労働者に何色々押しつけてんだよ、って話でさ。

posted at 01:24:43

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そう言えばこの「賃上げは値上げに繋がるから消費者として値上げが嫌だと言うなら賃上げしないことを労働者として我慢しろ」ってヤツ、「失われたン年」と言われる期間、ずっと社会全体でやってた詭弁で、その詭弁こそがデフレだと思うんだよね。
twitter.com/AlTarf/status/…

posted at 01:31:32

@AlTarf

そらいと@sorabethere

「男性が、髪が長いとマナー違反とされる理由」について考えた結果、「髪のない年配男性の嫉妬」という結論に至った

Retweeted by AlTarf

retweeted at 01:34:51

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

①個人情報取り扱いが違法
②冤罪登録に対する対策も無ければそもそも検討もされていない
③と言ったシステムを利用してまで事前に顧客を犯罪者扱いする下品な姿勢

が嫌なので、このシステムを利用していることが明らかな店舗は利用の候補から… twitter.com/i/web/status/9…

posted at 01:45:03

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そもそも「過去にドタキャンした個人を特定でき」ないのに、何故「客の直前キャンセル歴を検索できる」んだろうね。論理的に矛盾している。
#全日本飲食店協会

「申し込み殺到でサーバがパンク状態」 飲食店“ドタキャン”防止システム… twitter.com/i/web/status/9…

posted at 01:49:02

@AlTarf

yuri@syoyuri

“消費生活センターの弁護士に問い合わせましたが、これだと個人が特定されないので”
消費生活センターは事業者向けに助言を行う機関ではないので。こんなことに利用されても困るし、トラブルは自己責任ですよ。

飲食店が「ドタキャン被害」に… twitter.com/i/web/status/9…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 01:55:23

@AlTarf

赤塚りん@orinrin7633

きっぷっていわば鉄道を利用する時の契約書みたいなものなのに、それをただの紙切れとか言うヤツ、契約書や重要な書類も紙切れって言い張れよって思う

Retweeted by AlTarf

retweeted at 02:04:05

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

この手の話題には必ず「やましいところが無ければ~」と言い出す輩が出てくるけど、やましいところなんぞなんもないからこんな訳の分からんシステムで人権侵害される危険にさらされる筋合いなんぞないんだよ。
twitter.com/AlTarf/status/…

posted at 02:09:57

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいねむいネムイむい

posted at 08:15:44

@AlTarf

為末 大@daijapan

しかしながら人は長くやれば上達したくなる。編み物も、短歌も、生花も、次第に理解し良くなって行くからこそ面白い。何度やっても変わらないのであればいずれ人は飽きる。つまり上達によって人ははまっていくのだが、上達すれば明確な差が生まれる。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 09:14:57

@AlTarf

為末 大@daijapan

誰でも楽しめるようにするということは、上達するということを妨げるか、または上達がそもそもないようなものを作らなければならない。誰かが卓越してしまえば差が広がりすぎて勝ち負けを楽しめなくなる。誰もが楽しめるということと勝負への熟達は同時に成立しない。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 09:15:00

@AlTarf

為末 大@daijapan

例えばほとんど器具の性能で勝負が決まるスポーツがあったとき、私たちはそれを楽しむだろうか。楽しめない場合、なぜそれは楽しめないのだろうか。器具によって勝負が決まり選手の努力度が関係なくなった時失われるのは一体なんなのか。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 09:15:02

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#TRPG 論壇にも努力=楽しい論があったけど、これ要するに勝たないと楽しくない征服欲の表れでしか無いんだよね。努力して楽しい人は努力した結果「他人を打ち負かす」ことが楽しいんだ。

posted at 09:16:23

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

当たり前だけど努力するか否かと楽しいか否かは別の概念。混ぜて騙る方がおかしい。

posted at 09:17:14

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「楽しい」を「何故楽しいか」ってマーケ的な必要性に迫られてするんだろうけど、その時そう感じたから以外に言えることなんかないし、なんか理屈っぽく考えようと言おうとするならそんなんどっちかっちゃ詐欺師かも知れない。

posted at 09:21:13

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「○○だから××」って理屈に「●●だから楽しい」って当てはめると、「●●したのだから楽しくないはずが無い」になっちゃうけどいいの、そんなの楽しく無くないか、って話だよね。

posted at 09:22:54

@AlTarf

マルキン@ma_ru_kin

「お客様は神様」と言われても、神様ってのは崇める人がいる前提の話で。神様のように扱われたいなら、まずは崇められるような振る舞いが必要なんですよね。「金払ってるだろ」と言われても、それはあくまで対価でしかない場合が多い。

Retweeted by AlTarf

retweeted at 09:28:38

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

と、あちこちの神様にお賽銭なりでお金こっちが払ったことしか無いので思いまちた。まる。

posted at 09:35:42

@AlTarf

さちみりほ@2/15ハーレ増刊@sachimiriho

海賊版は本当漫画家泣かせ、でも風評被害だけは止めないと。問題の無料サイトは「漫画村」
なのにキチンと印税を払って下さってる「漫画王国」と誤解される方が。「漫画王国」さんは三巻無料フェア等も必ず事前に許可申請しそれ以上の売上を出して下さる信頼できる会社です。村ではなく王国で読書を

Retweeted by AlTarf

retweeted at 10:37:34

@AlTarf

中野@pisiinu

ネトフリは一ヶ月無料が終わるとそのまま退会なのか。日本のサイトだとそのまま勝手に有料会員にされて退会処理めっさ面倒、ってクソみたいなやり口が多いのに。内容に自信があるのだろうなあ。継続しよう。 https://t.co/aBaCkQibbL

Retweeted by AlTarf

retweeted at 11:08:41

@AlTarf

紅河@kohga0730

昨日今日の顛末をメモがてら。ジェットスター大分-成田便が欠航。理由は着陸の際に機長が管制官に従わなかったため、当該機長による離陸許可が降りなかったとのこと。振替便は翌日14時。振替便搭乗かつ地元民ではない場合のみ交通費と宿泊費は建て替え精算(ネットで手続き)

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:00:54

@AlTarf

紅河@kohga0730

自分は待ってられないのでキャンセルしてJALに。交通費宿泊費は自腹っぽい。カウンターの人に聞いても分からない、電話は平日だけ。返金手続きも振り込みで何ヶ月も掛かる(らしい) 会社のプロマネと人事に言って経費処理してもらったほうが早いわ…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:00:57

@AlTarf

紅河@kohga0730

と言うわけで、ライブとかの遠征で飛行機使うことの多いTLに向けて体験談でした。ジェットスターは二度と使わねぇ、と言うか管制官の指示守れないとか事故直結なので、二度と空飛ばない方がいいと思います…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:01:00

@AlTarf

紅河@kohga0730

返金とか良いから潰れれば良いのに、としか思えない…今日も折り返し便が欠航とかgdgdっぽいですね。管制官の話は重大インシデントになるっぽい。国交省がんばえー

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:01:03

@AlTarf

コデぴー@nonowa2172

GSEで運行される列車の発売も始まり、これから小田急ロマンスカーの切符購入報告(写真つき)が増えるかと思いますがここで一つアドバイス
券面の真ん中にある号車・座席番号だけを隠しても、分かる人にはどの号車・座席かバレバレなのでお気を… twitter.com/i/web/status/9…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 13:01:50

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

どうせロマンスカー乗るなら前展望席なのいその通りなんだけど、後展望席も良いんだよね。レールが、架線が一直線に、そして周囲の風景も含めて一点に集まってやがて見えなくなるの。

posted at 14:12:54

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

明日の天気:晴のち曇 最高気温9度 最低気温-2度
ツイート数:161(前日比:+84)
RTされた数:11(前日比:+9)
受け取ったリプライ数:29(前日比:+14)
いいねされた数:16(前日比:+7)

posted at 15:29:24

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

維新はまだ二重行政とか集客とかって行政詐欺やめてないんだね。国が都道府県が市町村が多層的にお金を出すのが二重三重行政って言うなら、地方交付税交付金とか受け取らなきゃ良いのに。

市の「費用分担」求めに府は拒否 初代大阪城の石垣公… twitter.com/i/web/status/9…

posted at 16:53:09

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

費用対効果でしか物事語れないなら政治家とか役人辞めて商売人やれば良いんだ。商売人と向きの異なる発想を、絶対に儲からないことを、するのが行政と役人の仕事なのだから。

posted at 16:54:31

@AlTarf

はるこん@ore_halcon

バレンタイン絵じゃないけど、昨日練習で描いた沖田さんです、お納めください https://t.co/uFzjOxF6EA

Retweeted by AlTarf

retweeted at 18:42:49

@AlTarf

Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi

フィッシング対策協議会の解説が有害であるこれだけの理由
①メールアドレスのドメイン名を見ろなどと言っている。
②メール中のURLのドメイン名を見ろなどと言っている。
③「入力画面で一度立ち止まって」のところで、アドレスバーを見ろと… twitter.com/i/web/status/9…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:31:33

@AlTarf

Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi

フィッシング対策協議会は設立当初からずっとこんな調子で、当初はアドバイスや警告をしたが、全く改善されなかった。バカなのか組織的な構造があるのだろう。もう諦めて無視するのがいいと思ってる。メディアもこんなところに頼るな。
twitter.com/HiromitsuTakag…

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:31:37

@AlTarf

Hiromitsu Takagi@HiromitsuTakagi

問題の部分
①メールアドレスは信用してはいけない。
②メールがHTMLメールだったらURLのような表示は実際のリンク先とは違う。
③立ち止まるとき何をすべきか書いてない。 https://t.co/hwGNLnzbFI

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:31:41

@AlTarf

みっけ@駅メモ@kkk_ekmm

お待たせしましたチャイナラッピング!色ごとにまとめてみました!
黄赤系/桃白黒系/青緑系/水色系 です!

みんなめっちゃかわいい~~~! https://t.co/SUtlzrO4Pz

Retweeted by AlTarf

retweeted at 19:38:35

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ピョンヤンオリンピックの所為でブラタモリが無い…。

posted at 19:39:33

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

そもそもの話で言えば路線バスですら維持が難しく地方集落の孤立化が進んでいるのに、地域鉄道網が維持できるわけが無いんだよね。

【HBO】JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体… twitter.com/i/web/status/9…

posted at 19:46:52

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

「民間企業なら赤字で即廃止になるところであるが、生活に直結する為税金をかけてでも維持すべきインフラ」を、民営化すれば収益的に維持できないことは馬鹿でも分かるのに、実際に民営化したらどうなるか馬鹿でもわかるように見せつけてくれているんじゃ無かろうか。

posted at 19:51:03

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

#東京都 の水道民営化も、今赤字で民営化すれば維持できるって主張なら、その時点で嘘っぱちなので、民営化されれば早晩運営が立ちゆかなくなることは明らかだよね。

posted at 19:52:13

@AlTarf

ろう@aioraito0929

羽生くんかっこ良すぎて初めて三次元の人の写真保存した https://t.co/z5MAwFmFP1

Retweeted by AlTarf

retweeted at 22:02:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

2018-02-17のツイ廃結果 平均ツイート間隔:13分 12 秒 ランク外・最大ツイート間隔:1時間 23分 ランク外・最小ツイート間隔:01 秒 ランク外 ツイ廃ジャー twihiger.kilojapan.com

posted at 22:06:37

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

経済が低迷して国が貧乏になった国民の心まで貧乏になったんだね。この程度のことで偉そうな物言いしてもめる馬鹿は心に余裕が無いんだろうね。

コンビニで店員に対し「ありがとうございます」 お客が会計後にお礼をするのは常識なのか?… twitter.com/i/web/status/9…

posted at 23:49:19

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

ありがとうとまでは言わんけど、商品手渡しされてるんだから、
店員「お品物になります。」
自分「はい、どうも。」
位のやりとりはフツーにするわな。そこで無言でいれる方がコミュ障こじらせすぎなんじゃなかろうか。

posted at 23:51:25

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

まして「お前店員にお礼とか恥ずかしい事すんなや」とか。

posted at 23:53:52

@AlTarf

AlTarf@AlTarf

これも「客の自分は神様だと思ってる」系なのかな。

posted at 23:54:59

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください